※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「トランドール」の
ミルクパンmini
「ユーハイム」の
ベーコンエピ
いちご(あまおう)
カフェオレ
今日の朝御飯は、はるばる博多から手荷物で持ち帰ってきた、「トランドール」の「ミルクパン」。ミルクパンmini
「ユーハイム」の
ベーコンエピ
いちご(あまおう)
カフェオレ
なんでも、パン屋さん「トランドール」の定番商品「ミルクパン」が発売25周年を迎えたんですって、それを記念しての博多駅店限定販売が「ミルクパンminiサイズ(6個入)」。店頭にワゴン出して賑やかに試食販売していたものだから、味見して「あら美味しい」と買ってきてしまったのだった。箱入りだったから持ち運びもさして手間なく。
初めて目にするパン屋さんだったのだけど、帰宅して調べてみたら、JR九州と「株式会社マーメイドベーカリーパートナーズ」の共同事業のお店なのだそう。「あれ?マーメイドって」と思ったら、やっぱりその通りで、アンデルセングループ傘下のフランチャイズベーカリー事業の会社だそうで、「アンデルセン……手広いな……」と改めて思うことになったのだった。
手のひらサイズのテーブルパンサイズの白パンは、中に練乳(クリームではなく、練乳そのもの)が詰まっていて、とろんと甘い。「ミルクフランス」より数段シンプルな味で、それゆえになんだか懐かしい味わいで美味しかった。
「甘いパンだけ買ってきましたー」と昨夜だんなに伝えたところ、じゃあしょっぱい系も、と、「ユーハイム」で買ってきてくれたエピも温めて、もぐもぐ。
食後の「あまおう」も、文字通りに福岡から「空輸」して持ち帰ったもの。東京で買うより2割くらいは安かった……かも?これまた甘くて大粒で美味しかった。
津田沼「ジリオーラ」にて
パスタランチ \1200
前菜サラダ
スパゲッティ プッタネスカ 大盛
一口デザート(ショートケーキ)
カフェオレ
そう何日も家を空けていられないということで、母、本日帰宅。パスタランチ \1200
前菜サラダ
スパゲッティ プッタネスカ 大盛
一口デザート(ショートケーキ)
カフェオレ
昨夜は一緒に夕飯食べられなかったし、最後くらいは孫君と食事したいわぁという事だったので、息子を昼前に叩き起こして「昼御飯食べに行くぞー」と、地元のイタリアンに行ってきた。
数ヶ月前にだんなと2人で訪れて、パスタランチが満足度高く、お店の雰囲気も良い感じだったので、母と息子も連れてきたいなと思っていたお店。
夜はアラカルト豊富だけれど、ランチタイムはシンプルに「パスタランチ」とハーフポーションのパスタにステーキがついた「ステーキランチ」の2種類のみ。パスタは日替わりで、トマト系2種類、クリーム系1種類、オイル系1種類、そして「当店名物ラザニアのミートソースグラタン」。
母がクリーム系の「パルマ産生ハムと契約農園のチーマディラーパのクリームソース」を選び、息子がラザニアを選んだので、「じゃあトマト系にしようかなー」と、私はプッタネスカ。
大盛無料(通常サイズパスタ100g、大盛は150g)ということで、うっかり大盛にしてしまって、全力で後悔した。母も息子もオリーブ苦手だったじゃん……と。
ほどよくスパイシーなプッタネスカソースはオリーブたっぷりで、唐辛子の辛味は若干控えめ。塩気はのベースはアンチョビで。
セットの前菜サラダも、トマトのブルスケッタやボローニャソーセージが添えられるボリュームのあるもので、デザートは3口サイズほどのショートケーキ。相当にお腹いっぱいになってしまったのだった。
そして驚いたのは、「名物」のラザニアの美味しさ。
ひき肉がごろごろざくざく入っていて、あまりトマトトマトしていないミートソースがクリームソースやチーズととてもよく馴染んでいて、美味しかった。
自家製ミートソースが余った時に作る、我が家のラザニアもベシャメルソースはもちろん自家製で、そこそこのレベルだと思っていたのだけれど、「あ、完敗ですわこっちが圧倒的に美味しいですわ」という感じ。
一口だけ息子の皿から味見させてもらったのだけれど、次回はちゃんと注文して食べてみなきゃ。
津田沼パルコ内「カフェコムサ」にて
愛媛県産柑橘「ほれっ娘」とハニージンジャームースのケーキ
アイスミルクティー
「最後にね、私、これを食べなきゃ帰れないのよ」愛媛県産柑橘「ほれっ娘」とハニージンジャームースのケーキ
アイスミルクティー
という母。
フルーツどっさり系の「カフェコムサ」のケーキを愛してやまない母、「最後にここに寄るのよー」と、ランチ二次会(?)に、津田沼パルコまで移動した。
ランチのお店で、息子と2人PS4の新ゲームについてやいやい話していたところ、「欲しいの?買ったげるわよ?」と母に言われ、わたくし、齢45を間近にして「母親に誕生日プレゼントとしてテレビゲームを買って貰う」という謎の羞恥プレイに発展したため、手にはランチ直後に寄った電器屋で買ったPS4(と、やってみたかったゲーム「NieR:Automata」)。
息子は早々に帰ってこのゲーム機を弄りたいらしく、でも「ケーキは喰う」とこの喫茶店まではついてきた。
私が食べたのは、「愛媛県産柑橘「ほれっ娘」とハニージンジャームースのケーキ」、土台は「マンゴーフロマージュ」。
タルト生地の上にマンゴー風味のチーズ層があって、その上はふわふわ食感の蜂蜜生姜風味のムース。思った以上に生姜の風味が漂うムースの上に、柔らかい酸味の「ほれっ娘」の果肉がどっさり。
昨日の夜食べた杏仁豆腐といい、最近、柑橘が美味しいお年頃なのだった。
息子は金柑とマンゴーのチーズケーキ、母は苺と桜風味のホワイトチョコレートのケーキだったかな。それぞれ綺麗で、皆で記念撮影。
で、ゲーム機抱えた息子とはそこで解散して、私と母は電車までの時間、ちらりとパルコでお買い物。1階にエスニック雑貨や衣類を扱うお店があって、母が思い切りよく布だの服だの買っていた。せっかく福岡で荷物送ってキャリーを軽くしたところだったのに、再び荷物ぎっちり増やして、
「じゃあねー。めんどくさいから"着いた"とかってメールはしないからねー」
と地元駅でお見送り。
バリ風雑貨が好きな母を、まだシャキシャキ歩けるうちにバリ島に連れて行きたいけど、ハワイよりは気候がつらい(湿度高い……)し、インドネシア料理は好みな方向ではないだろうし、さてどうしましょうと思う今日この頃。バティックの問屋街とか、ジェンガラ本店とか、私もまた行きたいなー。
鶏の塩焼き葱ソースワンプレートディッシュ
クラムチャウダー(インスタント)
麦茶
今日のだんなの帰宅は遅いそうで、息子と2人の夕御飯。クラムチャウダー(インスタント)
麦茶
私の不在中、一度も自炊はしなかったらしく、冷蔵庫には出発前に突っ込んでおいたままのポテトサラダや鶏の唐揚げが残っていた。
今朝ちらりと味見して「……まだ大丈夫、問題ない」と判断できたので、鶏もも1枚だけ追加で買ってきて、鶏の塩焼き葱ソースと、唐揚げとポテトサラダ、千切りキャベツと炊きたて御飯を1つ皿に盛ったワンプレートディッシュで夕御飯。
スープは、「カップスーププレミアム」シリーズのクラムチャウダー。
確か、試しにと買ってきてみたスープだったと思う。さすがプレミアム、フリーズドライなのにちゃんとアサリの実が入っていて(ちゃんとアサリの味がした)、思った以上にリアルなクラムチャウダーだった。ギフト用の一般用とは別パッケージのスープシリーズも美味しかったし、高級クノール、侮りがたし。