「PUBLIC」のクリームパン
シュトーレンいろいろ
ミルクティー
昨夜はだんな、恒例ネット麻雀で。シュトーレンいろいろ
ミルクティー
日曜の朝、私は4時間ばかり一人の時間を満喫してリングフィットで真面目に動いたりネットサーフィンしたり、んで朝御飯も手早く済ませた。
「PUBLIC」のクリームパンは、スフォリアテッラみたいな外見のデニッシュ風の生地で、その生地がさくさくになるように温めてみたらこれが素晴らしく美味しかった。
甘さしっかりめのクリームも良いし、何よりパンが美味しくて。
このお店のパン、他には諸々カンパーニュ系が残っていたりするけど、クリスマス週にチーズと合わせて食べたりするのが楽しみだなー。
あとは、2種類の栗のシュトーレンをスライスして「どっちもおいしい」ともぐもぐ。
ららぽーとTOKYO-BAY内「Buffet the Forest」にて
ランチブッフェ大人 3×\1958
ドリンクバー 3×\329
今日はららぽーとに予約していたドーナツを受け取りがてら、「クアアイナでハンバーガーでも食べませんか?私、ハンバーガーが恋しくて」と言いつつ家族でお出かけ……したのだけれど、なんでかクアアイナ、大変な長蛇の列。ランチブッフェ大人 3×\1958
ドリンクバー 3×\329
席はまだそれなりに残っている風だったけど、レジ前の行列が20人以上という感じで、「あ、これはだめだね」とすぐ別のお店に行くことにして。
「クオモのピザのランチブッフェは?ああ、あっちの奥はオレンジページ監修のブッフェレストランだよ、すかいらーく系の」
なんて話しつつレストランフロアを歩いて、息子のリクエストで、すかいらーく系の「Buffet the Forest」に入ってみることにした。
美味しそうだなとちょっと気になっていたこのブッフェレストラン。
Go To Eatのポイントが貰えるうちに予約して来たかったのだけど、ポイント付与終了直前に予約サイトを見れれば、週末の予約は1月半ばまで一杯という程の状況で諦めていたのだった。
なるほど、入ってみれば、これは人気があるだろうなあという納得の品揃え。
サラダ類はヤムウンセンや色々野菜のカポナータ、和風ジュレがけの緑野菜に、オレンジ入りのキャロットラペ、さつまいもとりんごのサラダなど、手間のかかったものが色々と。
炭水化物メニューがまた豊富で、焼きたてのが出てくるブルスケッタにパスタ、カレー、冷やしうどん、そしてベトナムのフォーまで用意があった。
私と息子は「え、ここ良いね、気に入ったね」となったのだけど、だんなに言わせると「メインディッシュがあんまりなくて、そこがちょっとね?」という印象だったらしい。
確かに、温菜に肉魚系はあんまり無くて、メインの肉はオーダー制のグリルメニュー。
値段の上がるディナータイムにはイチボのローストビーフも出るらしいのだけどランチタイムはグリルチキンとグリルポークの2種類。
それぞれ1切れ単位で注文できて、基本はシンプルな塩味のこれに柚子胡椒やわさびやポン酢、醤油などをつけて食べるという仕組みだった。
ポークが、顎を試されるレベルの固さでいまいちだったので、実質、メインの肉らしい肉は鶏だけということに(んで、唐揚げとかは無いんだな残念ながら)。
それでも、小ぶりサイズのコロッケとか、白身魚のアクアパッツァ(ちゃんとアサリやムール貝がざくざく入ってる)なんかもあったから、私的には大満足。鶏のグリルはちゃんと美味しかったし。
そして大満足と言えば、ドリンクバーをつけた時に手作りスムージーが飲み放題というのも素敵だった。
グラスにマンゴー、パイナップル、バナナ、ミックスベリー、ヨーグルト、ケール、氷、ソフトクリーム、ジュース類など好みなものを詰め込んで、グラスごと専用ジューサーにセットすると、グラスの中を攪拌してスムージーに仕立ててくれるというマシンがあって。
水分少なくソフトクリームや氷を多めにするとシェイクみたいになるし、フルーツだらけのミックスジュースにするのも良いしで、息子はこれ、4杯もお代わりして飲んでいた。
私も私で、「これ、美味しいのでは?私、天才では?」なんて言いつつ、ベリー+パイナップル+オレンジジュース+ヨーグルトなんて感じのミックスジュースを作ってみたり。
これも良かった、香菜もりもりのフォー、グリルチキン乗せ。
麺を数十秒ゆがいて、白湯スープを注いで、トッピングに香菜がちゃんとあるのがとっても素敵。
レモンに刻み葱、トムヤムペーストなどの用意もあって、トムヤム風でも楽しめる。麺が好みの量でいただけるのも嬉しいし。
ちなみにブッフェ台へはマスク着用は当然のこと、都度使い捨てるビニール手袋着用。
各テーブルには、手袋を捨てるためのビニール袋も1枚配布されて、テーブル立つ度にその袋の中に手袋がもりもり溜まっていくのがちょっとシュールな光景だった。
デザートも種類豊富、今はオレンジページ監修の「ウインタースイーツ ワンダーランド」開催中とのことで。
季節メニューは、いちごミルクパウンドケーキ、いちごのショートケーキ、イタリアンプリン、赤いソースのカスタードプリンなどなど。
他にもいちごのロールケーキ、いちごのシュークリーム、チョコレートブラウニーカラメルナッツ、オレンジソースのカスタードプリン、ミルクプリン、グレープフルーツ、パイナップルなどが冷蔵ケースに並んでいた。
これもなかなか美味しくて、特にイタリアンプリンは家族皆、「おいしー」とまりまり食べたくらい。
エスプレッソとソフトクリーム合わせてアフォガットとか、息子は「果物味のアイスが食べたかった」とフルーツスムージー作ってその上にソフトクリームを絞ってきたりで、ブッフェならではの食べ方を存分に楽しんだのだった。
ららぽーとには柿安中華ブッフェもあるし、今日2択で悩んだクオモ(ピッツァ)ブッフェもあるし、あと以前はよく千葉店とかに行っていた串家物語もあるし、そう、それにシェーキーズもあったりする。
個人的にはモンスーンカフェのタイ料理のランチブッフェの復活が一番待ち遠しいところだったりするけれど。
デブ活には事欠かない悪魔のスポットね。危険だわ……。
アンガス牛のサイコロステーキ
ロメインレタスとトマトのサラダ
ビール(サッポロラガー)
かくして、今日の夜は鍋予定だったのだけど、ロメインレタスとトマトのサラダ
ビール(サッポロラガー)
「鍋、無理じゃね?」
「夕飯は軽くで良くね?」
ということに。
鍋は明日に回すことにして、週末の大混雑「ロピア」で牛肉買って帰ってきた。昼は牛肉、口にしなかったというのもあって。
1玉99円というお値打ち価格だったロメインレタスもサラダで出すことにして、アンガスの厚切りステーキ肉はもやしと合わせて「デカ盛りステーキ丼」の作り方で筋切りしてにんにくと炒めて。
私は夕方に、「昼にたらふく食べたけどしっかり動いてきます……」と、ジムでBODYCOMBAT45からの水泳をやってきたところで、肉炒めはだんなが全部支度してくれた。私は傍らでレタスちぎってトマトを切って。
切り取ったすじ肉と共に炒めたもやしが、相変わらず絶品な美味しさだった。
昼はがっつりだったけど夜はいーい感じにヘルシー気味だった今日の食事。
来週は平日に頑張って、なんとか最低体重を更新したい所存……(←10月24日以来最低体重が更新できていない顔)(←とてもわかりやすく、GoTo関連に行き始めた途端に痩せなくなってます)。