2020年3月5日木曜日

引っ越し終了のスシロー

「麻布十番モンタボー」の
 コーンパン
「ピーターパン」の
 チョコラウンド
朝食みかんヨーグルト
カフェオレ
新居で迎える初めての朝。
 
今回、肉や魚こそ冷蔵品は移動させなかったけど、未開封の牛乳とかヨーグルトあたりはそのまま持ってきてしまった私。
 
昨日は一日寒かったしなんとかなるなる……と思っていたら、ほんとになんとかなった。おっかなびっくり飲んでみた持ち込み牛乳が特に傷んでもいなくて、早々に発掘したコーヒーメーカーでコーヒーも淹れられた。めでたし。
 
で、これまた残っていたのを旧宅から持ち込んでいた「ピーターパン」のチョコパンと、昨日夕食ついでにショッピングモールで買ってきた「麻布十番モンタボー」のコーンパン。
 
そして朝8時過ぎから引っ越し2日目の搬入開始。10時頃までに大量の段ボールを新宅に詰め込んで、そして最後の1往復にと旧宅に。
 
私が1箱持つのもやっとな書籍(orお酒)満載段ボールを3個積みあげて階段上る引っ越しのプロの兄さんたちは素晴らしい。
「ローソン」の
 悪魔のおにぎり
 シーチキンマヨネーズおにぎり
 Lチキ
豚汁
麦茶
昼食はちょっと外には出て行けそうな状況に無かったので「すみません息子さん、コンビニで何か買ってきてください私おにぎり1個で良いから」と頼んだら、「じゃあローソンにしようかな」とか、なんとか。
 
なんでローソン?と首を傾げれば「だって"悪魔のおにぎり"食べたいでしょ?」と。
 
ああなるほどと頷いたら、「ずっと動いてんだからおにぎり2個くらい喰っとけば?」と悪魔のおにぎりと、シーキチンマヨネーズ(これは私のリクエスト)を買ってきてくれた。
 
「俺が食べたかったから」とLチキも私に1つ。
 
片付け途中にパウチの1kg容量豚汁パックが発掘されたので、これも温めることにして、そして段ボールから出したあれやこれやでテーブルがぐちゃぐちゃになってるところ一画だけスペース作って、そんな感じの昼御飯。
 
もう御覧の通りにぐっちゃぐちゃな有様だけど、それでもあったかい豚汁にほっとしたし、悪魔のおにぎりは相変わらず悪魔的なおいしさだった。
 
んで、おかげさまで、午後もしっかり動けました。
一昨日の活動量、目標の384%、昨日は416%、今日は350%。ジム行ってプログラム2つ出る時ですら330%程度なのにねえ。
船橋「スシロー」にて
 軟骨の唐揚げ
 本鮪三貫盛り
 匠の創作ぶり大根 春菊ソース添え
 匠仕立ての サーモンなめろう
 焼き鯖握り
 いくら軍艦
 まぐろユッケ軍艦
 生ビール×2
などなど
「夜はお寿司じゃないですか」
「お寿司ですか」
「でもまだ銚子丸は時期尚早な気がします」
 
などと話しつつ、夕飯は「スシロー」へ。
 
今は「三貫盛り祭」のキャンペーンを開催中。
期間限定で色々変わる「匠の一皿」は、笠原将弘さん監修の"ぶり大根春菊ソース添え""匠仕立てのサーモンなめろう"なんていうのがあったりして、今日も楽しかった。
 
ビール2杯飲んでそこそこ食べて、それでも1人3000円いかないのだからやっぱりお安い。回転寿司ならではのイロモノメニューも豊富で、だんなと息子はうどん食べたりラーメン食べたり。
 
今日の一番上の写真が、笠原将弘さんの「匠仕立てのサーモンなめろう」と、その後ろに大好物の焼き鯖握り。
 
なめろうは、「店内で手間暇かけたたいたサーモンに笠原シェフ秘伝のなめろう味噌の深い味わいが絡む」というものだそうで、焼き海苔が別添になっていて、これは巻いて食べレば良い……のかな?茗荷も入った薬味が良い感じだし、ほのかな味噌の風味も悪くなく。
 
春菊の香りが濃厚なぶり大根の握りも美味しかった。
 
「俺、友達が喰って旨かったっていうの食べてみる」
と息子は"炙りサーモンバジルチーズ"を注文。お母さんも1つ喰ってみ?俺もう1皿貰うから、なんて言われたので私も1貫ご相伴。なんというか、とってもアメリカンな味がした。バジルとチーズとサーモンという組み合わせ(んで寿司飯)が、イタリア的と言うよりはアメリカ人が好きそうな。
 
人間も猫も疲労困憊という感じの2日間だったけど、明日からお片付けしながらじわじわと新生活の始まり。
前のおうちも相当便利だったけど、今度も買い物や外食に困ることが無さそうな良いエリア。お店開拓が捗りそう。