2023年3月29日水曜日

肉の日たべほうだい!

「木村屋總本店」の
 チーズベーコンポテト \320
 デニッシュー \300
みかん(広島県産せとか)
カフェオレ
昨日に続いて、今日も「木村屋總本店」のパンで朝御飯。
 
ネーミングが可愛いデニッシューは期間限定商品とのことで、「デニッシュ生地にクリームをたっぷり絞り込みました」という品だそう。これは絶対美味しいやつ……!と、それと、「クロワッサン生地にチーズポテト・ベーコンをのせて、マヨネーズを絞り、焼き上げました」という、チーズベーコンポテトも。
 
レシートの値段見て、豪華な朝御飯になってしまったと震えたのだけど、たまには、こう、間違いなく美味しいパンが恋しいので。
 
ふわふわカスタードクリームが詰まった丸っこいデニッシューも良かったし、袋から出したての状態ではいくらかしんなりしていたものの、レンチンからの魚焼きグリルでしっかりめに温めたらさっくさくな食感が復活して幸せに香ばしく美味しかった惣菜パン、どちらも期待以上の美味しさだった。
 
木村屋は、もちろんあんぱん系も美味しいのだけれど、惣菜パン菓子パンもしっかり美味しいのが本当にすごいし、特に銀座本店で扱うパンは数段美味しい気がしてる。
秋葉原「めり乃 秋葉原本店」にて
 ラムしゃぶ+タンしゃぶ食べ放題+Soft飲み放題付コース
       \4480→2900
 レギュラープラン飲み放題 +\500
 
秋葉原「Bar Sekirei」にて
 神田サケティーニ(神田の日本酒+ドライジン) \1500
今日、日中のうちはジムで全力で動いてきて、帰ってから身支度整えて秋葉原へ。
 
1月に人狼仲間とオフ会をやったとき、「夕飯どうしよう」と言っていた幹事の女の子に、「秋葉原って聞くと、ついラムしゃぶ?って思っちゃうんだよねえ」と、「めり乃 秋葉原本店」を教えたら、「え、行ってみたい」とずっとずっと思っていたそうで。
 
特に、毎月29日は「肉の日」!のキャンペーンがすごくお得で、30%以上引きだというのに惹かれたらしく、それに行ってみたかったんですって。
 
「でも、2月は肉の日が無かったので……3月に……」
行きませんか!?実はもう予約はしちゃったんですが!?と誘われたのが20日くらい前だったかな。予約したんだ!?と笑ってしまいつつ、私は行けるよと頷いて、1月に一緒に遊んだ面子から5人が集まることになったのだった。
 
で、私は約束の30分くらい早く着くように秋葉原に向かい、JR駅構内の「のもの」に寄り道。
 
本日よりのもの秋葉原店で吉田パンの販売がスタートいたします
という呟きを見て、吉田パン、買えないかなーと思ったのだけど、夕方にそんな簡単に買えるはずもなかったのだった。でもかわりにイギリストースト買えたし、他にも色々、野菜とかも買えてしまったので大満足。
 
特に、お店の外、駅通路でワゴンセールしていた野菜がどれも立派でお手頃価格で、これから飲み会というのでなかったらもっといっぱい買っていただろうな。
 
  • 埼玉県産サラダ野菜セット \200
  • 埼玉県杉戸町産紅菜苔 \150
  • 青森県 木戸食品 玉子とうふ
  • 青森県 工藤パン スペシャルイギリストースト(もっとジャリまし)
  • 青森県 工藤パン イギリストースト(小倉&マーガリン)
  • 石川県 北陸製菓 わさび醤油ビーバー
  • 長野県 長門牧場 味噌チーズ
 
こんな感じに、いろんな県のおいしそうなものを買ってきた。イギリストースト、一度食べてみたいと思っていたのでとても楽しみ。
 
で、めでたく皆と合流して、これでもかと飲み食いしてきた。
 
コースにはお茶系とコーラ、ジンジャーエールだけは飲み放題がついてくるのだけれど、500円追加すれば生ビール(スーパードライだけれど)やハイボール、チューハイ、焼酎あたりのアルコールや、飲むヨーグルト、柚子スカッシュなどソフトドリンクの種類も倍以上になるそうで、じゃあせっかくだから飲み放題つけましょう、と。
 
120分制、ラストオーダーまでは90分。注文は最近主流のQRコード読み取り式で、ラストオーダーのコールでデザートと最後のソフトドリンクを頼むくらいには、ずーっと食べ続けていた。
 
秒で溶けるわたあめも愉快だし、きのこ多め、紅芯大根などが入る野菜盛りもなかなかお洒落。
 
何より最初の1皿だけだけど、木皿にみっちり並べられて出てくる牛タンがの絵面がはとてもわくわくするもので。(お代わり皿は普通に丸皿に盛られてやってくる)
 
追加料金で味変用のたれも頼めるけど、デフォルトのたれに薬味ばさばさ入れて食べたりするのも美味しいし、シンプルに柚子胡椒だけでも良いし、サイゼリヤのラム串的な味になるミックススパイスも美味しいし。
 
私は男性並に食べる方だけど、やっぱり男性混ざってるとやっぱり食べる量が違うなあ……と、並んだミニチュア牛羊は全部で16頭だった。
 
「あのねえ、何皿頼もうが、1回のオーダーで1匹の動物が来るから、こまめに頼んだ方が牧場は充実するよ?」
 
と経験者の私が言った結果ではあるのだけれど、それでも皆、よく食べました……。
 
人狼民にとっては"16"という数は特別で、
「16匹!フルメンだね!?」
「じゃあこの牛と羊の中に3匹狼がいるんだ……?」
「フルメンなら騙りは2人は出るよね」
 
まあまあな酔っ払いがきゃいきゃいと盛り上がり、そして二次会に素敵なバーにも行ってきた。
 
秋葉原に詳しい人(この地でそこそこ長く働いていたとかで)が連れて行ってくれた、「Bar Sekirei」は、"「秋葉原にオーセンティックなバーを」そんな店主の夢と情熱から2011年9月にオープン致しました"というお店だそう。
 
甘くないお酒が良いなあ……とメニューを見たら、オリジナルカクテルに「神田サケティーニ」(神田の日本酒+ドライジン)というのがあったのでこれにして、各々、ミルク系のカクテルとか年代もののウイスキーとか、ノンアルコールカクテルとか、好きなものを。
 
お通し(席料が500円だったか800円だったか)が「レーズン&オレンジバターのフランスパン詰め」で、これがめちゃめちゃ美味しかった。お腹いっぱいだったのに、「う、お酒に合う……」と1人2枚来たこれも、しっかり美味しくいただいて。
 
マティーニ風日本酒という、面白いカクテルも美味しかったし、店内にアニメキャラのフィギュアやポスター、ぬいぐるみがそこここに飾られていて、漫画家のサインが飾ってあったりするあたり、さすが秋葉原という感じ。
 
このメンバーとは来月の肉の日(今度は肉を食べる集いではない予定だけれど……)にも遊ぶ予定なので楽しみ。
 
コロナ禍終了的反動もあってか、俄然、遊ぶ予定が増えてきたなー楽しいなー。