「ピーターパン」の
塩バターロール
炒めウィンナー&目玉焼き
グレープフルーツ
カフェオレ
お久しぶりの「ピーターパン」の塩バターロールの朝御飯。塩バターロール
炒めウィンナー&目玉焼き
グレープフルーツ
カフェオレ
安くて美味しい食事パンは、今日も安定の美味しさで、"いつもの朝食"な感じに炒めウィンナーと目玉焼きを添えて。
3月に引っ越してきた時は「ピーターパン、遠くなっちゃうけど船橋駅ビルに行けばすぐ買えるしね、だんなや息子も通勤通学帰りに買ってくれるだろうし」なんて思ってたのに、通勤通学なにそれ状態になっているここ1ヶ月ほど。
自転車圏内とはいえ、今の船橋駅界隈は精神的にちょっと遠い存在で、パンを買うためだけに足を向ける場所では無いよなあという感じ。
というわけで、助かる存在の冷凍パンが、今日の夕方届く予定。今度のパンは鳥取県から。
あ、午前中早めのうちに、今日の運動はだんなとBODYCOMBAT。
「モスバーガー」の
モス野菜バーガー
バラエティパックC
ジンジャーエール
今日のお昼はお久しぶりの「モスバーガー」。モス野菜バーガー
バラエティパックC
ジンジャーエール
自転車圏内にあるお店に予約を入れておいてだんながピックアップに行ってくれたのだけど、同じような事を考えていたお客さんがけっこう多かったらしく、お店は混雑していたとか。
予約してたのに数十分受け取りを待たされたとかで怒ってる人も居るとかでなかなかのカオスぶりだったらしく、だから、ポテトやオニオンリングがいつものモスの揚がり具合とちょーっと違っていたりしていたのねと苦笑い。
どうしてもテイクアウト系のお店には人が集中しちゃうよね……(などと思うと、席間隔あけて営業している飲食店なんかには普通に食べに行ってしまっても良いのではと思ってしまうジレンマ)。
私は好物のモス野菜バーガーと、サイドは「これがお得じゃない?」と家族3人分「バラエティパックC」で。
フレンチフライポテトLサイズ2個、オニオンフライ2個、モスチキン2本がセットになったもので、モスチキン1本追加して1人1本。Lサイズポテト2つ分は、かなりの食べ応えがあった。芋好きにはとっても幸せ。
で、夕方に届いたのは、「rebake」で頼んでみた、鳥取のパン屋さん「パン工房 papan」の「papanのわくわくパンセット」。
送料込の価格設定で3200円、千葉県は遠方価格でプラス200円。支払い価格3400円のパンの内容は、
- 食パン1斤(4枚切り)
- クロワッサン×2
- 塩ロールパン×2
- ミニくるみぱん×2
- フォンダショコラ×2
- くるみカマンベール
- きんぴらパン
- 焼きカレーパン
- くるくるフランク
- ベーコンパン
- あんバターロールパン
- つぶあんぱん
- メロンパン
と、なかなか山盛りだった。塩ロールパンとかクロワッサンだとかが2個ずつなのが、食べやすくて嬉しいなと思ったり。
送料込みで、定価とんとんという感じかなー?という感じ?美味しいと良いな。
リーフレタスとサラダサーモンのサラダ
スペアリブとジャガイモの煮込み
羽釜御飯
ビール(Corona)
そして今夜は、2個だけ残っていたトマトをなんとかしたいなと、お値打ち価格だった国産スペアリブ(「せんどば」で買ってきた)を使って、「スペアリブとじゃがいもの煮込み」、坂田阿希子さんレシピ。スペアリブとジャガイモの煮込み
羽釜御飯
ビール(Corona)
じゃがいもはささっと揚げ焼きに(と言いつつオイル少なめ)。スペアリブは粉をはたいて焼いて、両方一旦避けておいてから、セロリと玉ねぎとにんにく炒めて、肉戻し入れたら白ワインと水で煮ていく。トマトも刻んで入れて(レシピでは水煮1/2缶分ということだったのを生のトマト2個で代用)、味付けは塩胡椒くらい。
シンプルながらこれがなかなか美味しくできて、御飯にかけると良いともあった。
そしてサラダは、寝室の出窓で水耕栽培中のリーフレタスを摘んできて、手製のサラダサーモン(サラダチキンと同じ感じでサーモンを低温調理したやつ)を乗せて。
「なんかさ、"うちの窓辺で育てた野菜だよ"って、ディストピアみがあるよね?」
"外の世界はもう、植物なんて育たないからね……"とか、そんな感じでさー、なんて言いながら出したら、だんなと息子に笑われた。いや、普通に野菜、買えますけどね徒歩圏内で山盛りに。
それはそれとして、自家栽培の野菜はふわふわ食感で当然ながら無農薬。なかなか美味しく育ってくれた。横ではミニルッコラも伸びていて、一応香菜も育ててるのだけれどこちらはなかなかたくさんの芽が出てくれなくて苦戦中……。