2018年8月25日土曜日

旅行前夜は

イングリッシュマフィンのハムチーズエッグサンド
自家製ヨーグルト w/ピーチマンゴージャム
アイスカフェオレ
「JRだとこの時間に着くけど集合時間ギリだね」
「じゃあ京成の方が余裕あって安心かな」
「ふむ」
 
なんて相談しつつ、今朝の息子は一人成田空港へ。JR使っても京成使っても乗り換えなしで成田空港に行けてしまう好立地、我々は送り迎えもする気無し。
それでも朝御飯は家族で揃っていただいた。
 
買い置きのイングリッシュマフィンをチーズトーストにして、美味しいハムと目玉焼きを挟んで。
自家製ヨーグルトは、問答無用で(他のジャム瓶開封したくなかった……冷蔵庫の余裕的に)メゾンカイザーの桃マンゴージャム。
 
「なんかこのジャム、すごいね。濃厚」
「なんていうか、異国っぽい味だよね」
「そうそれ」
なんて話しながら、旅行前にヨーグルトも無事食べきることができた。
 
さて、息子は家族と離れての海外旅行……もとい研修、楽しんで来られるかしら。来るよね、多分。
だんな特製叉焼炒飯 スープ付き
アイス烏龍茶
んで我々は、我々の分の荷造りを開始しつつ、我が家最大のスーツケースは息子に奪われたので中型の1つにあれこれ詰めることにして、
「お土産入らないね」
「コンテナ持っていけばいいじゃん」
「それね!」
ということで、折りたたみのコンテナ持参ということに(成田空港からはカード会社のサービスが荷物1個無料宅配してくれる)。
 
海外だと、案外段ボール箱って手に入らない(し空港で手荒な扱いをされる)から、自宅からプラスチックの折りコン持っていくのが安全だと学んだ私たち。
次のハワイとかも、折りコン持参で行くことになりそうな予感。
 
そうして昼は、私のリクエストで、だんながが余った自家製叉焼で炒飯を作ってくれた。
 
こないだは、他のもの食べ過ぎてあんまり食べられなかったからね。
 
炊きたて2合の御飯全部使って、叉焼ざくざく、あとは卵と葱のシンプル炒飯。
私があれこれ荷造りしている間に、だんなはスープまで支度しておいてくれた。今日の昼御飯は、米の給水炊飯に至るまで、私は爪の先ほどの出番も無し。あ、冷たい中国茶だけは昨夜のうちに作り直しておいたけど。
 
御飯、もっと早く炊いて水分飛ばしておけばよかったー、とだんなは悔やんでいたけど、でもでもちゃんと美味しかった手作り炒飯。
津田沼「ビストロコモ食堂」にて
 農園サラダ
 トリッパの煮込み
 本日のキッシュ
 フライドポテト
 生ビール×5
 赤グリ
そして夕飯は、ほんとは「いきなりステーキ」に行く予定だった(だんなの誕生日クーポン、使わないまま有効期限まであと一週間)のだけど、排気ダクトトラブルとのことで休業状態。
 
こりゃだめだねと、
「ビール飲みたいね」
「んで中華っぽいんじゃないところが良いよね」
「……志な乃?」
「……いや、ビスコモ?」
と話し合いつつ、久しぶりの「ビストロコモ食堂」に行ってきた。ここ何度かはテイクアウトばっかりでお世話になっていたお店。
 
馴染みの店員さんとご無沙汰してましたーなんて挨拶しつつ、さらさらっと美味しそうなものを注文しつつ、ビールごくごく、私は最後に赤グリ(赤サングリア)を一杯。
 
バゲットを添えたトリッパのトマト煮込み(大好物……♪)に、あんまり苦くなくてさっぱり美味しいサラダゴーヤー入りの農園サラダ、キッシュはこのボリュームで、確か1皿500円。
 
美味しい粉チーズをばっさばさかけてあるフライドポテトも揃えば、確かにこれ、徹頭徹尾ビールでも良い感じの献立だった、かもしれない。
 
いつも入りたくても覗けば満席な事が多いこのお店、今日もたまたま入れ違いでお店を出て行くお客さんが居たからするっと座れたけど、その後はずっと満席状態だった。
 
お手頃価格のワインが豊富で、以前よりメニューは少なくなったけど料理はどれも美味しくて、駅近くで、ほんと地元にあって嬉しいお店。
最新号の「散歩の達人」が船橋津田沼特集で知ってるスポット山盛りだけど、「あの店が載るなら、むしろこっちを載せれば良いのにー」というのが、ちょいちょいあったりした。
 
あ、みんな大好き「ギュートン軒」は当たり前のように載ってました。さすがだわ。