2017年11月28日火曜日

バター醤油でアンガスビーフ

ツナコーンパン
カフェオレ
今日の朝御飯は、大手メーカー製の総菜パン。
各々好きそうなものを買ってきて、私の分はツナコーンパン。
 
早出のだんなと息子を送り出した後に、一人パンを温めて食べた。
しっかり温めると、パン生地が少しデニッシュ風になって良い感じ。
 
2人にはヨーグルトを出したけど、私はまあ要らないかなと、さらっと朝食は終わらせた。
アンガスビーフステーキ
和風粉ふきいも&人参のグラッセ
酢油キャベツ
オニオンスープ
羽釜御飯
麦茶
週末に買ってきた、100g199円ほどだった、アンガスビーフのステーキ肉。
一見すると1切れが大きめなのだけど、でも厚さは「焼き肉用カルビ」と大差ない感じなのが、実に悲しいステーキ肉だったりした。安いから買ってきたけど。
 
でも、断面積1/3で良いから、厚さ3倍のステーキ肉が欲しかったよヨーカドー……!
アンガスビーフ扱ってくれるくらい情熱があるなら、ステーキ好きがどんな肉を好むのかも把握して欲しかったよヨーカドー……!
買ってきたけど。
 
で、これを、普通にバター醤油味でステーキに。
肉は3枚買ってきたので、1枚分は明日のだんなの弁当にした。おかず容器を温めるタイプのものなので、火が通り過ぎないように両面さっと炙って肉汁を落ち着かせてからカットして弁当箱へ。「食べ際に乗せてね」と、醤油とバターは別添に。
 
私と息子の皿も、今回はバターを後乗せにしてみた……んだけど、これをやるならお皿はしっかり温めておく(かいっそ鉄皿で出すか)必要があったかなと。ちゃんと溶けはしたけども。
 
添え物は、バターと青のりをまぶした和風の粉ふきいもと、普通に作った人参グラッセ。
手元にたんまり残るキャベツは久々に酢油キャベツにしてみた。
 
そして「わけあり」(芯に近い部分に一部茶色い皮の層が出来てしまっている)のを安価にごっそり買った玉ねぎは、ざくざく刻んでオニオンスープに。飴色になるほどにはしっかり炒めなかったけれど、しんなりするまで炒めたのをコンソメでのばすだけでも充分美味しい。
 
玉ねぎと一緒に長ねぎも10本セットで購入したのは、「タダヤサイドットコム」というネットショップ(?)。
 
長ねぎも玉ねぎも現在ベランダに泥つきのまま置いてあって、ちょっとした葱祭り的状況な今日この頃なのだった。長ねぎは鍋に入れてどっさり食べる予定。