2023年3月27日月曜日

パフェ活ショコラティエ。

ショコラティエでパフェ活を
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
苺(佐賀県産いちごさん)
カフェオレ
今回は輸送の状態が良かったのか果実の状態が良かったのか保存の状態が良かったのか、傷むこともなくずっと綺麗なままでいてくれた、ふるさと納税返礼品のいちごさん。
 
最後の1パックを食べ終えて、これで今回の苺祭りは終了。
 
でもまだまだ旬は続くので、果物と言えばここ!の「ロピア」あたりでまた買ってくることになるんだろうな?と思いつつ。
 
朝御飯には「アンデルセン」の長時間発酵食パンをトーストして、バターと「St.Cousair」のマーマレードを添えていただきつつ、炒めウィンナーと目玉焼き。
 
そして今日月曜のジムはお休みして、お楽しみのパフェ活予定。
 
わーい、銀座でいくらかお買い物するぞー、と、少し早めに家を出て、待ち合わせの銀座ではなく新橋で電車を降りた。
 
乗る電車は選ぶけど、都営線乗り入れの便に乗れば、東銀座にも新橋にも乗り換え無しで行ける京成線、まことに便利。引っ越してから銀座に出る率がとても高まったよなあ、と。
 ホイコーローランチ \1200
 小鉢・スープ・ご飯・漬物・デザート
で、新橋着いて早々、一応と「TruffleBAKERY」を覗いてみたら、案の定トリュフパンはとっくに売り切れ状態で。
 
それは想定内だったので、すぐ近くの「刷毛じょうゆ 海苔弁山登り」で夜用のお弁当買って、「GINZA SIX」に移動して、いつもの酒屋「いまでや」さんを覗いて。
 
このいまでやさんは、群馬の「土田酒造」のお酒を多く扱っていて、今日もいくらか面白い品があった。
 
"世界一肉に合う"をコンセプトにした日本酒「Meat Lovers Only」なるものがあったので、ラベルも可愛いな?と、思わずこれを買ってしまい。
 
更に「木村屋總本店」で明日明後日用のパンを買い、最後にまだいくらか時間があるなと銀座三越も覗いて期間限定ショップを確認しに行ったら、見覚えのある店名が。
 
ああっ!札幌の大金さんだ!! 毎度、札幌に行くと買ってくる「丸大大金畜産」のコンビーフが。
 
「え?え?え?」と近寄れば、今日が銀座三越での催事最終日なんですって。
 
札幌大金ハム」の名前で出店しているそうで、こちらのサイトを見れば、全国の催事情報が見られるようになっていて。
 
熟成豚肉もあったし、切り落としのハムや冷凍ハンバーグ、ベーコンetc。
 
最終日だからお安くしますよと言われ、つい、ハンバーグやコンビーフやハム等々、がっさり買ってしまった。待ち合わせを前に、もういきなり大荷物に……。
 
4/19-25の新宿伊勢丹での出店では、アスパラガスがテーマだそうで、普段は出さないちょっと面白い品も出す予定なんですって。行ってみようかな。行けるかな。
 
そして玉緒さんと待ち合わせ、お昼はさらっと中華定食的なものをと、カジュアル四川料理のお店「百菜百味 銀座店」に行ってみた。
 
ここ、御膳房グループの四川料理店で、「御膳房といえば、知る人ぞ知る新華僑系中華レストランの名店で、グループ傘下として、都内に9店舗を展開している」のだそうで。
 
モダンカジュアルな雰囲気な店内、平日、しかも月曜なのに予約客が続々とやってきて、12時頃には店頭に待ち客が出るほどの人気ぶりだった。
 
「百菜百味」のお昼ご飯。見た目ほどには辛くはなかった回鍋肉。 週替ランチは、トマトとタマゴの塩味炒め、若鶏唐揚げのチリソース炒め、海鮮と豆腐の唐辛子炒め煮とのこと。
 
唐揚げは昨日似たものを食べてしまったし、唐辛子炒めを食べる勇気は無くて、悩んだ末、通常ランチメニューからホイコーローを選んでみた。
 
昨日の船橋中華のランチ価格は異常なお安さだけれど、数寄屋橋交差点にほど近い好立地でサラダや杏仁豆腐までついてきて1200円ランチは、まあまあお値打ちかなと思う。
 
ランチメニューの種類も豊富で、青椒肉絲、酢豚、海老チリ、麻婆豆腐、八宝菜などの定番メニューに加え、豚肉細切の辛味炒め、鮮魚の四川香辛料煮といったいかにもな品もあったし、炒飯や麺料理も色々と選択肢があって。
 
ラー油の赤がテラテラ光る回鍋肉は、でも見た目ほどの辛さではなく、旨味もしっかり。
 
絶品とまでは言えないくらいだったものの、十二分に普通に美味しかった。
 
こちらは五目焼きそば。平麺なのが面白い。 こちらは玉緒さん注文の、五目焼きそば。
 
オイスターソースベースで、平麺なのが面白く、野菜もたっぷり。
 
なるほどー……と、古風ゆかしきな感じのぽくぽく食感の杏仁豆腐をいただいて、やっぱりこの店は夜に来るのが良いんだろうな?とは。
 
アラカルトメニューには当然のように「四川よだれ鶏」の文字が見えるし、あと、写真が真っ赤な色合いで臆してしまいつつも、「牛肉と牛ハチノスのマーラ風味和え」という、どーんとトリッパの塊がお皿に乗った料理の写真をネットで見て、美味しそうだなあ、と。
 
「そういえばせりあさんは昨日も中華だったんじゃ?」
と玉緒さんに言われたけれどそういえば中華は連日食べても全く飽きませんね……?と笑ってしまった。
台湾香港あたりに行ったら連日中華で全く不満、無いしね……?
東京ミッドタウン日比谷内「DEL'IMMO」にて
 LOVESODY w/ショコラダージリンティー \2900
今回のパフェ活は、2月にソロ活で訪れた、東京ミッドタウン日比谷のショコラティエ、「DEL'IMMO(デリーモ)」さんに再び。
 
どこに行きましょうか、と相談しているところで、シャングリ・ラ 東京のロビーラウンジで提供中の桜パフェがすごく綺麗でいいなあと思ったのだけど、これがなんと、お値段4180円。
 
え、その金額だったら、私、焼き鳥屋とかに行きますね……?と思ってしまって、他にも色々、ホテルラウンジのパフェなどを見ていたらどこもけっこうなお値段で。
 
ドリンクセットで3000円でお釣りが来るデリーモさんは、もしかしてお値打ちなのか……?なんて思ってしまったのだった。
 
パフェの構成図が相変わらずすごいです。 前回はめっちゃチョコ!なパフェだったから、今回は苺ものが食べたくて。
 
私がいただいた(今日の一番上の写真)は、LOVESODY。
 
お店によってはバレンタインデー品として提供されていた品らしく、なんとなく、色気を感じる構成になっていた。
 
公式サイトの説明によると、
甘酸っぱい片思いをする真っ赤なあまおうを主役に。
 
濃厚でビターなチョコレート、甘くてミルキーなチョコレート、華やかなラベンダーの香りや、大人なシャンパンの風味
 
様々な香りが織り成す、江口シェフの自由奔放な愛を是非!お楽しみください。
というものだそう。
 
苺、ベリー感もそれなりにあるけれど、チョコ感も濃厚で。
 
苺は効果的に飾られてはいるけれど、玉緒さんの方のも、そんなには大量の苺!という感じでもなく。 

 
玉緒さんの「Sakura Blossom」は、いかにも春色でした。 そして玉緒さんのが「Sakura Blossom」。
 
白色ベースで、添えられたチョコもストロベリー、いかにもな春色のキュートな色合いのパフェだった。
 
こちらは、
苺やラズベリー、グリオットチェリーの酸味とピスタチオの濃厚な香りが桜を引き立てます。
 
ちょっぴり塩気の効いた桜のアイスや、ふんわりと桜が香るミルキーなストロベリークリーム春の訪れを感じること間違いなしです。
だそう。
 
桜のジュレに桜アイス、桜メレンゲ、クリームも。 構成内容を見ると、苺やフランボワーズ、チェリーなどを組み合わせつつ、桜のジュレに桜のメレンゲ、桜アイス、桜のクリームと桜尽くし。
 
ここのパフェは本当に美しくて、目の保養だなと思う。
 
お店に向かうのがいくらか予定より早かったから、パフェの前に帝国ホテル「ガルガンチュワ」もちらりと覗いていたのだけど、ここのケーキも本当に美しくて(しかしショップリニューアルから全体、相当に値段が相当張る感じにはなってしまったけれど)。
 
特にエクレア 「アンベルセ」は苺のカットの仕方や花や苺のヘタを模したチョコ飾りがかわいらしくてとても素敵だった。
 
しかしエクレアで1個2100円というお値段は、ちょっと、ぐぬぬという感じだったね……。びっくりなお値段だった。
「刷毛じょうゆ 海苔弁山登り」の
 海苔弁 大漁 \1600
豆腐の味噌汁(インスタント)
麦茶
今日はだんな、飲み会とのことで、息子と2人の夕御飯。
 
刷毛じょうゆ 海苔弁山登りの豪華海苔弁を。 だったらこれだ、と、「刷毛じょうゆ 海苔弁山登り」の、1番人気の海苔弁"海"に、鶏肉の塩麹焼きをトッピングした"大漁"を買ってきた。
 
本当はGINZA SIX開店6周年記念の「GINZA SIX店限定 海苔弁六丁目」が食べてみたかったのだけど、残念、これは明日からの販売なのであるらしく。
 
今日は息子の帰宅がいくらか遅くて、帰宅と同時に、わーっと食べ始めてしまったので、うっかり現物の写真を撮り忘れてしまったので、写真はたまたま、品書きを保存しておこうとメモのつもりで店頭で撮っていたものを。
 
鰹節ご飯・鶏肉照り焼き・鮭塩焼き・ちくわの磯辺揚げ・お母さんの玉子焼き・白滝明太子和え・ほうれん草のナムル・ゆず大根
 
という献立で、ご飯・海苔・ご飯・海苔と2層になった鰹節ご飯が全く見えないほどのおかずの盛り。
 
ほんの少し、ふわっとご飯がほどけるくらいの温度にレンチンしたのだけれど、冷めていてもちゃんと美味しいここの海苔弁、今日も素敵に美味しかった。大満足。