2017年4月30日日曜日

2017年04月[写真一覧]

2017年04月01日
2017年04月02日
2017年04月03日
2017年04月04日
2017年04月05日
2017年04月06日
2017年04月07日
2017年04月08日
2017年04月09日
2017年04月10日
2017年04月11日
2017年04月12日
2017年04月13日
2017年04月14日
2017年04月15日
2017年04月16日
2017年04月17日
2017年04月18日
2017年04月19日
2017年04月20日
2017年04月21日
2017年04月22日
2017年04月23日
2017年04月24日
2017年04月25日
2017年04月26日
2017年04月27日
2017年04月28日
2017年04月29日
2017年04月30日

お蕎麦屋の豚玉丼

「ミスタードーナツ」の
 ポン・デ・プレミアム抹茶 \140
 ドーナツポップ和風ミックス \37×6
カフェオレ
息子の友達宿泊2日目の朝。
 
「その子、"朝食にドーナツ"ってありな子?無しな子?」
「うーん、こだわりないと思うよー」
「そっか」
 
と、昨日、ミスドでドーナツ買って帰ってきた。
 
子供の頃から、よく母が朝御飯に食べさせてくれていたこともあって、私にとっては「ドーナツは朝食に食べるもの」というイメージ。むしろ、おやつに食べると夕食に障るからと、おやつの時間に食べたことがほとんどない。
 
そして学生時代に「ツイン・ピークス」を見てからというもの、ますますもって「そうだよね!ドーナツって朝御飯だよね!」という認識を強くするに至っているのだった。
 
というわけで、朝御飯はドーナツ。「祇園辻利 抹茶スイーツプレミアム」のキャンペーンが始まっていたから、期間中に一度は食べたかったのだった。今回はポン・デ・リングの抹茶味と、「ドーナツポップ和風ミックス」を自分用に買ってきた。
 
期待通りに濃厚なほろ苦な感じが楽しめるポン・デ・リングも美味しかったし、「ホワイトきなこチョコレートボール」がたいそうツボだったドーナツポップも良い感じ。ドーナツポップの和風味は、他に「オールドファッション黒糖ボール」とか「豆乳ホイップボール」などが入っていた。豆乳ホイップも通常のよりあっさり味で悪くない。
津田沼「志な乃」にて
 豚玉丼セット \930
そして息子は友達と一緒にイベントに出かけていき、だんなは午後から中東出張。
 
出発前の御飯は「いかにも日本」なものが宜しいのではないかねと、駅前のお気に入りのお蕎麦屋さん「志な乃」に赴いた。
 
このお店、平日週末にかかわらず店頭に「今日のおすすめ」みたいなサービスメニュー(大体が通常メニューには無い品)が出ている。今日は「豚玉丼セット」930円。
 
小ぶりのサイズの丼に小ぶりサイズのせいろ、そして味噌汁とポテトサラダ、漬物がセットになっている。だんなは丼がかつ丼になった「かつ丼セット」を。
 
丼も蕎麦も若干小ぶりだから、ほどよいボリューム(でも米飯がちょっと多くてだんなに手伝ってもらった)。
 
豚玉丼は、「とんかつの代わりに薄切り豚肉を使ったカツ丼的なもの」と思いきや、味は同じものの、新玉ねぎと長ねぎが両方ざくざく大量に入っていた。玉ねぎの甘さと長ねぎのシャキシャキが良い感じ。
 
最後のそば湯もしっかりいただいて、幸せなお蕎麦屋さんランチだった。
 
ほんと、このお店を知ってから、日本蕎麦の美味しさに改めて目覚めてしまって、家御飯でも日本蕎麦が捗ります。そろそろ「ひやた(冷やしたぬき)」の季節だね。
「ピザヨッカー」の
 オールスターキッズ \3374
 やみつきチキンコンボ \0
ビール(サッポロ黒ラベル)
だんなも出立し、息子は「夕飯食べてくるかも」と言ってたし、じゃあ私はダイエットシェーク(←新しく買った)でも飲んで軽く済ませて、一人モンハンでもしますかーと思っていたら、夕方さらっと息子が帰ってきた。夕飯を食べようという流れにはならなかったそうで。
 
えーもう6時過ぎじゃん今日の分の食材は何も無いんだよ?どっか食べに行く?いやでもねぇ……と考えて、困った時のピザヨッカー。地元大好き「ピザヨッカー」で、クワトロピッツァを頼んでしまうことにした。
 
キャンペーンで、ひとくちフライドチキン5個と塩味ワッフルポテトのセット「やみつきチキンコンボ」が無料サービスとのこと。
 
食べた事ないクワトロ系って何だっけ?と悩んだ末、子供に人気という「オールスターキッズ」を頼んでみた。
 
「キッズ大好き!」な、ツナマヨポテト、ポテタマウィンナー、チキン&トマト、エビフリッター&ベーコンという組み合わせ。
 
これが案外「ビールにも合う!」な組み合わせだったりして、海老フリッターピザとか、期待以上に美味しかった。Lサイズピザは4種が1種3切れずつカットされていて、チキンと芋もあったものだから私は1切れずつでお腹いっぱいに。
 
「無理して残り食べなくていいよ、残るなら私が明日の昼御飯とかにするし」
と言ったのに、息子は「いけるいける、うまいうまい」と残り2切れ×4種を全て食べきっていた。おそろしい子。

2017年4月29日土曜日

吉野家&銚子丸

「アンデルセン」の
 ミルクフランス \150
 平焼ハムチーズ \180 1/2個
カフェオレ
息子はここ数年、音ゲーに夢中になってからの作曲活動に趣味が移行しているらしい。
 
ネットで日々わちゃわちゃとやりとりしていて、"友達"が国内国外問わずけっこういるらしい。ネットで知り合ってオフ会で実際会って年齢の違う友達も増えて、なんてのは、私もリアルタイムやってることでもある(人狼絡みで)し、まぁ、「自分の分をわきまえて、学業とかやるべきことをやった上でなら好きにやると良いよ」と言っている。
 
で、この週末は北海道から同い年の作曲仲間が上京して、一緒にイベントに行くんだそうで、我が家にお泊まり。昨夜遅くに羽田空港からバス乗って、泊まりに来た。
 
朝御飯って、パンでいいかな?甘いものとか食べない子?と息子に相談しつつ、昨日船橋に出たついでに「アンデルセン」でパンを適当に買ってきた。息子らの分は甘いのとしょっぱいの4種類買って、適当にカットして「好きに分けて食べなさい」という形に。
 
私とだんなは、不動の好物「ミルクフランス」を1人1本と、「平焼ハムチーズ」は1個を2人で半分こ。私たちの方が先に起きたので、先にささっと朝食にした。
 
ミルクフランスはほんと、いつ食べても幸せに美味しいなー。もうもう大好き。
「吉野家」の牛丼(並)
麦茶
夕飯も外で喰ってくるよーという息子たちを送り出して、そしてだんなは憂鬱そうにPCに向かっていた。
 
だんな、明日からGWほとんど潰して中東出張。プレゼン資料も仕上がってないそうで、土曜の今日もお仕事しているのだった。……で、昼前に、吠えた。
 
「あー!図書館行かなきゃいけないから、ついでに吉野家寄ってくる!」
だそうで。
 
我が町には、スタバが3軒、マクドナルドが4軒、ロッテリアが2軒などと、変に集中して狭いエリアに複数店舗がある店もあるのに、残念ながら「吉野家」と「餃子の王将」と「ファーストキッチン」は存在しない。
 
吉野家熱が高まってしまったらしいだんな、車に乗ってわざわざ吉野家の牛丼を買いに行ったのだった。
 
なんだかすごーく久しぶりな感のあった吉野家の牛丼は、とっても美味しかった。「すた丼」とかも美味しいけど、すた丼は一度食べたら2週間は食べなくて良いなという気分になるけど、吉野家だったら週に2度食べても食べ飽きないぞという感じ。
 
家で作る「なんちゃって吉野家風牛丼」がそこそこ美味しいから満足していたけど、本家の味は格別だった。
 
あーほんと、駅近の「す○家」とか「○屋」のどれかが吉野家になってくれればいいのに。超行くのに。
西船橋「すし銚子丸」にて
 本まぐろユッケ \420
 なめろうつまみ \250
 おすし屋さんの玉子焼き \180
 本まぐろ中とろ握り \420
 ヒラマサ握り
 金目鯛握り
 馬はぎ 肝醤油乗せ
 しゃけ燻製カルパッチョ \250
 銚子丸名物こだわり穴子一本付け 2×\420
 トロべったら軍艦 \180
 まぐろ中おち軍艦 \300
 いくら軍艦 \300
 平目昆布締め握り
 生ビール 4×\524
 
「ドゥリエール」のイチゴミルクレープ \540
アイスカフェオレ
出張前に「せめて旨いもん食べなきゃやってらんない」なだんなと一緒に、夕飯は「すし銚子丸」。
 
食事時だと絶対混むからと、夕方のちょっと早めの時間にお店に向かった。それでも店内はけっこうな混雑で、それ以上に持ち帰りのお客さんの注文に大忙しという感じ。GW、親戚が来て「おうちでお寿司」という家も多いのだろうなぁ。
 
ビール飲み飲み、定番のなめろうつまみと、キャンペーンメニューの「本まぐろユッケ」などを貰ってみたり。
 
ユッケはうずらの卵が落とされていて、甘じょっぱいユッケ風のたれもなかなか良い感じ。
 
しっかり味噌味のなめろうと共に、ビールの良い肴になった。ついついビール、おかわり。
 
レーンにはほとんど皿が回ってなかったので、黒板のおすすめメニューからもあれこれ注文しつつ、「馬はぎ」(と黒板にあった。ウマヅラハギの事だよね)の肝醤油乗せ、なんて握りも(今日の一番上の写真)。
 
食べ応えがある煮穴子1本握りは、これは1人1本いきたいねと2皿頼み、他は全部だんなと1貫ずつ分けつつ食べた。金目鯛や中とろが今日はとりわけ美味しかったなー。
 
早めの夕飯だったので、「これ絶対夜8時頃にお腹空くわ」と帰り道にケーキも購入。
 
西船橋駅のマンスリースイーツが「ドゥリエール」だったので、これだ!と、だんなはゼブラミルクレープ、私は季節のイチゴミルクレープ。
 
ゼブラは通常のミルクレープに2層だけチョコクリームが挟まっているのだけれど(その量が絶妙で、だんなはこれが大好物)、イチゴミルクレープはクリーム全部が苺味。それもまた濃厚で美味しかった。
 
シメに予定外の美味しいものも食べられて、今日は色々全部が美味しかったなぁという一日。

2017年4月28日金曜日

プレフラ串カツ。

「Johan」のコーンパン
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(朝食いちごヨーグルト)
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、買い置きの「Johan」のコーンパン。炒めウィンナーや目玉焼きも添えて、私もしっかり朝御飯。
 
自家製ヨーグルト続きではちょっと飽きるねと買ってきた市販ヨーグルト、今日は「朝食りんごヨーグルト」のシリーズ品、「朝食いちごヨーグルト」で。
船橋「串カツ田中」にて
 マカロニサラダ \29
 串かつ(オバケれんこん) 3×\100
 串かつ(なすび) 2×\100
 串かつ(牛) 4×\100
 串かつ(豚) 5×\100
 串かつ(ウィンナー) 4×\100
 串かつ(ハムカツ) 2×\100
 串かつ(チーズ) 5×\100
 串かつ(煮玉子) 1×\100
 串かつ(鶏梅肉巻) 2×\100
 串かつ(紅しょうが) 2×\100
 串かつ(うずら) 2×\100
 串かつ(つくね) \100
 串かつ(手羽先) 2×\100
 串かつ(豚しそ) 2×\100
 串かつ(生麩田楽) 3×\100
 串かつ(ぎんなん) \100
 串かつ(もち) \100
 明太釜玉うどん \500
 田中のおにぎり \480
 生ビール 4×\380
 チンチロリンハイボール(メガ) 2×\670
 ラムネ 3×\250
家族3人でもぐもぐー
この週末はプレミアムフライデーだそうで、あちこちの飲食店から「キャンペーンやりますよー」のダイレクトメールが。
 
すっかりお気に入りの「串カツ田中」からも案内が来て、曰く、
・全店15時オープン
・終日串カツ全品100円
・合言葉で限定串カツ「オバケれんこん串」プレゼント
だそう。
 
それは良いね行きたいねと、家族皆で待ち合わせて、船橋のお店で食べてきた。きっと混むだろうなぁと事前に予約して赴いたら、やっぱり店内の席はほとんどが予約席。予約のないお客さんには「8時までのお席でよろしければ」と制限つきで案内していた。
 
串カツは100円~200円で、でもなんだかんだ一番よく食べるのは120円のものだったりするから、実のところ好き勝手に食べてもそれほどには割引感は無かったリするのだけれど、でも、好物のチーズ串(これは200円)や、普段はちょっと躊躇する「もち串」「豚しそ串」(これらは150円)を食べられるのは幸せ。
 
無料でいただけた「オバケれんこん串」(ほんとにでっかかった)もしっかり堪能して、調子に乗って「チンチロリンハイボール」にも挑戦。
 
サイコロ2つ振って、ゾロ目なら角ハイボール1杯無料、合計が偶数なら半額、そして奇数ならメガジョッキを倍額(通常価格)で飲まねばならないというお遊びメニューで、だんなも私も奇数を引いてしまった、という。
 
ちゃんと「チンチロリンメガ」とロゴの入ったジョッキでやってきた。
息子は息子で「子供じゃんけん」(お客が勝ったら無料、あいこで半額、負けたら通常価格)に興じて、ラムネ1本分を無料にしていたりした。
 
今日はサイドメニューはカレー味のマカロニサラダだけを注文して、あとはひたすら串カツを。
 
最後は、「田中のおにぎり」を皆で食べた。
 
海苔や漬物、葱、マヨネーズなどが丼の御飯の上に盛られた状態でやってきて、自分で混ぜて自分で握る(使い捨てのビニール手袋を出してくれる)楽しいおにぎり。
 
あたりまえのようにだんなが混ぜてだんなが握ってくれるのを、座して待つ私。大・大・やや小の3つのおにぎりができて、その直前に明太うどんも食べていたはずの息子が、「おにぎりも食べるー」と手を伸ばしていた。
 
チーズ串を3本も食べていたし、生麩田楽カツという愉快なメニューにも挑戦していたし、息子の食べっぷりは今日も壮観。

2017年4月27日木曜日

ちんじゃおるーすー

苺(とちおとめ) w/牛乳&練乳
カフェオレ
 
フルグラ(大きめマンゴー) w/牛乳
パンをトーストするのに、今や100%魚焼きグリルを使っているここ数年。ただ、難点は、3人分以上を同時に支度することはできないということだったりした。
 
今日はだんなと息子が同じタイミングでの朝食で、イングリッシュマフィンのトーストサンド(ウィンナー&目玉焼き&チーズのサンド)にしたからもう1セットを追加で作るのはちょっとめんどくさくなってしまって、私の朝食は苺とカフェオレ。
 
2人を送り出してから、昼前にのんびりと久々のグラノーラをもぐもぐ。
 
フルグラ 大きめマンゴー」、良い感じにドライマンゴーざくざくでとっても素敵。先日久しぶりにスーパーのシリアルコーナーを覗いたら見たことないグラノーラがたくさん出ていて思わず買ってきてしまったのだった。
 
他にも「大きめいちご」があったし、ブランドサイトを見ると他にも気になる商品がいろいろ。一人の昼御飯にちょうど良いし、また何種類か買ってきてみようかなー。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
青椒肉絲
わかめとしめじの中華風スープ
羽釜御飯
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯。
 
ソテー用のちょっと薄めの豚肉を買ってきてあったので、たんまりある茹で筍と一緒に何か作ろうかなということで、ここは定番の「青椒肉絲」に。
 
ざっくりめに豚肉とピーマン、筍を棒切りにして、オイスターソースと顆粒鶏がらスープ、紹興酒なのでそれっぽい味に炒めてみた。なんかこう、若干「オイスターソース炒め」みたいな味になってしまったけれど、美味しかったのでまぁ良いかな?と。
 
スープは中華味に揃えたから、副菜に出したきゅうりもちょっと中華風にすべき?(たたいて胡麻油と塩で和えるとか桃ラー添えるとか)と思ったものの、結局いつもの大好きな「スティックきゅうり w/マヨネーズ」にしてしまった。つい、食卓には私の好物を多く並べてしまうよね……。

2017年4月26日水曜日

旬の筍御飯。

鶏の唐揚げ
筍御飯
筍と春キャベツの味噌スープ
アイス緑茶
朝起きてすぐ唐揚げって気分でもないし、私は後で同じ献立食べるねー、と、だんなと息子の朝御飯は、「昨夜の残りセット」。
 
筍御飯と筍入りの味噌スープ、唐揚げと手羽元揚げも残っていたので温めて出した。私もまんま同じ献立で、食べたのはお昼前。
 
「油揚げはフードプロセッサーにかけて細かくする」というレシピの筍御飯は、野崎洋光さんレシピ。そこまで細かくしてしまった油揚げよりは、多少形が残っている方がよいなと、私は包丁で細かめのみじん切りにして加えてみた。
 
だし汁は使わず、水に薄口醤油と酒を加えて炊いた御飯、沸騰した時点で刻んだ油揚げと茹で筍を混ぜて炊いていく。スープは大きめの一口大に切った筍と、ざくざく切ったたっぷりの春キャベツ入り。
 
茹でたばかりの筍は少し苦みがあって、「あー鮮度あんまり良くなかったかなこれ」と思ったけれど、調理前まで水にさらしておいたら、苦みも和らぎ美味しくなった。筍御飯も上々の美味しさ。
 
筍はまだまだどっさりあるので、数日間は筍おかずを楽しむ予定。
シーザーサラダ
「551蓬莱」の焼売
ぶりの照り焼き
筍と春キャベツの味噌スープ
筍御飯
麦茶
……で、お昼に食べたものの、シーザーサラダ含め、スープも御飯もまだ残っているので、夕飯にも続きをもぐもぐ。
 
メインのおかずは、ぶりの照り焼き。塩焼きか、ちょっと洋風の味にするか悩んだ結果、「ごくごくフツーの照り焼きが食べたい」と、フライパンで焼いてから最後に調味料を加えて煮絡める、醤油味醂味の照り焼きにした。味醂はほんのり控えめに。
 
和食のレシピ本の照り焼きって、割と甘さ(味醂)が強い気がする。それも美味しいのだけど、「懐石料理として、半分くらいのサイズで食べる"ぶり照り"として美味しい味つけ」な感じ。御飯のおかずにもりもり食べるぶり照りとしては、もうちょっと薄味&甘さ控えめでも良いなぁと思うのだった。
 
ちょこっと肉っけも欲しいなと、551蓬莱の焼売も出して。

2017年4月25日火曜日

ラーメン屋で昼ビール

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Johan」のコーンパン
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/あまおうジャム
アイスカフェオレ
だんな、今日はお仕事お休み。今年のゴールデンウィーク、だんなはほぼまるっと潰されて海外出張の予定が入っていて、しかも代休はほとんど貰えない感じになってしまうらしい。なので代わりに、今日くらいはのんびりと。
 
昨夜の私の夕飯と同じく、だんなの夕飯も軽めだったそう。
 
息子も同じ献立で送り出した後、少し遅めの朝御飯は、ボリュームたっぷりにウィンナーや目玉焼きも支度した。恵比寿三越の「Johan」で買ってきたコーンパンと。
津田沼「南木商店」にて
 お昼の定食 \730
 おつまみチャーシュー \480
 生ビール中 \450
「"おいしいもの"が食べたい!」
……ということで、地元の美味しい九州ラーメン屋さん「南木商店」に。
 
最近はラーメン1人前を食べきるのが難しい「寄る年波」実感中の私でも、ここのラーメンは残さず食べられる。なんならスープも飲み干せる勢い……だけど、今日は昼定食にビールやおつまみまでつけちゃったから、ちょっと飲み干せなかった。くやしい。
 
今日の一番上の写真が、「おつまみチャーシュー」。
 
480円という、そこそこの値段だけあって、たっぷり5枚のチャーシューの下には固めに茹でたもやしが敷かれ、ほどよい量のチャーシューだれもかかっている。
 
ビールの肴でいただいて、最後は肉飯に「追い肉」みたいに乗せて食べた。しかし昼ビールってなんでこんなに美味しいのだろうね。
 
ご飯がついてくる「お昼の定食」が幸せなんです 「お昼の定食」は、11:00-15:00に注文できるランチタイム限定メニュー。
 
お昼のとんこつらあめん(麺大盛無料)+御飯類のセットで730円。
 
御飯ものは、肉飯・明太子飯・じゃこ高菜飯・たまごかけご飯・白飯からの選択で、ついつい毎回頼んでしまうのは「肉飯」。
 
焦がしにんにくなどが乗るラーメンは、九州特有の綺麗に白濁したものだけど、博多ではなく熊本ラーメンなのだそう。九州じゃんがらで言うところの「こぼんしゃん」風?
 
スープの濃厚さとか、文句なしの美味しさのチャーシューとか、半熟具合がうっとりの卵とか、なんかもう色々全てが「文句のつけどころがない幸せな美味しさ」で、私はこのお店が大好きなのだった。
 
なんなら、このラーメンの写真見るだけで白飯を美味しく食べられるレベル。
シーザーサラダ
フライドポテト・揚げウィンナー
だんな特製 鶏の唐揚げ&手羽元揚げ
筍と春キャベツの味噌スープ
筍御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
昼御飯後は、夕飯用食材のお買い物。
 
「刺身……うーん今日は日本酒って気分じゃないかな、いまいち。ビール飲みたくない?」
「からあげ」
「……へ?」
「からあげ、揚げない?」
「揚げるの?」
「揚げるよ?」
 
などというやりとりの末、鶏肉買って帰ってきた。手羽元も揚げよう、ということで、鶏もも2枚と鶏手羽元と、あとウィンナーも。
 
美味しそうなロメインレタスが1株100円で、久々にシーザーサラダにして食べることにした。
「クルトン、市販のだとなんかイマイチなんだよね……フランスパン焼いて作ろうか」
「揚げればいいじゃん、ウィンナーとかと一緒に」
「おお」
ということで、揚げ物メニューに、クルトン用のパンも追加で。ついでに冷凍のフライドポテトも。
 
更に、美味しそうな筍も店頭に並んでいたので、「帰って茹でよう!」と大きめ1個小さめ2個の筍も買ってきた。今日は色々、御馳走に。
 
揚げ物祭りの夕御飯。テーブルは茶系のグラデーション……。 茹でた筍で、筍御飯と味噌スープ(味噌を葱と共に炒めて作る、味噌汁とはちょっと違う、味噌スープ)を支度して、ロメインレタスには炒めたベーコンとクルトンどっさり。
 
私が他のメニューを用意している間に、だんなが次々に揚げ物を仕上げてくれた。
 
手羽元は素揚げ、唐揚げは醤油やおろしにんにくなどを揉み込んで片栗粉をまぶした、いつもの我が家の竜田揚げ風。
 
フライドポテトも1袋分まるっと全部揚げてもらって、これにはサワークリームとだんなの欧州出張土産のトリュフ入りマヨネーズをそれぞれ小皿に出して添えて。
 
このトリュフマヨネーズがたいそう危険で、マヨネーズ自体がけっこうこってりめな口当たりなうえ、トリュフの風味もとても濃厚。手羽元にこのトリュフマヨネーズつけて食べるのも危険な美味しさだった。
 
今日は鶏ももの唐揚げ以外にも色々なメニューがあったせいで、私とだんなは筍御飯とスープまでには辿り着けず、すっかり満腹。
「……筍御飯は明日の朝食べるよ」
「……そうだね」
と、唐揚げも残ったので、続きは明日。でも、「なんか物足りないね」という感じじゃなかったから、結果オーライ。

2017年4月24日月曜日

卵入りのカレーパン

「Johan」の
 クリームスティック 1/2本
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
「なんで私は昨日、カレーパンを買っちゃったかなー」
あの時の私はお腹空いていたのよね……うん、知ってた……と振り返る月曜の朝。
 
昨夜がっつりプライムリブを食べてしまったのでいまいち朝になってもお腹が空かず、朝御飯用に買ってきたカレーパンは昼御飯に食べることにした。
 
で、ミルククリームの詰まったミルクフランス風のパン(元々だんなと半分こして食べる予定だった)を半分と、ヨーグルトとカフェオレと。
 
フランスパンではなくリッチな風味の柔らかパンに、クリームはほのかな練乳風味。口にした全てがうっかり乳製品入りだったりした。
「Johan」の
 たまごとろけるカレーパン
アイスチャイ
で、お昼御飯に一人、朝食予定だった「たまごとろけるカレーパン」を。
 
品名通り、半分に割ると中央に半熟気味のゆで卵が1個丸ごと入っているカレーパンで、でもその分カレーのフィリングは少なめで見た目よりもさらっと食べられるカレーパンだった。
 
写真は久しぶりにミラーレス一眼を引っ張り出して撮ったもの。
 
先日来、旅行やら何やらで久しぶりにスマホのカメラではないカメラを何度か触って
「たまには触らなきゃ、撮り方わからなくなる一方ですわ……」
と思い至ってミラーレスを再び触りだしたところ、データ転送用に愛用していたEye-Fi X2はとうに生産終了&サポート終了していた次第。
 
ならばと「FlashAir」を数千円で買ってみたのだけれど、ソフトのインストールが上手くいかなくて(PCの側が悪いんだと思う……微妙に不具合続きなので……)、「カメラの電源入れたら自動的にファイルをPCに転送してくれる」という期待の機能が全く働かず。
 
都度SDカード抜き差しするのは嫌なんだよねぇと引き続き調べたら、Eye-Fiの救済ソフト「Eye-Fi X2 Utility」がリリースされていたのだった。単にファイルを転送するだけのソフトだけど、その機能こそ私が求めていたもので、めでたく解決。
 
というわけで、なるべくちまちまミラーレスで撮ろうと思ったのでした。まる。
いにしえのダイエットドリンク
今日はだんなも息子も帰宅の遅い日。
 
食材無くはないけど、「自分のためだけに料理する」のが今日はとりわけめんどくさくて、
「……こういうので、いいや。週末色々食べ過ぎたし……」
と、いつ買ったものか記憶を辿るのもちょっと怖い、とうに賞味期限の切れたダイエットシェイクを棚から出してみた。
 
……これ、だんなが単身赴任&息子が高校受験で塾通いしていた時期に、「一人の夕飯なんて、こんな感じのでいいや」と思って買った記憶が。
 
「匂いおっけー。味もまぁ、おっけー」
と、フルーツヨーグルト味だかなんだかのシェイクの素に牛乳混ぜて、フルーチェ状に固まったものをもぐもぐ。今はまたフレーバーが変わってるのだろうけど、オルビスの「プチシェイク」は、割と自然な味で値段もそこそこ手頃、美味しいと思う。
 
息子もいよいよバイト探し始めたらしいし、だんなも毎日夕飯合わせで帰って来られるわけではないし、またこの手のもの、買ってみようかしら。一人の夕飯は簡単に済むに限る。

2017年4月23日日曜日

19歳の誕生日

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
炒めウィンナー&スクランブルエッグ
カフェオレ
なんとなく肌寒かった今朝、アイスコーヒー常備体制に入っているけれど
「今日はあったかいのが飲みたい……」
とコーヒー淹れての朝御飯。
 
昨日の疲れがまだまだ残っていて、ボーッとしていた私をよそに、だんながさっさか動いて炒めウィンナーとスクランブルエッグの支度をしてくれた。
海浜幕張「JERRY'S UNO」にて
 アボカドバーガー \1180
 オニオンリングフライ \510
 スプライト \270
今日は息子の誕生日。
 
「どっか食べに行きたいお店とか、ある?地元ならこないだ行って美味しかったイタリアンとか洋食屋とか」
と数週間前に息子に聞いたら、
「ろうりーず」
だそうで。
 
そっか、ロウリーズか……と、あいにくもうランチの予約はいっぱいだったのでディナータイムの予約を入れておき、昼は息子の服を購入しに、皆でお出かけ。
 
高校時代は制服だったから私服はたいした量要らなかったけれど、大学となったらそうもいかないわけで。
 
春休みの間に何度か
「服あるの?あんま無くない?」
と言っていたのに「だいじょぶだいじょぶー」とか返事をしていた息子、「やっぱり服足りない」と自覚するに至ったらしい。
 
「おばあちゃんから入学祝い貰ったし、ちょっとまともな服買いに行こう!全身ユニクロとか、大学生になってそれは無いから!」
と、あまり洋服に頓着しない息子を連れて、目指したのは幕張のアウトレットモール。思った以上にあれこれ買うことができた。
 
まずは腹ごしらえと、「パスタが食べたい」と海浜幕張駅前ビルの「カプリチョーザ」を目指したものの、イベントやら野球やらで駅前は大変な混雑。飲食店もどこもたいそうな混み具合で、「ここならさらっと食べられるかも」と、ハンバーガー屋さん「JERRY'S UNO」に入ることに。
 
幕張「JERRY'S UNO」でアボカドバーガー。すっごいボリューム! どっさりポテトがついたアボカドバーガーは1180円。
 
メニューにはラムバーガー、ラクダバーガー、カンガルーバーガーといった不思議な品も並んでいて、卓上にはハンバーガー用の袋と、大ボトルのケチャップやマスタード。
 
ジョッキ入りのスプライトを飲みつつ、手や口をべたべたにしながらいただいた。
 
夜も肉なんだけど、「みっちりボリュームたっぷりハンバーガー」が食べたいなと思っていたところだったので、大満足。アボカドもたっぷりだった。
 
で、アウトレットモールは、GWセールであちこちお値打ち価格。
 
BANANA REPUBLICとGAPとJOURNAL STANDARDとUNITED ARROWSで全身分あれこれお買い上げ。息子の好みはBANANA REPUBLICとJOURNAL STANDARDだったらしい。
60%OFFの品とかけっこうあって、思った以上の収穫だった。
 
……ちょっとは大学生らしい見た目になるかしら。なーんか、パーカーとか着てるせいもあってか、まだまだ高校生っぽく見えるんだわ。
ヱビス「ロウリーズ・ザ・プライムリブ東京」にて
 The Lawry Cut Course \8900
 ビール(ヱビス) \800
 グラス赤ワイン(Beringer Founders'Estate, Pinot Noir) \1500
そして一度帰宅してしばし休んでから、恵比寿の「ロウリーズ・ザ・プライムリブ東京」に。
 
もうすぐ東京2店目の赤坂店が、旧溜池山王店のはす向かいくらいの場所に出来るんですって。
 
前菜やサラダ、デザートがブッフェスタイルになってお値打ち感がある週末ランチは相変わらずの人気で、1ヶ月後くらいまで予約がいっぱいという感じ。ただ、ディナータイムには目の前で仕上げてくれる「スピニング・ボウル・サラダ」がいただけるし、落ち着いた雰囲気でゆったりいただけるしで、ディナータイムならではの素敵な雰囲気。お祝いだし、夜の訪問で良かったかも。
 
メインディッシュに2000円足せば、前菜やスープ、デザートなどがついてくる(そしてプライムリブに、本来有料になるコーンとほうれん草もつけてもらえる)コースになる。
 
家族皆それにしてもらって、プライムリブは、私とだんながロウリーカット、息子は「薄切り3枚」のイングリッシュカット。
「最近厚めの肉も好きだけど、やっぱりこれが好きだから」
と分量少なめのイングリッシュカットを選んだ息子には、私から少し分けてあげる(というか手伝ってもらう)ことにした。
 
店内には、初々しい雰囲気のスタッフさんが何人もいて、「グラスの水が2cm減ったらすぐその2cmを足しに来る」勢いでせっせと働いている。今年の新入社員さんたちらしい。もうすぐ1店舗増えるし、活気があって良いことだわ。
 
前菜は、2ピースのシュリンプカクテルにスモークサーモン。キンキンに冷えたフォークでいただく名物のサラダに、うっとりするほど「アメリカの味」のクラムチャウダー。
 
今日は骨つきだったロウリーカットのプライムリブ、添え物のコーンやほうれん草も相変わらずの「あの懐かしいアメリカの味」だった。って、アメリカのロウリーズには一度も行けてないのだけどね(だってテネシー州にはロウリーズ、無かった)、でもクリームドコーンもクリームドスピナッチも、かなり頻繁に口にしていた「アメリカならではの味」なのだった。
 
店員さんとちょこちょこ話して、今日も新たなロウリーズ雑学を2つ知った。
 
・カーバー(肉をカットする専門のスタッフ)が首から提げている金のメダルは、プライムリブを正確に切ることのできる証。その重さはロウリーカットと同じ重さ(10oz)。
 
・プライムリブに添えられるヨークシャープディングは、プライムリブの脂が材料に使われている。
 
……なんですって。メダルは思った以上に重いものだったし、ヨークシャープディングが、ふわふわしてるのになんでか食べ応えがある謎も解明した。
 
少し赤ワインも欲しいねと頼んだのは、私が「Beringer Founders'Estate, Pinot Noir」、だんなが「OZV Old Vine Lodi, Zinfandel」。
 
だんなのワインが、ほどよく重くほどよく甘味があり、スパイシーさもあってとっても美味しかった。たいそうお肉に(特に牛肉に)合う赤ワイン。いいなこれ通販で探して買っちゃおうかしらというほど、美味しかった。
 
デザート、息子の皿はアイスクリームつきのチョコメッセージ入りでした。 「ハッピバースデー フロム ロウリーズ♪ハッピバースデートゥーユ♪」
「アンメニモー♪(and many more)」
の、最後のあんめにもーが独特な歌と一緒に、息子の前に誕生日デザート。
 
写真は私のイングリッシュトライフル。
 
息子のは、チョコで皿に名前入りのハッピーバースデーのメッセージと、アイスクリームつき。
 
ロウリーズのコースのデザートは、もうずーっと変わらずにこのトライフルだったりするのだけど、なんだかもうこの変わらなさもアメリカだなぁなんて思ってしまうのだった。
 
しかし、息子に80gくらいは手伝ってもらったとはいえ、もうコースにするとロウリーカットがそろそろ無理めになりつつある今日この頃。あの厚みが好きだから、もうちょっとは、ロウリーカットが注文できる自分でありたい。だんなもそろそろ厳しくなってきたけれど、その分は、きっと息子が手伝ってくれる、はず。
 
来年の誕生日には息子、いよいよお酒解禁。
何年も前から約束してるから、20歳のお祝いは、アウグスビアクラブでビール飲まなくちゃね。

2017年4月22日土曜日

朝御飯にみそカツサンド

浅草橋「コメダ珈琲店」にて
 たっぷりアイスミルクコーヒー \540
 選べるモーニング(名古屋名物おぐらあん) \0
 みそカツサンド \820
今日は月に一度のボードゲーム会。
 
今月は試しに車で行ってみようか、と、荷物あれこれ積み込んで(とにかくゲームが多いのね……)向かってみたものの、行きの下道はけっこうな混雑で、到着までは電車の倍くらいの時間がかかってしまった。
 
朝御飯は、道中の「コメダ珈琲店」で。
 
「コメダがいいなーどっかにコメダないかな、会場の近くに」
と探した結果、浅草橋駅前にコメダがあったので、そこで。
 
大好きな「たっぷり」シリーズのアイスミルクコーヒーを貰って、無料でついてくるモーニングセット(ハーフサイズのバタートースト+ゆで卵orたまごペーストorおぐらあん)も当然貰い、でもそれだけでは昼まで保たないねと、だんなと2人でみそカツサンドを半分こ。
 
ずーっと食べてみたいと思っていたみそカツサンド、やっと食べることができた。
揚げたてカツに、ほどよい味噌感のソース、そしてこのボリューム。
 
「巨大なバンズ」風のパンがふわふわで、これがなんとも美味しいのだった。コメダおいしい。
「大阪王将」の中華丼
味噌汁とかお茶とか
そして今日も20人ほどが集まって、わちゃわちゃと皆でゲーム。
 
これは「デッド・オブ・ウィンター:ロングナイト」というゲーム。
 
周囲がゾンビだらけの砦で、皆で協力しながら生存勝利を目指す(ただし最初に配られる各々への"密命"によっては裏切り者にもなり得る)ボードゲーム。
 
「砦の使命」はゲームをする都度決められて、「食料を集めろ」とか「武器を集めろ」とか「人を増やせ」とか、色々。今回は「脱出用の船を作るために工具パーツを集めろ」というものだった。
 
そして私個人の密命は「砦の使命を完遂したうえで、生存者>ゾンビで終了せよ」というもの。ターン毎に増えていくゾンビを殺戮しまくるべく、皆にも「ゾンビを殺してえええええ」とお願いしまくりつつ、食料集めたり(ターン毎に生存人数に応じて消費され続ける食料無いと皆の士気が落ちてバッドエンドになってしまう)雑貨屋や警察署にアイテム探しに出かけたりするのだった。
 
めでたく使命は完遂され、私は密命もクリア。
 
お昼は、秋葉原にある「大阪王将」の宅配弁当。
 
夜が洋食系だから、昼は中華系かなーと、「炒飯とか安く食べられないかな」と探した結果、大阪王将が安かったという次第。
 
私はボリュームたっぷりの中華丼を選んでしまって、ちょっと食べきれずにだんなに手伝ってもらった。
 
午後に遊んだこれは、私が買ったゲーム「モニャイの仮面」。
 
スマホをセットしたVRゴーグルをかぶり、見える風景をメンバーに伝えて、皆の視点を組み合わせて1つの迷宮を作り上げるというもの。
 
迷宮には謎の宇宙人「ラパラパ」が複数いて、1体ずつ形状が違うその子たちを粘土で作る必要がある面白いゲームだった。
 
「ああっ!目の前にいます!頭が1本ツノになってて、手が滑り台みたいで、でね、脚がバーの椅子みたいなやつ!」
なんて説明を受けた私たちはいそいそと粘土を丸めて宇宙人を作っていた、という。
 
水中と水上、2つの層に分かれたダンジョンはなかなか複雑で、6人視点の「普通難易度」でも充分手強かった。めでたくダンジョンは正確に組み上げられ、宇宙人たちは宇宙船に帰っていきました。
 
これは「キャプテン・リノ」というゲーム。
 
紙製の壁と屋根を組み合わせて塔のように積み上げていくドイツのゲーム。
 
壁は90度に2つ折りにされた状態のものを、屋根に描かれた指示通りに配置せねばならず、しかも「キャプテン・リノ」という小さな木製コマも場合によっては動かさなきゃいけない。
 
「手!手が震える!無理だから!むりむりむりむり!」
と、これも楽しいパーティーゲームだった。
秋葉原「Tucano's Grill」の
 ローストポーク弁当 \500
スープとかお茶とか
夕飯は、「Tucano's Grill」というブラジリアンバーベキュー店のテイクアウト弁当を。
 
電話で予約して、有志に受け取りに行ってもらい、皆で会場でわちゃわちゃ食べた。
 
ローストポーク弁当も、チキンガレット弁当も、ワンコイン(500円)というお値打ち価格。
 
下段に御飯、上段におかずの2段式になった弁当で、このボリュームが素晴らしい。
 
炭火焼きっぽい香ばしさとスパイシーさが絶妙で、添え物はコーンと、すっぱい玉ねぎマリネ(ヴィナグレッチというシュラスコ用のソースらしい)。
 
夕食後も、宝石集めゲーム(「Splendor」)で遊んだり、ペンギン並べたり(「ペンギンパーティ」)で、あっという間に夜9時過ぎに。
 
今日は車なのでお酒も飲まず、帰路はとっとと高速に乗って家路を急いだら、たったの30分で家に着いてしまったのだった。

2017年4月21日金曜日

すてーきどん。

「アンデルセン」の
 スイートコーンロール
 クアトロフォルマッジ 1/2個
 デンマーククリームチーズペストリー 1/2個
ヨーグルト(チチヤス)
アイスカフェオレ
「アンデルセン」ではただいまチーズフェアという嬉しいキャンペーン開催中で、「あらやだ美味しそう」と、一昨日、つい色々買ってきてしまったのだった。
 
「仕上げにサッと塗った、みりん醤油がアクセント」という、ほんのり和風味のスイートコーンロールは1人1個。
息子にはデンマーククリームチーズペストリーを1個食べさせて、私とだんなは同じ「デンマーク~」を半分こと、もう1点、新商品の「クアトロフォルマッジ」を半分こ。
 
クアトロフォルマッジは、「4種のチーズ(クリームチーズ、マリボーチーズ、モッツァレラチーズ、ゴルゴンゾーラ)をトッピングして焼き上げました」のだそう。
 
思ったよりもゴルゴンゾーラの風味がしっかりあって、大人の味のクアトロフォルマッジが、とても私のツボな美味しさだった。ほんとに私、チーズが好きねー。
ステーキ丼
わかめとしめじのスープ
麦茶
多分、明後日あたりに似た方向のものを食べることになりそうなのだけど、今日の夕飯はステーキ丼。
 
USA産ステーキ肉を2枚買ってあったので、それを使って
「うん、これはもうシンプルにステーキ丼で」
と、上野の「黒船亭」のステーキ丼を思い出しながら、作ってみた。
 
ちょっと野菜も欲しかったので、しめじとスナップえんどうも一緒にステーキを焼き、ソースはバター醤油で。
 
仕上げに白髪葱の青じそを混ぜたものをトッピングしてできあがり。
 
思ったよりも薄めの肉だったものだから(断面積は大きかったからボリュームはあったのだけど)、「ステーキ」というより「焼肉」を焼く感覚でパパッと仕上げたら、そこそこうまくいったと思う。
 
丼にも使ったしめじをスープにも入れて、わかめと胡麻たっぷりめの中華スープで。