パイの実みたいなデニッシュ
台湾パイナップル w/はちみつヨーグルト
カフェオレ
数日前、愉快なネットニュースを見た。台湾パイナップル w/はちみつヨーグルト
カフェオレ
「ファミリーマート「パイの実みたいなデニッシュ」“本家の約17倍”、ロッテと共同開発」だそうで、かなりパイの実に近いチョコデニッシュなのだとか。本家の17倍!
なにそれ絶対楽しい、と、昨日ジム帰りにファミマを覗いたのだけど、1軒目は売り切れで、みつけた2軒目も2個しかなくて。
まあ息子の分は後日改めて探してあげることにしよう……と、だんなと2人で食べることにした。
こんな感じで、見た目、本当のパイの実そのもの。
なのに見知った外見とサイズ感が激しく違うから、脳が「なんか変だよおかしいよ」とバグる感じすらする。
ぽそもそ崩れる感じもパイの実ぽいし、塩加減もまんまそんな感じだし、そしてチョコも下の方に板状に詰まっていて「そうそうこんな感じ」と、かなり忠実に"でっかいパイの実"だった。
うん、これは美味しいし、そもそも楽しい。
売ってる間にもう1回くらいは買いたいな(そも息子の分を買ってあげてないし)。
フライドチキン(お肉屋総菜)
マッケンチーズ
オニオンスープ(インスタント)
チューハイ(キリン 氷結 もも)
今日は息子の誕生日。マッケンチーズ
オニオンスープ(インスタント)
チューハイ(キリン 氷結 もも)
だけれどもう祝いは先週末にしてしまったし、今日のだんなの帰りは遅いと言うし、なら今日の夕飯は簡単で良いかなと。
「何かリクエストある?」
面倒なのじゃなかったら対応するよと数日前に聞いてみたら、「マッケンチーズが食べたい」だそうで。
たらこスパゲティとマッケンチーズが殊の外好物な息子だけど、今はマッケンチーズな気分なんですって。
というわけでチェダーチーズを買ってきて、そして少し前にこの日記の読者さまから「このレシピ御存知ですか?」と折良く教えて貰った「ガチで人類の95%がウマいと叫ぶ味です。世界一のチーズ料理【至高のマッケンチーズ】」の動画を見たばかりだったこともあって、じゃあこのレシピで作ってみようかなと。
SNSで何度か他の料理のレシピを見たことはあるし、あと雑誌でもレシピを拝見することがある料理研究家、リュウジさんレシピのこれは、玉ねぎとベーコン炒めて具材諸共ベシャメルソース作ってチーズ加えて溶かして……という感じのもの。
なるほどベーコンと玉ねぎを入れるのはとても良いなあと、分量は若干適当ながら、同じ作り方で作ってみた。マッケンチーズだけでもねと、お肉屋のフライドチキンも買って、スープはインスタント。
冷蔵庫にだんながポイントで安く入手した桃味の氷結があったからそれで軽く乾杯しつつ(美味しかったけど甘かった)、そして手作りのマッケンチーズはインスタントより断然美味しいなあと自画自賛しつつの夕御飯。
私の2倍量近い量をよそってやった息子も旨い旨いと喜んでくれたので、めでたし。
ただ、塩気強めのチーズ(とベーコンも?)だったみたいで、この塩気だったらパスタ茹での塩は要らなかったかなあ、などとも思ったのだった。
チェダーにコルビージャックあたり混ぜても、若干マイルドになって良いかもしれない。