「ピーターパン」の
トリプルチーズクッペ
ヨーグルト(朝食みかんヨーグルト)
カフェオレ
昨日、久々に地元の人気パン屋の「ピーターパン」で買い物をしたのだけど、週末の混雑は、相当に相当なものだった。トリプルチーズクッペ
ヨーグルト(朝食みかんヨーグルト)
カフェオレ
広くない店内、人がぎっちりで、店内レジでは足りずに店外にまで追加レジが出るくらい。
相変わらずすごいねぇとトレイを持って店内を歩き、
「……お気に入りのチーズクッペは、今日無いみたいだねぇ」
と呟いたら、その声を拾った店員さんが「今、こちらで焼き上がったものがございますー」と出してきてくれた。
1年くらい前に新商品で出てきたトリプルチーズクッペ、すっかり定番商品になっている。
ハードタイプのパンの上に3種のチーズをたっぷりトッピングしたもので、1個でしっかり重量感があってほどよいボリューム。相変わらず美味しかった。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
回鍋肉
豚スープのかき玉汁
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 初摘みホップヌーヴォー)
昨日さんざん豚バラ肉を食べたのだけど、今日の夕飯も豚バラ肉。回鍋肉
豚スープのかき玉汁
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 初摘みホップヌーヴォー)
週末に届いた「ココノミ」の野菜、キャベツが1玉やってきてしまったので、
「鍋もしたし、今度は回鍋肉かなぁ」
と、ブロックの豚バラを買ってきたのだった。明日は明日で予定の献立ができてしまった(これも豚バラ肉使うんだけど……)ので、今日、回鍋肉を決行してしまうことに。
ものぐさな私だけど、回鍋肉だけは薄切り肉を使わずに豚バラブロックを使ってちゃんと作るのがお約束。ブロックのまま茹でて「ゆで豚」を作り、それをスライス。キャベツとピーマンは湯通ししておき、スープや醤油多めの合わせ調味料で最後、炒め合わせる。辛さは最初に炒める刻みにんにく、刻み生姜と共に中華鍋に入れる香辣脆の量で調節。
茹でた豚肉は最初700gほどの分量で、でも随分縮んでしまったから「足りなかったかなー」と思ったけど、そんなことはなかった。
豚肉の量に合わせて、ピーマンは6個、キャベツは半玉、ざくざく切って炒めたら、中華鍋が一杯になるほどの分量になって、できあがりはかなりのボリュームに(写真の深皿、1.8杯分ほどの量になった……)。
最近息子がやたらと食べるので、家族全員気兼ねなく食べられるようにとこの分量にしたのだけど、それでも残ることなく皿も鍋に空になったのだった。
ゆで豚の煮汁は表面の油をできるだけすくってから、かき玉汁に。箸休めのスティックきゅうりも出して、あとはひたすらわしわしと回鍋肉を食べた夕御飯。今日もおいしくできました。