2017年7月5日水曜日

台湾マンゴーと鴨肉雲呑

ワッフル w/台湾マンゴー・ホイップクリーム・シロップ
アイスカフェオレ
台湾マンゴーがあるのよねー美味しく食べたいのよねー、ということで、今日の朝はワッフルミックスを使っての、簡単ワッフル。
 
粉に牛乳とサラダ油混ぜて焼くだけの簡単なもので、次々焼いて次々出した。ホイップクリームと角切りマンゴー、好みでシロップも。
 
この粉、確かだんなが本場ベルギーで買ってきてくれたもの。甘さはほとんどなくて、砂糖入れても良かったかも?……と思いつつ、その分、ホイップクリームもりもりでいただいた。
 
ずっしり重い、大きめサイズの台湾マンゴーは甘さも充分、香りも良くて、家族でこれでもかと乗せて食べたのにそれでも半分ほどが残ることに。明日続きを食べようっと。
香菜 w/豚そぼろ
かぼちゃと豚肉のピリ辛炒め
焼鴨雲呑
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル エクストラブリュー)
今日は家族揃っての夕御飯。
 
頑張って作ったメインは、焼鴨雲呑。
 
横浜中華街「金陵」の焼鴨、「頭くださいー」と言ってみたら1本100円で売ってくれ、しかも3本もあったので、これを使ってスープを作った。美味しいスープが取れたところで、その首をほぐしたら肉もかなり取れたので、刻んだ鴨首肉と豚ひき、長ねぎ、生姜などを混ぜてタネにして雲呑に。
 
以前一度作ってみたら素晴らしく美味しくできたこの「鴨雲呑」、作るのがすっかり癖になっている。仕上げに白髪葱をぱらり。
 
豚薄切り肉は下味をしっかりめに揉み込み、香辣脆で炒めて、かぼちゃとピーマンの夏っぽい炒め物に。
 
オイスターソースは入っておらず、塩と醤油、味醂、日本酒で調味してるから中華のようであり和食のようでもあり……という感じ?もうちょっとメリハリのある味つけにすれば良かったな。
 
雲呑は今日も美味しくできて、息子から「なにこれ、うんめぇー!」と歓声を貰ったので、私はもうそれだけで大満足だったりする。