2017年3月21日火曜日

空也のもなか。

ホットサンド(こんたまちー)
苺(あまおう)
カフェオレ
サンドイッチ用のパンが地元で買えない!……と嘆いていた今日この頃。昨日、地元のイオンを覗いたら、あっさり「超熟」の10枚切り食パンがたんまり売られていたのだった。……前に探しに来た時は、無かったのだけど、扱うようになったのかな?(単にその時がタイミング悪くて売り切れだっただけなのかも)
 
なんにせよありがたい、と、サンドイッチ用食パンを買ってきた。そして今日は久しぶりにホットサンド。
 
だんなが一番好きな具材で作ってやろうと、今日は「こんたまちー」。ほぐしたコンビーフと、マヨネーズで和えたゆで卵、そしてチーズ。カロリー方向もデラックスな、満足度高いホットサンドだ。
 
ハムでもソーセージでもベーコンでも美味しいのだけど、やっぱりコンビーフの塩気や油っけが最強たるゆえんなのかしら……と思いつつ、私の分は心もちコンビーフ控えめで。だんなの方はコンビーフ多めで。
「空也」のもなか
抹茶入り玄米茶
で、ホットサンドの具材があと丁度1人分残っていたから、今日の昼御飯はこれを息子に食べさせて、私は適当にコーンフレークとかでもいいや……と思いつつのんびり構えていたら、息子が昼になっても一向に起きてこない。
 
声をかけずにいたらいつまで寝ているのだろうと面白くなってきてしまったので、そのまま放置して私は一人、お茶淹れて甘味でお昼を済ませてしまった。
 
だんながホワイトデーに買ってきてくれていた、銀座「空也」のもなか。
 
配送配達はしない、クレジットカードも使えない、という昔ながらの和菓子屋さんで、人気の「もなか」は10個で1080円とお手頃価格。でも、買うには予約が必須で、電話はかけても繋がらず、「予約のために店頭に赴く」というひと手間が必要な、なかなか厄介なお店なのだった。
 
そして今年のホワイトデー、だんなが「どうしようかなー」と言っていたので、「だったら空也のもなかにしましょう!予約なら私が行ってくるし!」ということで、事前に私が銀座に行って予約をしてきた次第。
 
なんてことない外見の小ぶりのもなか。「焦し皮に小豆のつぶし餡」という組み合わせで、そのサイズ感とか甘さとか皮の香ばしさとか、色々とバランスの良い味なのだった。2個食べちゃえーともぐもぐ一人でやってみるも、一向に息子は起きて来ない。
 
結局、息子が起きたのは午後3時。何時まで夜更かししていたか知らないけれど、さすがに寝過ぎだろう。息子よ。
すき焼き丼
わかめと長ねぎの味噌汁
麦茶
午後3時に昼御飯でもないし、かといって午後7時まで待たせたら息子が飢えそうだし、私も「昼御飯=もなか」だったのでそろそろお腹空いてきたし、そしてだんなの帰りは遅いらしいし……ということで、今日は午後5時過ぎに夕御飯。
 
息子と2人の夕御飯、ありものをなんとかしてしまおう、と、残っていたすき焼き用の牛肉と他の具材(これも幸いひと通り残っていた)を使って、まんま「すき焼き丼」にしてしまうことにした。作り方も、先日の「すき焼き」と全く同じ。
 
御飯の上に、肉、豆腐、椎茸、しめじ、えのき、長ねぎ、そして春菊を盛りつけて、上に半熟に茹でた温泉卵風のゆで卵……のつもりが、なんだかグシャッとなってしまって、見た目がいまいちに……(だから写真には残せなかった……)。
 
並行してささっと作った味噌汁を添えて、そんな感じで夕御飯にした。見た目はほんのり残念だったけれど、味は上々。日常の御飯用にはまず買わないランクの国産牛、ありがとうございましたー!という美味しさだった。贅沢な味。