「ピーターパン」の塩バターロール \140
和牛入りソーセージ&目玉焼き
梨(千葉県産あきづき)
カフェオレ
「……やっぱりこの店の塩バターパンは相当に美味しいよね」和牛入りソーセージ&目玉焼き
梨(千葉県産あきづき)
カフェオレ
というのが、今朝改めての結論。
「ピーターパン」の塩バターロールは、適度なソフトフランスパンっぽさが良い感じだし、バターはしっかり詰まってるし(噛むとじゅわっとする)、塩の加減もちょうどいい。値段もお手頃。
何より気負わずに食卓パンとして気軽に食べられる手軽さが良くて、色々なお店のを試しているけれど目下一番のお気に入りなのだった。
家族揃っての朝食は、六本木の明治屋で3パック1000円セールだった和牛入りソーセージを炒めて、目玉焼きや梨と共に。
梨、すっかり「あきづき」という品種が気に入っている。
豊水のちょっと青臭いような酸味があきづきには無くて、豊水よりやや硬めではあるけれど食感も心地良い。何より甘い。
ヨーカドーの特売絡みで買ってきたヨーグルトがたんまり冷蔵庫にあるのだけれど、ついつい梨を買ってきてしまっている今日この頃。
船橋「もつ焼 坊っちゃん」にて
お通し(鶏のピリ辛煮) 2×\200
タン刺 \540
もつ煮込み \381
やきとん(てっぽう・たれ) 2×\128
やきとん(しろもつ・塩) 2×\128
やきとん(ればー・たれ) 2×\128
やきとり(ねぎま・たれ) 2×\153
やきとり(ぼんじり・塩) 2×\138
野菜串(ニンニク芽豚肉巻き・塩) 2×\200
鮭茶漬け \360
鮭おにぎり \198
ホッピー白 \480
ホッピー黒 \480
ホッピー中 4×\248
今日の夜の息子は外食だそうで、「じゃあ待ち合わせてどっか飲みに行く?」ということに。お通し(鶏のピリ辛煮) 2×\200
タン刺 \540
もつ煮込み \381
やきとん(てっぽう・たれ) 2×\128
やきとん(しろもつ・塩) 2×\128
やきとん(ればー・たれ) 2×\128
やきとり(ねぎま・たれ) 2×\153
やきとり(ぼんじり・塩) 2×\138
野菜串(ニンニク芽豚肉巻き・塩) 2×\200
鮭茶漬け \360
鮭おにぎり \198
ホッピー白 \480
ホッピー黒 \480
ホッピー中 4×\248
嬉しいことに、来月半ば、津田沼駅近(というより新津田沼駅近、かな)に人気もつ焼き屋「坊っちゃん」の新店舗が出来るらしい。ビルの壁に告知ポスターが貼られていて、思わず喜びのメールを写真と共にだんなに送ってしまったくらい。
津田沼には既にカウンター席のみの店が駅前にあるのだけれど、こちらはなんだか常連用という雰囲気で開店前から常連さんで満席状態という感じだったりするものだから、一度も行けていなかった。一度訪れた船橋店は広くてメニューも豊富で間口も広くとっても良い感じ……ということで、今日はその船橋本店に。
京成船橋駅近のこっちの本店もたいそうな人気で、予約は「19時入店までのお客様に限る」というルールらしい。じゃあお店に直接行きましょうと、私は船橋でちょこちょこ買い物をしてから、だんなとお店で落ち合うつもりで一人、店に向かってみた。
19時過ぎの店内は、既にテーブル席は満席状態。でも幸いにカウンターなら空いているということで(カウンター席は1~2名用って事になってるみたい)、すんなり席に着くことができた。
「もつ煮込みとタン刺、あと白ホッピーセットください」
の一言で、お一人様状態の私の前にほどなく並ぶこの料理。
突き出しは200円で鶏肉のピリ辛煮。……うん、突き出しって、やっぱりこのくらいのが良いと思うのよ。500円とかじゃなく。
もつ煮は大根やこんにゃくなどは入っていない、ひたすらにモツだけが煮込まれた優しい甘さの味噌煮込み。豚タンなんかも入ってる。
私とだんなが愛して止まない「ギュートン軒」に迫る美味しさだと思う。
そのもつ煮が冷める前に(そして私が食べきる前に)だんなもめでたく合流して、
「今日はね、ひたすら内臓肉を食べたい気分なんですよ」
「そうなんですか」
と、たんまりモツ焼きを堪能してきた。
黒板の日替わりメニューには酢締め小肌とか、鯨とか、エリンギの豚肉巻き串とかなかなか魅力的なものがあったし、グランドメニューにだし巻き玉子もあったのだけど、今日はスルー。串焼きをまとめて6種類注文して、選べるたれと塩は「おまかせで」「おすすめの方で」とお願いした。
結果、テラッとしたたれで焼かれてきたのは、てっぽう、ればー、ねぎま。
塩がしろもつ、ぼんじり、ニンニク芽豚肉巻き。
おまかせじゃなかったら、てっぽうは塩にしたかもしれない。でも、たれで焼かれたてっぽう、すっばらしく美味しかった。
レバーもそうだけど、全体的に臭みがなく、1切れが大きくて肉厚で。
脂を落とすように焼かれたしろもつも良かったけど、なにしろてっぽうが好みど真ん中すぎた。レバーも最高すぎた。
ぼんじりは、軟骨がごりごり入ってる大ぶりなもので、これもまた悪くなく。……でもこの店に来たなら、やきとりじゃなく、やきとんを食べるべき……かな。
他にもこぶくろ、かしら、なんこつ、たん、はつ、みの、豚ハラミ、豚バラ、めんち(軟骨入)あたりがあるやきとんメニュー。めんちもボリュームありそうで、次はぜひこれ、食べてみたい。ハツもいいなー。
津田沼の新店舗は40席くらいあるんですって(とレジのおにーさんが教えてくれた)。メニューがここくらい豊富だと嬉しいねぇと、〆に私は鮭おにぎり、だんなは鮭茶漬け。
さらさら食べて帰宅して、ホッピー3杯(中だけお代わり)お互い飲んで、お会計は6000円をちょっと出ただけ。とても嬉しい「さんぜんべろ」のお店。
【今日のみーちゃん】
- 寒くなってきたからか子猫の奇行(?)が増えてきた。
- スリッパに両手突っ込んで俯せ。謎の姿勢を取って楽しそう。
- 玄関の靴にも両手以下略
- 夜寝る時も昼寝の時も、りゃんりゃんに密着。りゃんは私に密着することが多いから、勢い私に密着……(こわい
- 「何度下ろしても俺のパソコンディスプレイの裏に来たがるよぉ!」と息子が悲鳴を挙げていた。仕方ない、子猫にとってはそのへんアスレチック器具でしかない。