2015年6月30日火曜日

2015年06月[写真一覧]

2015年06月01日
2015年06月02日
2015年06月03日
2015年06月04日
2015年06月05日
2015年06月06日
2015年06月07日
2015年06月08日
2015年06月09日
2015年06月10日
2015年06月11日
2015年06月12日
2015年06月13日
2015年06月14日
2015年06月15日
2015年06月16日
2015年06月17日
2015年06月18日
2015年06月19日
2015年06月20日
2015年06月21日
2015年06月22日
2015年06月23日
2015年06月24日
2015年06月25日
2015年06月26日
2015年06月27日
2015年06月28日
2015年06月29日
2015年06月30日

本日は清蒸鮮魚♪

シナモントースト
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/レモンはちみつ
アイスカフェオレ
弁当用にと買ってきていた牛薄切り肉。美味しく食べるにはどうすれば良いかなと考えて、「やっぱりすき焼き系の煮物かなー」と、今日は牛丼!
 
昨夜のうちに温泉卵を支度してあったので、一晩冷蔵庫に入れておいたそれを割らずにそのまま副菜入れに。牛肉は玉ねぎと一緒に煮付け、加熱して食べるだんなの分は、ごくほんのり肉の赤みが残る程度に軽めに火を通し、ちょっと多めの煮汁ごとおかず入れに。
 
あとはもやしとねぎの和え物、マヨネーズを一緒に詰めたちくわきゅうり。
 
  • 牛丼
  • 温泉玉子
  • もやしとねぎの和え物
  • プチトマト
  • ちくわきゅうり
  • アイスほうじ茶
 
卵を入れたらフルーツを入れる余地が無くなってしまった……。
 
朝食は、昨日に続いて6枚切り食パン(家族3人だとこれがちょうどいい……好みの厚さとしては4枚切り、5枚切りの方が嬉しくはあるのだけど)を使って、今日はシナモントーストに。自家製ヨーグルトに添えたのは、今日はイタリアのレモンはちみつ。
 
友人からワケあり品を1瓶貰ったのを開けてみたのだけど、かなり鮮烈に、はっきりとしたレモン味でとても爽やか。方向としては「レモンカード」に似ているけれど、卵やバターが入らない分さっぱり味で、はちみつ特有のまろんとした甘みが良い感じ。
 
酸味の強いヨーグルトだといまいちかもだけど、自家製ヨーグルトは酸味が淡めなこともあって、たいそうお似合いだった。
 
バタートーストにも良いみたい。先日作った、鶏の味噌チャーシューみたいなものに使っても美味しくいただけそう。素敵な調味料があると気分が上がるなぁ……としみじみ思った朝御飯だった。
皮蛋豆腐
黒ソイの清蒸鮮魚
豚としめじ、ニラのスープ
羽釜御飯
麦茶
「お魚、お魚食べたいなー」と、今日は魚屋に買い物に。
 
今日のだんな帰宅タイミングは不透明ということで、「夕飯に帰れなかったら夕飯おかずは明日の弁当ね」ということになっている。だから食べやすい切り身を買いたかったのだけど、切り身よりも丸魚の方が経済的だし美味しそうなんだなぁ……。
 
立派なサイズのヒラマサやらスズキやらウマヅラハギ、あと面白いところだと穴子(頭ついてる、丸のまま)なんかも並ぶ鮮魚コーナー、お手頃価格だったのが「黒ソイ」。見た目はなかなかゴツイ感じだけど、確か白身で脂乗ってて美味しい魚だったよね?と、お店で2枚おろしに加工してもらって、「清蒸鮮魚」にすることに。骨のない側をだんなのお弁当にすれば、まぁ、食べやすいかな?と。
 
「内臓は?」「要らないですよー」と答えたのだけど、処理済の魚パックの中には小さな肝も入れてくれていた。なんでも、霜降りにして刺身で食べると美味しいんですって。煮付けにするなら一緒に火を通してしまっても良いそうで。
 
ビール冷やして酒の肴にするかな?と思いつつおかずの準備をしていたら、足元で猫たちが「魚だ魚だ」とニャオニャオ賑やかだったから、「じゃあ肝……食べる?」と試しにあげてみたら、2匹で奪い合うように瞬殺。すごーく美味しかったらしい。この手のもの、鮮度が悪いと見向きもしなくなるうちの猫だから、そっか、すごく鮮度が良くて美味しかったのか……と、ちょっと驚いた。次回の「黒ソイの肝」は人間がいただくことにしよう。
 
平皿に長ねぎをざくざく切ったのを敷き詰めて魚を並べ、老酒を振ってから蒸すこと十数分。蒸し上がった長ねぎ乗せて、熱した胡麻油をジュッとかけて、おろし生姜を添えて。蒸し汁には老酒と醤油と塩、塩胡椒を加えて煮詰めてやや濃いめの味のたれにして、これも回しかけたらできあがり。白身魚を美味しく食べる、お気に入りの中華の調理法だ。
 
ちょっと良いめの豆腐も買ってきたのでこれは皮蛋豆腐にして、あとは昨日のスペアリブの下茹でのスープで汁物を。骨つきの魚は苦手な息子に、せめて汁物くらいは肉入りにするかなと、スライス豚バラ、しめじ、ニラを使って適当に。
 
さっぱり味の中華風の蒸し魚、期待通りに美味しかった。切り身じゃない分の食べにくさはあったけれど、骨からだしがたっぷり出ていて、大満足。おいしかったー♪

2015年6月29日月曜日

BBQリブ♪

チーズトースト
ハムエッグ
ヨーグルト(朝食パインヨーグルト)
アイスカフェオレ
月曜はいつもほんのり憂鬱……というか、どたばた。
 
今週は月曜の弁当もあったら嬉しいよーとだんなから御希望いただいていた事もあって、よっこらしょと肉を焼いて、卵を焼いて。
 
なかなか大きめカットの「ラムのペッパーステーキ」は、味付け済のもの。
 
値段お手頃で「焼くだけ」のもので、便利だからたまに買って来る。脇には、茹でてクレイジーソルトを軽くふった野菜を添えてみた。
 
玉子焼きは刻んだにらをたっぷりと、ごぼうサラダは昨日買ってきた市販品。
 
  • ラム肉のレモンペッパーステーキ
  • 茹でもやし
  • ブロッコリーと人参のソテー
  • にら入り卵焼き
  • ごぼうサラダ(スーパー総菜)
  • さくらんぼ
  • アイスほうじ茶
 
そう手間はかけていないのだけど、月曜の朝はいまいち要領が悪くて、よろしくないね……。
 
朝食は、6枚切り食パンをチーズトーストにして、ハムエッグと。ヨーグルトは、期間限定らしい「朝食パインヨーグルト」。パイン好きの私には、かなり嬉しい新商品だった。「朝食○○」シリーズのヨーグルトは、美味しいものばかりで大好き。
南部風コールスロー
自家製コンビーフのジャーマンポテト風
BBQスペアリブ
「Johan」のクラムチャウダー
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ)
今日は月曜、スポーツジムで今日からBODYPUMPは新曲「BP94」(こんなの)。
 
通常、BODYPUMPはレップ数800~900なんですって。「レップ」とは「繰り返し・重複・反復」の意味で、つまり「腹筋10回」を恰好良く言うと「腹筋10レップス」になるという。で、新曲のBP94のレップ数は1068!全体的にきついと聞いていて、私より一足先に新曲を体験しただんなからは、トレーニングに
「アホか(´・_・`) って感じでした」
とメールが来ていた。
 
やってみて、私も「アホか(´・_・`) 」と思った次第……。
 
warmup中/squats大小/chest中小/back大→大小→大中/triceps(中)(小)/biceps中/lunges(中)/shoulders中(小)/core(中)/cooldown無
 
まぁ、でも、警戒して全体的に負荷は軽くしてみたら、なんとか最後まで乗り切れました感。ウォームアップはいつも通りの中小で多分大丈夫、チェストもいつも通りの大で多分大丈夫。
 
これから1ヶ月は新曲期間だから、なんとか折り合いつけてがんばろー。
 
……で、「今日は帰り遅いかも」とだんなに聞いていたから、「ゆるっとパスタにでもしようかなー」と帰宅途中で「帰れそう」とのメール受信。
 
あらあら大変、じゃあ献立変えなきゃ!と、帰宅して急ぎ買い置きのスペアリブの下茹でに入って缶ビールも速攻冷蔵庫に。家族で食卓囲めるなら今日はスペアリブかなと、週末に見切り品なのを買ってきてあったスペアリブディナーにすることにした。
 
既に開封済の市販BBQソース(ハインツの、だったかな)はあるのだけれど、だんながカナダ出張で見つけて買ってきてくれたいかにもな味のを試したいなと、トニー・ローマのソースを開封してみることに。
 
いつも通りに、下茹でしたリブに「ドライ・ラブ」をしっかりまぶして、オーブン焼きに。最後の10分ほどになったらBBQソースを刷毛で塗って乾かすように焼いて、を2度ほど繰り返したらできあがり。食卓で、足りない人は適宜ソースをかけつつ。
 
いかにもなコテコテ味のバーベキューリブが出来て、大満足。合わせるのは当然これだよねと、セロリパウダーをたっぷり使った甘めのアメリカ南部風コールスローと、もう1つ添え物で、自家製コンビーフを使ったジャーマンポテト風のポテト炒め。
 
最後に、これもいかにもな味のキャンベルのスープでも添えたいところだったのだけれどあいにく買い置きが1個も無くて、じゃあ別のを……と探してみたら「Johan」のポイントシール交換で入手したレトルトパックのクラムチャウダーが人数分。これ、具沢山で濃厚でたいそう美味しいクラムチャウダーで、息子がお代わりしたがるほどだった。
 
コールスロー等々も美味しく出来たけど、でも今日の御馳走はなんといってもスペアリブ。既に1本ずつカットされた状態で売られていたのがちょっぴり残念だったけど(理想のBBQリブって、まさにトニーローマのみたいなこういうのだと思うの)、肉がたっぷりついた美味しいリブだった。塊のリブ買ってきて、魚焼きグリルで焦げないように表面パリッと焼いて食べたいなー……やっぱり近々コストコの会員になるしかないか……。

2015年6月28日日曜日

今夜は幸せクーポン

津田沼 「マクドナルド」にて
 マックグリドル ベーコン&エッグ・チーズ セット\470
 ハッシュポテト
 スプライト
息子爆睡中の日曜の朝。
 
旦那は朝イチで歯医者の予約が入ってるそうで、私も買い物の用事があるしなーと、
「マクドナルドで朝御飯はどう?」
と、誘ってみた。私、一度ブレックファストメニューの「マックグリドル」というやつを食べてみたいと思っていたのよねー、と。
 
それいいね久しぶり!と、単身赴任中に稀に「朝マック」していたらしいだんなと、「朝マック」なんて何十年ぶり?な私と、2人で「朝マック」してきた。この1文で「朝マック」がゲシュタルト崩壊しそうな感じ。
 
むかーしむかし、私が小学生だか中学生だかの頃に、母と2人で「朝マック」にはまって、毎週のように土曜日は地元のマクドナルドでパンケーキを食べていた時期がある。今もパンケーキはメニューにあって、でも今日の私の目当てはとにかく「マックグリドル」。
 
話には聞いていたけれど、思った以上に甘かった。
 
ベーコンとチーズと目玉焼きを挟む、パンの代わりにパンケーキ。そのパンケーキが「メイプル風シロップ入り」なものだから、しっとりしていて、そして甘い。どっしり甘い。「ほのかに甘い」くらいかなと思っていたから、軽く驚いた。
 
確かに、パンケーキの横に卵料理と肉料理(ソーセージとかハムとかベーコンとか)を添えるのは良くある組み合わせだけど、それを全部一気に口の中に入れなくても……と笑ってしまったのだけど、でも、食べ進めると案外嫌いじゃなかったりして。
 
「マックグリドル」で検索すると、候補に「マックグリドル まずい」と出てきてしまうくらいには評判がよろしくない品みたいだけど、「いや、まぁ、アリじゃないかな……」というのが私の感想。あ、でもチーズは挟まってなくても良いかもと思った。
胡麻だれ冷やし中華
麦茶
お昼御飯は、胡麻だれ味の冷やし中華。
胡麻だれ味なら鶏だよねーと、小さめ鶏もも肉を1枚茹でて細切りに。あとはきゅうりと錦糸卵、だんなのリクエストでカニかまも1人2本トッピングした。
 
「そうめん&ひやむぎ」の出番はあまりない我が家だけど、中華麺の出番はかなり多い我が家。とりわけ、夏の冷やし中華は「困った時はこれ」とばかりに、頻度高めなのだった。いよいよ冷やし中華のシーズン到来、ジャージャー麺とか棒々鶏麺とか、ちょっと凝ったものも作りたいなぁと思いつつ。
津田沼 「茜どき」にて
 飲み放題 2×\1380
 +本鮪のお造り
 +鰤のお造り
 +牛タン塩焼き
 ふわりチーズの茜どきサラダ \810
 ポテトフライ(二種ソース) \518
 オニオンリング棒倒し \430
 だし巻き玉子 \486
 四万十鶏の炙り \1166
 さきいかチーズ磯辺 \430
 チーズベーコン巻き \204
 鶏もも串 3×\214
 とりめん \518
 鯛飯 \864
 飲み放題(ソフトドリンク) \540
夕飯は、地元のお店で飲み放題♪
 
昨夜もクーポンでさんざんな目に遭ったのだけど、今夜もクーポン。しかも昨夜と同じGROUPON。
「7月中期限だっけ?そろそろ使わないとねー」と、少し前に今夜の予約を入れてしまっていたのだった。
 
63%OFF【1,380円】牛タン塩焼きなどからお好みを≪本鮪のお造りなどから選べる3品+エクストラ飲み放題120~180分≫」という内容のクーポン、お店は「ダイニングテーブル 茜どき」。なんでも「つぼ八」系のちょっと高級和風居酒屋といった感じのお店みたい。
 
でも、このクーポンはなかなかお値打ちで、料理もちゃんと美味しかったし、変に少なかったとか、待たされたということもなかったし、久々に飲んだエクストラコールドはなかなか良い感じだった。あまりアサヒ系ビールは口にしないけど、暑い季節はエクストラコールドの冷たさはたいそう快感。
 
居心地良かったこともあって、あれこれ頼んで楽しんできた。ゆったり席でお店の雰囲気も良かったから、母を連れてくるのもアリかなぁ……どうかなぁ。
 
飲み放題は、祝前日は120分、それ以外は180分で、エクストラコールドやフリージングハイボール含む色々。梅酒も数種類選べるのが嬉しかったけど、私はビールの後はハイボールとモヒートを交互に飲んでいた記憶が。最後のウーロン茶も含めると、全部で8杯くらい飲んでいた気がする。
 
そういえば、現地で頼んだ息子のソフトドリンク飲み放題が540円だったというのも、居酒屋価格としてはけっこう良心的だったかも。
 
料理は、
・本鮪のお造り (通常価格918円)
・鰤のお造り (通常価格777円)
・明太子の天婦羅 (通常価格594円)
・鶏もも肉の唐揚げ (通常価格626円)
・牛タン塩焼き (通常価格918円)
・海老とアボガドのサラダ (通常価格594円)
から1組につき3品選択ということで、それは通常価格をメインに考えて、本鮪と鰤、牛タン塩焼きということに。
 
本鮪と鰤は今日の一番上の写真、薄暗いお店だったから写りがいまいちだけど、鮪はちゃんと中トロ部位で、とろけるような口当たり。厚めにカットされていて、クーポンは2人分購入だったから料理も2人分、1人3切れずつという盛りだった。
 
こちらは「牛タンの塩焼き」。
 
肉厚の牛タンを塊のまま焼いてスライスした風なもので、これも全部で10切れくらいと、なかなかのボリューム。
 
浅漬け風の野菜も添えられていて、良い感じ。
 
ケチャップとわさびマヨネーズが添えられてきたポテトフライとか、ボリュームたっぷりのオニオンリングとか。
 
息子が注文していた「さきいかチーズ磯辺」なる不思議な揚げ物メニューが案外美味しかった。卓上にコンロを出して土鍋で炊く「鯛飯」とか、高級志向かつ「ちょっとひと手間」みたいな感じ?
 
昨夜がとにかく散々だっただけに、「席が広いよー」「蒸し暑くないよー」「ちゃんと料理や飲み物が出てくるよー」なんて、すごく低次元なところで感動して満足しちゃってる自分がいたりしたけど、でも悪くないお店だった。満足な幸せ週末夕御飯~♪

2015年6月27日土曜日

地元洋食と地雷クーポン

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」の
 チョコファッション
 アップルパイ
アイスカフェオレ
我が町、習志野市では、ただいま「プレミアム付商品券 ナラシド券」なるものを販売中。
 
地域内の各店舗で使える商品券が、6000円で7500円分購入できるという地域振興券で、先週末~今週末のおよそ10日間、それぞれ販売場所を変えつつ商工会議所が出張販売しているところ。使用期限は今年末までということだけれど、スーパー、飲食店、衣料品店、病院に至るまで「20%offで利用できる」という感覚だから、これはたいそうお得な感じ。
 
購入できる対象は市内在住or在勤在学者で、1人5冊(3万円)まで。
販売は10時から、9時半から「整理券を配布」だそうだけど……これは絶対混雑するよねぇ?と思っていたら、あまりの混雑に8時半には整理券を配布し始めたとか、9時半に到着したら整理券貰えなかったとか、そんな体験談がちょこちょこ聞こえてきていた。
 
行列には対象者本人が並ばなきゃいけないので、先週は出張中だっただんなと一緒に行くにはこの週末が最初で最後のチャンス、ということで、今朝、8時に現地到着目処で行ってみることに。
 
朝御飯は、昨日買ってきたミスドのドーナツ。折しも100円セール中だったので、家族全員、「1個は100円のものにしましょう」と、私はチョコファッションと、あとは定価のアップルパイを。チョコファッションは、もうン十年前の子供の頃からの大好物。フレンチ系とかエンゼルクリーム系とかよりも、私はこのもっさりどっさり系の昔っぽいドーナツが大好きなのだった。
 
ささっと食べて、さて行きますかーと会場に向かうと、既に大混雑しているうえに、8時にもなっていないのにもう整理券の配布が始まっていた。
 
行列で待たなきゃかもねと折りたたみ椅子やら暇つぶし用の漫画やら持って行ったのに、するする動く行列の最後尾について、ものの10分ほどで整理券を無事ゲット。販売自体は10時からということで、一度帰宅して、昼食がてら再び販売会場の京成津田沼駅前に来ることにした。
津田沼「あけぼの」にて
 オムハヤシ \1400
で、昼御飯。
 
地域振興券購入がてら、その界隈でお昼御飯にしましょうかと、以前から気になっていた洋食屋さん「レストランあけぼの」に行ってみることに。
 
この店、引っ越した翌日に住民票の手続きをしに市役所に行った時に店頭を通りがかり、「あ、なんか良い感じの洋食屋さんがあるー……」と思ったお店だったりした。以来ずっと気にはなっていたのだけれど、調べてみると「創業は大正時代」とか「日本橋たいめいけんで修行を積んだ御主人が」などと、魅惑的な記事が色々出てきた。地元で人気の老舗洋食店だったらしい。
 
テーブル席は4人がけ×4ほどの、割合と小さなスペース。別にお座敷もあるみたい。
 
人気はオムライスということで、「ケチャップ・デミグラス・激辛カレー」から選べるソースと、「オープン・巻き」の2種類から選べるタイプで組み合わせるようになっている。私は悩んだ末に「オムハヤシ」を、オープンタイプで。
 
もれなくコールスローと味噌汁がついてくるのだけれど、このコールスローが、まさに「たいめいけん」の「酢油キャベツ」まんまだった。我が家でも真似して作って定番の味になっている、ほのかに甘いコールスロー。うわ、あの酢油キャベツの味だねー嬉しいねーなんて言って待っていたら、どどんとボリュームのあるオムハヤシがやってきた。
 
ちなみに息子は「オムライスのデミグラスソース、オープンタイプ」、だんなは「カニクリームコロッケランチ」を選択。
 
トマトとパセリが飾られたオムライスは、しっかり味のケチャップライスの上に半熟オムレツがふわっと乗っていた。ソースはたっぷり、中には歯ごたえを残す玉ねぎと牛肉が惜しみなく。
 
このハヤシソースの味も文句なく手の込んだもので、自家製タルタルソースが添えられたカニクリームコロッケも、まさに「老舗洋食屋さんの味」という感じで、美味しかった。
 
うわやだ美味しい、この店美味しい!と、メニューをじっくり眺めたら
「洋風幕の内弁当\1450」(ミニハンバーグ・チキンピカタ・カニクリームコロッケ・小エビフライ・ヒレカツ・ミニコールスロー・味噌汁・漬物・御飯)
とか、
「デラックスプレート\2000」(オムライス・ハンバーグ・ナポリタン・大エビフライ・コールスロー・カップポタージュ)
なんて魅惑的なメニューもあったりして。
 
「お子さまランチ」ならぬ「大人さまランチ」なメニューに、「次はこれ食べたいなー」とわくわくしつつ、無事に地域振興券を買った後はまた帰宅。今日は夕方からおでかけー。
渋谷 「星の雫」にて
 料理10品+飲み放題120分 \2180
今日は友人親子たちと一緒に6人で「リアル脱出ゲーム×大逆転裁判「倫敦大法廷殺人事件」」に挑戦。
 
6人チームタイプの脱出ゲームは、その場で「はじめまして」の人と組んで謎を解かなきゃいけなくて、それが微妙にストレスだったりしたのだけれど、今回は6人ちょうどの参加ということで、仲良しだけで挑戦。すごーく楽しかった。
 
いつもとかなり毛色の違った謎解きで、ゲームのあの世界観がそのまま現実になった感じ。「逆転裁判あるある」なネタも随所にあって、でも、なんだろう、それゆえに「あれ、この謎、むしろ一人で机に向かって考えた方がすんなり解けるんじゃね?」と思ったり、思わなかったり……謎解きの難しさより、むしろ「煩雑になる一方の場の整理の難しさ」の方が難易度を上げていた感じだったりした。
 
最後の「謎」には辿り着いていたのに、その解法のひらめきが足りなくて、残念ながら脱出(もとい逆転?)ならず。悔しかったけど、でも面白かった。
 
でー、今回は息子含め、他にも中学生男子が1人いたので、「食べ盛りの男子にも満足できる打ち上げを」といことで、共同購入クーポン探してみつけた「ボリューム満点で、盛り上がり度もUP≪生春巻き・肉料理など10品(おかわり可)+飲み放題最大150分≫」という内容のお店に行ったのだけど……これが久々に、巨大地雷。
 
こんなにがっかりしたのは、いつぞやの新宿のジンギスカン屋以来だったかも。
 
まず、初手からびっくりしたことに、予約し、到着したのは「隠れ家個室居酒屋 星の雫 渋谷店」だったのに、茶髪のお兄ちゃんが「すみません、別のお店をご用意しています。1分ほどですので」と先導して案内された先が系列店らしき「創作居酒屋 渋谷栖(すみか)」というお店。1分以上かかってるし。3分くらいはかかったし。ていうか、店が変わるなら変わった時点で客に連絡くれるのが普通じゃないの?と、まずびっくり。
 
到着して、再びびっくり。
 
当初のお店の雰囲気はこんな感じとネットで見ていて、まぁ、うん、それなら……と思っていたから予約したのだけれど、到着した先は安っぽい椅子と安っぽいテーブルが並ぶこんな空間で、しかも写真とは異なり、学食だってもう少しマシというくらいにテーブルと椅子が詰め込まれて、異様な賑わい。
 
10人ほどの宴席では座れずに立ち飲みしている人までいて、変に蒸し暑く、私たち用に用意されたテーブルは4人分程度の小ささ(コーヒーショップの2人がけテーブルが2つ並んでいる風)。ぎちぎちに6個の椅子が並んでいて、持っている鞄を置く場所などどこにもなかった。
 
「隣の2名様が、30分ほどで出られますので……」
とかなんとか言っていたけど、隣の客は1時間経っても普通に飲み食いを続けていた。
 
ここで「じゃあ帰ります」とか言っても、共同購入クーポンだから帰ったところで返金は難しいかもだし、お腹も空いたし疲れたし……と、ちょっと呆然としながら席についたのだけど、料理がなかなかやってこない。
 
このお店、「おかわり可となっていますが、コース料理が全て出た後からとなります。」という前提で、出てくる10品
 
1)やみつき海老煎餅
2)こだわり塩の枝豆
3)アジアン生春巻き
4)シェフの気まぐれサラダ
5)若鶏の手作り唐揚
6)創作肉料理
7)豚肉と野菜の蒸しぎょうざ
8)青菜のオイスターソース炒め
9)焼き飯
10)本日のデザート
 
の「おかわり可」というプランだった。
 
「全て出た後」言われても、全然「全て出」てきてくれないし……。
 
久々の、地雷共同購入クーポンでした……子供たちよ、すまぬ……。 とりあえず、なんとか出てきた「海老煎餅」と「枝豆」と「気まぐれサラダ」。
 
6人、分……?と思いつつ、「まあ、おかわりするしね」とこの段階では思いつつ、皆でもぐもぐ。
 
すぐになくなる→15分くらい放置される→やっと次の料理が2~3皿まとまってくる
 
という感じで、入店から1時間弱してやっと「焼き飯」まで辿り着いたのだった。
 
えーと、これが「青菜のオイスターソース炒め」……? これはどうやら「青菜のオイスターソース炒め」に位置するものだった、らしい。
 
なんというか普通に「野菜炒め」。
 
白菜の芯、たっぷりめ。
 
でもこれは全然良いほうで、皆の心を震撼させたのは「創作肉料理」だった。他の料理にそれに相当するものがなかった(唐揚げや餃子、生春巻などは間違いなく出てきた)から、それがきっとそうだったのだと思う。
 
出てきた楕円の皿には、1/2個分ほどのキャベツの千切りがうず高く盛られていた。その上には、6個、いや、好意的に見て10個ほどあっただろうか、小指の先ほどにカットされた鶏もも肉が「探せば、ある」くらいの間隔で散らされていて、そして上にはケチャップとマヨネーズがびよびよびよびよと糸状に絞られていて、それだけ。そんな品が「創作肉料理」。
 
その創作こそ写真に残しておけよ私!……と今、心から思っているわけだけれど、当時はビールを飲むのに夢中になっていたか、色々疲れて呆然としていたか、撮影するのは忘れていた。
 
いや、衝撃だったなぁ……なんだったんだろう、あの皿。
 
そして絶望はまだ続く。「コース料理が出たらお代わり可」だそうだから、炒飯が出たところで
「唐揚げ2皿とえびせんべい、炒飯と餃子!」
と頼もうとしたら、
「1皿ずつネー」
と、中国人らしきウェイター氏。
 
しかも、「今出ている皿が空になって、初めて"おかわり"の注文ができる」のだそう。6人で来ているのに、おかわりの注文は1回1皿だけ。
 
え?こっち6人だよ?ここまで来るのにこんだけ時間かけといて、そんな事言うの?と抗議しても「決まりダカラー」で終わらせられ、なんかもう色々疲れてしまって、まだ時間は余ってたしデザートも食べてなかったけれど、お店を出てきた。結局「おかわり」で食べられたのは唐揚げだけだったなぁ。
 
このところは共同購入クーポンも「激しいハズレ」は無くて油断していたのだけれど、渋谷という土地もあってか、久々の大地雷だった。変な店に連れて行ってしまってごめんなさい……と、このクーポンを見つけた私は激しく反省。
 
それでも、前に共同購入クーポン使って食べた渋谷の唐揚げ食べ放題のお店は、店も綺麗で料理も美味しくて、かなり良い感じだったんだけどなぁ。
とりあえず渋谷の「星の雫」と「栖」の2店舗については、末代までこの有様を語り継ぐ予定。そしてがっつりグルーポンにクレームを入れる予定。

2015年6月26日金曜日

久々に日本酒居酒屋

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ホットドッグ
卵サンド
アイスカフェオレ
だんな朝ジムにより、今朝は息子の弁当の支度をしつつだんなの朝食も並行準備。
 
今日はサンドイッチ弁当にしようと、でも方向性をちょっと変えて今回はドッグパンを買ってきた。愛用中の「サンドイッチ用2つ折り弁当箱」にはちょっとパンがはみ出てしまうので、パンの端を数cmカット。
 
バター&カレー粉で炒めたキャベツを挟む正調ホットサンドと、もう1つはシンプルな卵サンド。あとはスーパー総菜の助けも借りて、唐揚げやサラダなどを詰め込んだ。
 
  • 正調ホットドッグ
  • ドッグパンの卵サンド
  • 唐揚げ(スーパー総菜)
  • マカロニサラダ
  • プチトマト
  • アメリカンチェリー
  • セイロンティー
 
で、だんなの朝食は並行して用意したホットドッグ1個と、昨日の残りのメープルラウンド1切れ。私の朝食は、ホットドッグ1個と、余った卵サラダを使った卵サンド。息子の朝食はパンを避けて、「冷やし茶漬け」。
 
そんな感じの金曜日スタート~。
 
数日前、急遽「シルバーウィークに旅行に行こう!」という話が持ち上がって、ここ数日、私は飛行機と宿の手配にてんやわんや。連休ということで、どうしてもお高い時期だけれど、少しでも安く快適に楽しく旅行したいしね。そして相変わらず「ツアー使用」ということは全く考えない我が家……団体行動ができない(する気もない)我が家……。
津田沼「てんや」にて
 真鯛小天丼と冷やし塩レモン小うどん \830→\780
 
津田沼「鈴家」にて
 突き出し(千葉県産とうもろこし)
 切り干し大根 \300
 豆アジの南蛮漬け \300
 トリッパの塩煮込み \300
 肉の冷菜盛り合わせ \780
 焼きおに茶漬け \380
 日本酒(鳥取 満天星 夏まんてん)
 日本酒(京都 澤屋まつもと フクノハナ)
 日本酒(奈良 風の森 無濾過無加水 雄町純米)
 日本酒(鳥取 日置桜 山笑ふ 長期熟成純米酒 其の六 古酒豊含)
「今日は帰って来られそうですかー?」
夕飯間に合わないようなら息子と適当にサラダスパゲティとかにするし、帰れるようなら買い物行かなきゃ食材が無いから、目処をを教えてくれると嬉しいなーとだんなに今朝聞いてみたところ、
「帰れるようなら"鈴家"に行ったらいいじゃない」
と言われた。え、外食ですか?外食しちゃっていいんですか?と、結局、買い物には出ずに家に籠もっていた一日。
 
でも、鈴家さんは日本酒バーで、料理はあれこれあるものの息子好みのものがたくさんあるとは言い難く。帰れると言っても「夜9時に待ち合わせ」とか、そんな感じになりそうらしかったので、息子と2人、軽く夕飯を外で済ませてしまうことにした。
 
「息子さん、"てんや"で天丼とか、どうでしょう。
ほらほら、こんな季節メニューがあるよ、君好みの……と「ダブルチーズ鶏天丼」のメニューページをブラウザで開いて見せると「おおっ!」と言いつつ、「でも今日は麺が食べたい気分……」とかなんとか言っている。
 
麺!てんやにもうどんあるよ!ほら、ざるうどんも冷やしうどんも選べるよ!と、「てんや」の回し者的な感じに売り込みを続ける私。なんか、私が、天ぷらを恋しい気分だったのだ。
 
「あ……うどん、あるんだ。……アリだな」
と快諾を得たので、夜7時頃にふらっと駅の方に出て「天丼てんや」で夕御飯。
 
「天丼てんや」のうどんセット。色々ちょうど良いのです♪ 私は少し悩んだ結果、「うどんも少し食べたいんだよね」と、真鯛小天丼と冷やし塩レモン小うどんのセットメニューを。
 
webサイトのクーポン使うと1人50円引きになる。
 
季節メニューの「真鯛といかのかき揚げ」が乗り、あとは海老と蓮根とさやいんげん。
 
安く食べられるチェーン天ぷら屋ではあるけれど、ちゃんと揚げたてが出てくるし、お手頃な値段相応以上には美味しい、と思う。
 
セットの麺は、これも季節メニューの、塩レモンをトッピングしたさっぱり味の冷たいうどん。ぶっちゃけ、うどんにはレモンよりも「すだち」とか「かぼす」とかの風味の方が似合うのだけど、レモン風味のうどんというのも悪くなかった。
 
「……ここ、チェーン店なの?」
「あれ?もしかして、てんやで食べるの初めてだった?そうだよー前住んでいたとこの近所にはなかったけど、けっこう大きな天丼チェーンだよ」
けっこう安いから学生客も多いんだよ、とか話しながらもぐもぐ。
 
私は夕飯第二弾が控えているので、息子に「食べてー」と丼とうどんを押しつけつつ、息子の頼んだ「ダブルチーズ鶏天丼」も一口。鶏天丼で醤油だれの味なのに、上にかかっているのが濃厚なチーズソースと粉チーズ、という、なんとも不思議な組み合わせの天丼で、でも案外と悪くなかった。
 
で、一度帰宅して、ごろごろしてから、息子は留守番させてもう一度外出。だんなの「職場出たよー」の連絡を貰ってから急ぎお店に一報入れて、席を取ってもらっておいた。
 
津田沼「鈴家」にて、300円おつまみあれこれと、美味しい日本酒と。和酒バル鈴家」さんは、日本酒を種類豊富に美味しく飲ませてくれるお気に入りのお店。
 
母体が、今は無き(閉店しちゃった……)「シェ・コモ」というフレンチレストランだったこともあってか、肴はちょっとモダンな洋風寄りなものも多くて、そこも大好き。
 
300円の冷菜類が色々あって、そこからまず切り干し大根と、豆アジの南蛮漬けを。
 
お酒は、私は澤屋まつもと、だんなは満天星。それぞれ1合貰ったら、お猪口を2個ずつ出してくれたので2種類を分けつつ、くいくいと。
 
「豆アジ」が、「豆」というより「小アジ」くらいのサイズでたっぷりのボリューム。これが3尾で300円とはなかなかお値打ち!と、夕飯第一弾を済ませていた私は軽くにしつつ、でも好物のトリッパの煮込みはしっかりいただきつつ。
 
トリッパとモツの煮込みは、素焼きの壺にたっぷり入ってこれも300円。大きな角切りの豆腐も入って、シンプルな塩味、仕上げに刻んだ長ねぎと七味唐辛子をたっぷりトッピングしてある。保温性の良い容器に入っているから、のんびり食べてもアツアツなままなところがまた素敵。
 
で、これも幸せな肴だった、今日の一番上の写真の「肉の冷菜盛り合わせ」。
 
ねぎ醤油を添えた、「和風お肉のテリーヌ」と、「自家製レバーペースト」と、「自家製栗豚のロースハム」の盛り合わせ。こういう肴には雄町とか、あと古酒とかも良いよね~と、こっくり味の「奈良 風の森」の雄町と、燗を付けてもらった「鳥取 山笑ふ」。
 
「山笑ふ」の「其の六」というその酒は、5年もの古酒90%と20年もの古酒10%を合わせたブレンドの古酒で、なんというか「古酒らしい古酒」の味わい。「レバーと日本酒」というのもちょっと不思議な組み合わせに思えるけれど、雄町やら古酒やらには、たいそうお似合いなのだった。
 
……で、明日も明後日も飲みが確定していて(しかも「飲み放題」が確定していて)、「今日は3合で止めておこっか?」とか言いつつ、結局4合飲んでしまいました、という。
 
地元に美味しく飲める居心地の良い店があるのは、とても幸せ。すごく幸せ。

2015年6月25日木曜日

コーンたっぷり肉団子~

「ピーターパン」の
 店長の試作品(カレーソーセージロール?)
 メープルブレッド
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
今日のお弁当は、ちょっと珍しく「白身魚」。
 
特売日だったので昨日寄ってきた魚屋さん、銀だらの切り身が安かったので、買ってきてみたのだった。レシピを調べて、「手持ちのパプリカとか、使ってしまいたいなー」と、「白身魚の賽の目中華炒め」なるものを作ってみることに。
 
魚は一口大に切って卵白や片栗粉、塩胡椒などを揉み込んでから崩さないように丁寧に焼きつけ、そこに前の晩に下茹でしておいた人参とピーマン、パプリカを投入。
 
炒め合わせてから老酒と塩胡椒、スープ、醤油で調味してできあがり。
 
肉っぽいおかずも欲しいかなと、豚ひきを炒めて中国醤油で調味したものと茹でて刻んだもやしを合わせて、玉子焼きに。
 
ちょっと甘めのさやいんげんの胡麻和えも合わせて、今日はちょっとがんばった感のあるお弁当になった。
 
  • 白飯 w/海苔ふりかけ
  • 白身魚の賽の目中華炒め
  • 豚肉ともやしの玉子焼き
  • いんげんの胡麻和え
  • チーズささかま(既製品)
  • アメリカンチェリー
  • アイスプーアル茶
 
朝食は、「ピーターパン」で、店長の試作品が出ていたので、試しに買ってきたものを。「カレードッグ」だったか「カレーソーセージ」だったか、そんな名前の品で、カレーパンの上にソーセージがどどんと乗っている面白いもの。カレーパンは少し小ぶりだった?かな?
 
カレーパン自体は、いつもの人気商品のあの味のものだから文句なしに美味しくて、なかなか幸せな品だった。一緒に買った「メープルラウンド」は、メープルシロップ味の甘い生地を練り込んだ筒型のパン。思った以上にしっかり甘い、食感ふわふわだけれど食べごたえのあるパンだった。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
コーン入り肉だんご
キャベツと豚ひき肉のスープ
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
数日前に買って茹でておいたとうもろこし、そのまま囓っても美味しいけど何かメインディッシュに使えないかなー……と考えて、今夜は枝元なほみさんレシピの「コーン入り肉だんご」を。手持ちの食材で作れる品だったし、レシピを見ていたら「お弁当にも向いてそう」と、作ってみることにした。
 
豚肉は、ひき肉ではなく薄切り肉を叩いて使うのがポイント、らしい。400g超の買い置き豚肉、「手が疲れるー」言いながら、どかどか叩いて「粗めのひき肉」くらいにして、コーンを練り混ぜ(本当は生のとうもろこしを削ったものを使うのだけど)、調味は塩胡椒、老酒、砂糖、おろし生姜などなどで。方向としては「焼売のタネ」みたいな感じ。
 
で、キャベツなどを鍋の底に敷き詰めて上に団子を並べ、水を1/2カップほど注いだら蓋して蒸し焼きに。火が通ったらできあがりで、からし醤油などを添えて食べる。今日はからし醤油に加えて、野菜にはこれかなと旭ポンズも出してみた。
 
元のレシピはキャベツとブロッコリーを添える内容だったけれど、ブロッコリーを新しく買って来るのもなと、ありものでキャベツ・さやいんげん・赤パプリカの組み合わせでちょっと華やかに。仕上げに刻み万能ねぎも散らしたら、なんだかこう、パーティーメニューとかにも良さげな感じになったような……?
 
コーンざくざくで、とうもろこし好きにはたまらない感じの、期待以上に美味しいおかずで、大満足。同じ方向で、「蓮根入り」とか「きのこ入り」とかにしたら酒の肴にもいけそうだし、だんなの弁当おかずにも似合いそう。豚薄切り肉をたたく、というのがやっぱり良いのかな。食感が良かった。

2015年6月24日水曜日

失敗そぼろカルボナーラ

「ボンデセール」の
 塩バターパン
 クリームパン
牛乳寒天
アイスカフェオレ
昨夜は外食したけれど、弁当の支度はしておかなきゃと、夕方にお茶の準備とおかずの仕込みを。
 
先日、「よだれ鶏」のたれを作ってみて美味しかった、「節約&ダイエットの強い味方!ヘルシーだけど男性も大満足!「鶏むね肉」を使ったしっとり柔らかな極上レシピ 厳選3品」の記事に紹介されていた、「はちみつ味噌 de 鶏チャーシュー」という品を作ってみることにした。
 
鶏むね肉はもも肉よりも安いし、あっさりしているから弁当向きな食材かなと思う。でもパサパサな食感になってもねぇ……と、あまり使えずにいたところ、美味しそうだなと鶏むね肉を買ってきた。
 
前日から塩水に漬けておいた鶏むね肉を耐熱皿に乗せて、味噌とはちみつをベースにしたたれをまぶしてレンジでひっくり返しながら7分加熱。端が変に固くなったりということもなく、しっとり美味しく火が通った。おお、こりゃ簡単だし、確かに美味しいや。
 
  • 白飯 w/ふりかけ
  • はちみつ味噌の鶏チャーシュー
  • 茹でもやし
  • ほうれん草とトマトの卵焼き
  • きんぴらごぼう
  • 切り干し大根
  • 金時豆煮(スーパー総菜)
  • ちぎり枝豆揚げ(スーパー総菜)
  • アイスウーロン茶
 
私が知ったのはニュースサイトの記事でだったけれど、人気のレシピブロガーさんのレシピだったみたい。毎日レシピをアップしてらしてすごいなぁと思った(垂れ流しの食事日記ですら、私は滞り気味だというのに……)。
 
「味噌+はちみつ」という組み合わせ、良い感じ。弁当箱には、茹でもやしと一緒に詰めてみた。
 
朝食は、西友併設のパン屋さんで買ってきてみた「塩バター」という名前のパン。あと、クリームパン。閉店前の特売タイムで、クリームパンは110円、塩バターは3個で230円……だったかな?1個80円ほどの塩バターパン、「でもでも、スーパー併設のパン屋でしょう?」と思いながら囓ってみたら、思いの外美味しかった。ちゃんとふわっとバターの香り。クリームパンの、ねちもちしたクリームも好みな方向だった。
鰹たたきのカルパッチョ風
カルボナーラスパゲッティ
キャベツと豚ひき肉のスープ
ビール(プレミアムモルツ)
 
メープルクリームクッキー
カフェオレ
季節の変わり目だからか、息子がいまいち体調不良らしい。
 
今朝、具合悪い悪い言いながら「でも休みたくないなぁ」言いながら登校していったので、じゃあせめてもと夕飯は息子の好物にしてやろうかなと「カルボナーラ」。自家製ベーコン、新しいのを仕込み始めたところだから古いのを食べきってしまいたいと、ざくざく大量に刻んでじっくり炒めた。
 
親子3人分で、パスタは500g、卵は5個(うち2個は卵黄、3個が全卵)、生クリームも使って、パルミジャーノももちろんたっぷり。卵液を時間差つけてとろとろに仕上げるつもりだったのだけれど、フライパンがあまりに重くて格闘していたら、うっかり「炒り卵」状になってしまった……ちょっと失敗。
 
今日は第4水曜日、「角上の日」でお魚の特売日。買い物ついでに魚屋も覗き、「たまには魚の弁当もいいよね?」と切り身を購入がてら、夕飯の副菜用に小さな鰹のたたきのサクも買ってきた。
 
鰹は、パスタに合わせて洋風に、薄めにスライスしてスプラウトやパプリカと共に盛りつけてドレッシングでいただくカルパッチョ風。こちらは洋風と言えるか微妙だけれど、豚ひき肉とキャベツのスープも支度した……んだけど、ビール飲みつつカルボナーラ食べていたら、大人の分はスープをうっかり出し忘れてしまい……(とほほ)。
 
写真の通り、ちょっと微妙なそぼろ感漂うカルボナーラだったけれど、材料は悪いものではなくて(ベーコン美味しい、チーズも美味しい)、あとは、料理の腕さえあればねぇ……という……(なんか書いてて自分でがっかりだ)。カルボナーラ、難しい。

2015年6月23日火曜日

ランチミニ懐石は1080円♪

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の塩バターロール
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
今日はだんな、出張代休で仕事休み。弁当は息子の分だけ、らくちんらくちん。
 
というわけで、「困った時の丼」とばかりに、何度か作っている「豚とちくわの卵とじ丼」を、平たい弁当箱に詰めてみた。
 
品名そのままに、豚とちくわを卵とじにしたものだけど、これが不思議と美味しい。「豚とちくわ」という不思議な組み合わせが、案外と似合ってくれたりして。
 
仕上げに三つ葉をたっぷり混ぜて、今日はスーパー総菜の助けも借りつつ、適当にあれこれ詰めた。
今日は体調いまいちなので、無理せず無理せず~。
 
  • 豚とちくわの卵とじ丼
  • きんぴらごぼう
  • 切り干し大根
  • 金時豆煮(スーパー総菜)
  • ちぎり枝豆揚げ(スーパー総菜)
  • アメリカンチェリー
  • アイスほうじ茶
 
朝食は、目下かなりのお気に入りの「塩バターロール」を、ソーセージや目玉焼きの「いつもの」な組み合わせで。
津田沼「菜」の
 ランチミニ懐石 \1080
だんなと2人の、のんびり平日。
 
「なんかこう、"平日ならでは"のものを食べに行きませんか?」
という話になって、少し考えて「ああ、あそこ!」と思ったのが、行きたいと思っていた「」というお店。ジャンルは「小料理屋」とか「家庭料理屋」といった感じみたい。
 
平日限定の「ミニ懐石」なるものがたいそうお得と聞いて、いつか行ってみたいなと思っていたのだった。場所は駅から少し歩いた、京成線の踏切を渡ってすぐのところ。杉玉が店頭にぶら下がっているのと、あと小さなネオン看板が入り口近くにあるだけで、でもパッと見は普通の一軒家のよう。一見で入るのは、ちょっと勇気が要るお店だった。
 
お昼早めに到着して、予約はしていないんですがー……と扉を入ると、「13時にご予約が入っているので、それまででしたら」とのこと。大丈夫です食べるの早いです~と、奥のテーブル席について、私もだんなも、噂の「ミニ懐石」を注文した。他にも定食ものがいくつかメニューに載っていた。
 
で、出てきたのが、今日の一番上の写真。このボリューム、この品数で1080円!
これは確かに、すごくお値打ち。しかも、どの料理もちゃんと美味しかった。
 
お刺身は甘海老と鮪、揚げ物は一口ヒレカツ、添えられているのはマヨネーズ味のサラダとサラダ菜。右奥はデザートで、桃紅茶風味のゼリー。
 
豚と長芋の煮物に、くらげの酢の物。右端の小皿の上には秋刀魚の甘露煮と玉子焼き、さやいんげんの胡麻和え、茹で海老とブロッコリーが盛られていた。
 
そしてご飯と豆腐の味噌汁、お漬け物は2種類。
 
噂に聞いてはいたけど、どどんとこれが目の前に出てくるとなかなかの迫力。とんかつはちゃんと揚げたてだし、デザートまでついてくる事に感動してしまった。無造作に盛られているのに、秋刀魚の甘露煮がすごく美味しかったりして、どれも手作り、という感じ。
 
大満足な昼御飯、だんなも「こりゃすごいや」と言っていた。レジの前に置いてあったペーパーによると、日曜日の昼営業も始めたそう。値段はちょっと変わるみたいだけど、どうなのかな、こんな豪華なセットメニューが日曜昼にもいただけるのかな……だとしたらすごく嬉しい。
 
また来なきゃ。津田沼の美味しいお店、また1つ見つけられた。
津田沼「百楽門」にて
 とりあえず三種盛り \480
 蒸し鳥の特製たれがけ \580
 揚げギョーザ \400
 鳥と野菜の黒胡椒炒め \960→\480
 海鮮ハルマキ \580
 チャーシューチャーハン \680
 台湾風焼きそば \680
 チャーシューメン大盛 \880+\100
 レモンゼリー 2×\300
 生ビール 4×\330
 コーラ 2×\260
で、体調不良で午後はごろごろ。
 
夕飯は、前回日曜の夜に行って大行列していた「鳥貴族」のリベンジ~!と、予約してみようと思ったのだけど、「予約のお客様は2時間制になります」とのこと。
 
息子の帰宅時間がいまいち読めないから、じゃあ直接お店に行こうか……と、6時半過ぎにお店に着くように行ってみたら、もう5組ほどの待ち客がいる状況になっていた。すごい人気だな、鳥貴族。
 
携帯で通知がくるリストに登録して、じゃあ息子の合流を待ちつつ……と、パルコあたりで時間を潰すも、さっぱり順番が回ってくる気配がなく。息子もとうに合流した状態で、しばらく時間を潰してみたものの、なんかもうダメだねと諦めて、お気に入りの中華料理屋さん「百楽門」に行ってしまうことにした。
 
結局、鳥貴族で私たちの席が回ってきたのは20時半を過ぎたあたり、だったかな。この店、夕方早めの「1回転目」に入店できないなら、諦めた方が良さそうな感じだ。一度行けば「あ、こんな感じなんだ」と、それで満足しちゃいそうな気もするのだけど。
 
ともかくも、今日は気持ち入れ替えて中華!
 
津田沼「百楽門」にて、日替わりの半額メニューをいただきつつ。 「自家製チャーシュー、煮玉子、メンマ」という、まんまラーメンの具セットのような「とりあえず三種盛り」をいただきつつ、ホワイトボードに書かれた日替わりの半額メニューから「鳥と野菜の黒胡椒炒め」も(右の写真)。
 
にんにくの芽や人参、筍などが入って、鶏肉もざくざく、これで480円♪
 
わざわざ電車に乗って食べにいくまではしないけれど、地元で気軽に入れてお値段手頃で、この味なら大満足!の幸せなお店で、今日もあれこれ食べてきた。
&
津田沼「百楽門」にて、台湾風焼きそば。オイスターソース味でした。 期待以上に美味しかったのが、この「台湾風焼きそば」。
 
オイスターソース風味の甘じょっぱい焼きそばで、具は豚肉とニラと小松菜、もやし、きくらげなどなど。
 
麺が適度に固くて歯ごたえがあり、ソース焼きそば、塩焼きそばとはまた違う風味で良い感じ。
 
メニューは豊富で気になる品はまだいくつもあるから、次に来るのもまた楽しみ。ビールも安いのよねこのお店。

2015年6月22日月曜日

肉じゃがと、無濾過ビールと

「ピーターパン」のトリプルチーズクッペ
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
今日から平常運転の月曜日。だんなの弁当は不要ということで、ささっと息子の分だけ支度の日。
 
1/2枚分残っていた鶏もも肉があったので、これをシンプルに塩焼きにしてしまうことにした。風味づけ程度に、少しだけ七味唐辛子。
 
ご飯の上に刻み海苔敷いて、上に昨夜の残りの「よだれ鶏」のたれで和えたもやしを乗せ、その上に鶏肉を。
 
なんとなく「鶏の塩焼きにはゆで卵だ」という印象があって、急遽茹でたゆで卵と、昨夜支度しておいた酢油キャベツ、作り置きのきんぴらごぼう、あとはスーパーで特売だった金時豆の甘煮も少し。
 
  • 鶏の塩焼き丼
  • 茹でもやしのたれ和え
  • 酢油キャベツ
  • ゆで卵
  • 金時豆(スーパー総菜)
  • きんぴらごぼう
  • アメリカンチェリー
  • アイスほうじ茶
 
これまで紙製のを使っていた仕切りカップ、最大週に10枚くらいは減っていくわけで、地味にエコじゃないなと、試しにシリコン製のを100均で買ってきてみた。変な匂いがしたらイヤだなと思って板のだけど、これが案外悪くない?かも???色が微妙に派手なのが気に入らないけど、使ってみることに。
 
朝食は、昨日店員さんが超笑顔で売ってくれた「トリプルチーズクッペ」。
1個で充分食べ応えがある、かなり幸せなチーズパン。しっかり温めたお気に入りのパンを食べて、さて今週もがんばりましょー。
枝豆
牛すじ煮込み
肉じゃが
きのこと豆腐のスープ
羽釜御飯
ビール(キリン セブンゴールド まろやかエール<無濾過>)
今日は月曜、スポーツジムで恒例のBODYPUMPをやってきた。
 
warmup中小/squats大中/chest大/back大中/triceps(中)(小)/biceps中/lunges中小/shoulders中(小)/core無/cooldown無
 
今日は前半4曲が70番台、残り後半6曲が#93、だったかな。前半は完全ミックスで、しかもジム通いしていなかった時期のものだから「ぜんぜんわからーん!」という曲ばかりだった。知らない曲は、いつ終わるかわからないから疲れるのよね……。
 
それでも、このところ真面目に通っていた甲斐あってか、翌日翌々日の筋肉痛がほぼ気にならないレベルに。肩凝り腰痛も軽減したし、何より何より。がんばろう。
 
夕飯は、ちょっと寒い時期的な献立かもだけれど、新玉ねぎや新じゃがいもを最近買ってきたところだったこともあり、美味しそうな牛薄切り肉を買ってきていたこともあり、「肉じゃが」に。私にとっての肉じゃがは豚肉を使ったものだから、牛肉の肉じゃがは「御馳走」な感じ。牛肉の肉じゃがってすごく美味しいから、尚のこと「御馳走」。
 
いつも通りに小林カツ代さんのレシピで作って、あとは週末メニューの残りの牛すじ煮込みとか、枝豆とかも。
 
今日のビールは、イトーヨーカドーで見かけて買ってきた「セブンゴールド まろやかエール<無濾過>」。キリンとセブン&アイの共同開発商品ですって。無濾過ということで、程よい雑味があって、なかなか個性的。美味しかった。