※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ザ・リッツ・カールトン大阪」の
ツナと卵のキッシュ 1/3切れ
ラムレーズンスティック 1/2本
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
カフェオレ
今日は自宅で、大阪のホテルで買ってきたパンで朝御飯にした。ツナと卵のキッシュ 1/3切れ
ラムレーズンスティック 1/2本
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
カフェオレ
家族3人で分け合ってもけっこうなボリュームがある、大きめサイズのキッシュはツナと卵の具材。
ミルクフランスみたいな外見で美味しそうだったラムレーズンスティックは2本買ってきて、これも適当に分けて食べた。
「このキッシュ、800円ぐらいの味がする」
と、ずばりそのものな金額を当てられてしまいつつ、とてもリッチな味わいのキッシュをもぐもぐ。
ラムレーズンは、かなりしっかり洋酒の風味の、大人な味わい。レーズンたっぷりで、酔っ払ってしまいそうなほどに大人な味のパンだった。ちょっとびっくり。
そして、洗濯機ごんごん回しながら私は鋭意お部屋の掃除を。母が猫を見に訪れる前になんとか綺麗にしておかないと。
西船橋「すし銚子丸」にて
あん肝つまみ
焼きたて玉子焼き
西船3貫(甘鯛・こち・真鱈白子)
だいだいカンパチ握り
いくら軍艦
うに軍艦
いわし握り
あじ握り
大トロ握り
あら汁
生ビール
などなど、母と2人で。
「あらぁ、あんたが噛み猫ちゃんなのーちっちゃいわねー良い顔してるわー」あん肝つまみ
焼きたて玉子焼き
西船3貫(甘鯛・こち・真鱈白子)
だいだいカンパチ握り
いくら軍艦
うに軍艦
いわし握り
あじ握り
大トロ握り
あら汁
生ビール
などなど、母と2人で。
と、9時過ぎにやってきた母、ひとしきり大小の猫を撫で回した。
遅ればせながら息子の海外研修のお土産(本場のニベア)をあげて、そして開店直後のタイミングで「すし銚子丸」へ。
母の郷里にはろくなお寿司屋が無くて、最近新しくできたお店から出前を頼んだのだけど、これも全く美味しくなくてしょんぼりだったんですって。
座るなり大トロ頼んで、最後の皿も大トロにして、あとは好物のコハダやウニ、イクラあたりを好きな感じに食べていた。いわしは嫌いだけど鰺は大好きとか、我が母ながらちょっと謎な嗜好……(どっちも美味しいじゃんね、いわしも鰺も……)。
私は、今日の「西船3貫」(今日の一番上の写真)が、甘鯛、こち、白子軍艦という素敵な組み合わせだったのでそれを最初に貰いつつ、あん肝はビールのアテにおつまみで貰いつつ。
今日は平日なのであら汁も無料だしと、せっせとお代わりしてたっぷり2杯いただいた。
そして焼きたてのだし巻き卵も注文して焼いてもらい、それがあんまり美味しかったらしくてそれも母は2皿もぐもぐ。
「ちょっと余ったわ。残り、食べて」
と今日も安定の無茶ぶりをされたけど、お寿司屋さんなら喜んで手伝いますよ、手伝えますよと私も美味しくいただいた。
津田沼「Cafe comme ca」にて
洋梨といちごのブランデーショコラケーキ
キャラメルミルクティー
希望よりちょっと早めの時間帯の新幹線しか取れなかったそうで、お買い物とかはちょっと無理そうだねと、残った時間でケーキセット。洋梨といちごのブランデーショコラケーキ
キャラメルミルクティー
母お気に入りの、津田沼パルコ内の「Cafe comme ca」でフルーツケーキを食べてきた。
東北(盛岡だったか仙台だったか)にもお店があってたまに一人で行くこともあるけど、そのお店が韓国風のかき氷屋さんになってしまったそうで。「ひさしぶりに食べられたわー」と、母、ご満悦。
今日は珍しくもチョコケーキ気分だったので(あと、洋梨気分でもあった)、選んだのは「洋梨といちごのブランデーショコラケーキ」。
ケーキの中と外側の飾りにも使われたブランデーケーキはしっかりくっきり洋酒の香り。
苺の甘さは普通だったけれど、洋梨がとろけるような甘さで大満足。タルト土台の上にはしっかり味のチョコ生地層も。
寿司ランチの後には重量感のあるデザートだなあと思いつつ、でも満足。
ミルクティーもおいしかった。
そして母は「次はクリスマスイルミネーション見に来たいわー」などと言いつつ、買った物あれこれ抱えて帰っていった。
クリスマス……どこが綺麗かなあ……ていうか、どこもホテル、高いんだよなあ……。
普通に津田沼に来て貰えればそれで良いのでは?と思いつつ。
「角上魚類」のベーコンビッツ入りポテトサラダ
ロコモコ
コーンスープ(紙パック入りインスタント)
チューハイ(ほろよい はちみつレモン)
夕飯は、それなりにちゃんと作ろうということで、食材買って帰宅した。ロコモコ
コーンスープ(紙パック入りインスタント)
チューハイ(ほろよい はちみつレモン)
なんとなく挽き肉熱が高まっていたので、今日はロコモコ。そうそうこれこれ、の幸せな味に仕上がるのがこのレシピ。
ハンバーグを作った後にスライスしたマッシュルームやバター、小麦粉でルウを作って、醤油とバーボンで味付けするというもの。デミグラスソースベースの「違うの、そうじゃないの」という味じゃなく、すごく懐かしい感じの味になる。
今日もかなり美味しくできて、今日は帰れなかっただんなの分はお弁当ということで、副菜は手抜きしてポテトサラダなどを買ってきた。ヨーカドーの特売で紙パックコーンスープが呆れるほどいっぱいあるので、スープはこれを。
つまり、ロコモコ以外は作らなかったわけだけど、1週間近く料理らしい料理をしていなかったから、けっこう疲れた。
それでもなかなか美味しくできて、私の倍量サイズくらいで作った巨大ハンバーグ乗せ御飯を前にした息子は、「やっぱりうちのロコモコって旨いよね!」と嬉しい事を言ってくれながら綺麗に平らげていた。
だんなの弁当用ハンバーグもけっこうな巨大サイズにできたので、これは弁当箱にぎゅうぎゅう詰めて。