2017年6月2日金曜日

天ぷら食べ放題!

「ピーターパン」の
 もちもちベーコーン \194
 そらまめベーコン \194
 ニコニコピーナツ \140
 を、だんなと半分こ
宮崎県産マンゴー
アイスカフェオレ
今朝はだんなと2人で朝御飯。
 
昨日買ってきた「ピーターパン」のパンは、新作1つ(ベーコーン)と季節商品1つ(そらまめ)と定番商品(ピーナツ)1つ。それぞれ半分こして食べた。
 
その名の通り「ベーコンとコーン」がトッピングされたパンは、よくあるコーンマヨパンよりもこっくり味で良い感じ。空豆は……あの独特のちょっと青臭い豆の風味が悪い方向に引き立ってしまっていて、期待ほどには好みの味ではなかった……かな。
 
そして、地元で3割引で購入できた国産マンゴーを食後に。
 
鹿児島のスーパーで鹿児島産マンゴーを売っているのを見る機会はあったものの、こちらにやってくるのは宮崎県産がメインな感じ。今回も宮崎県産で、1玉1500円が黒スポットが出たために3割引きになっていたのだった。
 
1玉800円くらいになったらもうちょっと気軽に買って来られるのだけど、なかなか難しい、ね。
神田 「天ぷらさいとう」にて
 天ぷら食べ飲み放題 \7000→\3500→\3000
今日の夕飯は、だんなと2人、共同購入クーポン使って、天ぷらの食べ放題&飲み放題に。
 
以前に飲み放題プランで訪れた、神田にある博多風天ぷらのお店「天ぷら さいとう」、また行きたいねーと話していたら、
【予約不要/1名利用OK】全約30種の豊富な天婦羅が食べ・飲み放題♪【特別コースが3,500円!!】あつあつ揚げたての天ぷらを"福岡/博多仕立て"で。神田駅他秋葉原徒歩圏内♪
という素敵なクーポンが販売されていたのだった。これはもう買うしかないでしょう、と。
 
クーポンの案内に、
 最初のお料理
 サラダorおつまみ
 天ぷら盛り合わせ
 以下、食べ放題天ぷら
とあったから、最初に天ぷら以外の料理が複数出てきた後に食べ放題になるのかなーと思っていたのだけど、そんなことはなく。
 
最初に盛合せとして「豚ヒレ・鶏むね・いか・玉ねぎ・さつまいも」(今日の一番上の写真)が出てきた後は、好みのものを食べ放題。天ぷら以外の大根サラダなども好みでどうぞ、というスタイルだった。
 
ジェノベーゼ、照り焼きソース、チリソース、柚子胡椒、刻みワサビ、タルタルソース、マヨネーズ、鬼おろしポン酢 といった「選べるソース」は1人1品選択可能ということだったので、タルタルソースと鬼おろしポン酢を。
 
トリュフ大根、じゃが天塩辛といったお高い天ぷらのいくつかは注文不可能だったものの、それでも名物の肉天や魚介系、野菜は全品食べ放題。
 
「博多風とは?」と調べてみてもいまいち定義がわからなかったのだけど、「カウンター席が主体」「揚がったものから次々テーブルにやってくる」「値段がお手頃」「卓上に食べ放題の塩辛などが置いてある」といった感じなのかな?衣が薄めで、いくらでも食べられてしまうという印象もある。
 
ステンレスのバットに乗ってやってくるので、大坂の串揚げと似た方向だなぁ、なんて。
 
どれもこれも幸せに美味しかったけれど、印象に強く残ったのが、この「カプレーゼ」。
 
「カプレーゼって、カプレーゼだよね?」
と頼んでみたところ、プチトマトとモッツァレラチーズが串にささっていて、揚げた後にジェノベーゼソースをちらっと添えて出してくれるというものだった。
 
熱々のとろける食感のチーズと甘くジューシーなトマトの妙が良い感じ。
 
意外にも(いや、予想通りに)シュウマイ天が美味しかったり、ベーコン入りのポテサラをお団子にして揚げた「ポテトサラダ天」も良かったり、あとは、まんま文字通りの「牛角煮天」が良い酒のアテになったりと、2時間の時間たっぷり、これでもかと満喫してきた。
 
飲み物はビール飲んでビール飲んでりんご酢サワー飲んで、あとは芋焼酎ロック2杯とアイス緑茶1杯。
 
私が頼んだ天ぷらは、最初の盛合せ含めて
豚ヒレ、鶏むね、いか、玉ねぎ、さつまいも、カプレーゼ、きす、角煮、なす、海老、かぼちゃ、わかさぎ、焼売、まいたけ、アスパラガス、ししゃも、きす、鶏せせり、ポテサラ、焼売、豚ヒレ、さつまいも
と、まぁ、大変によく食べました。
 
天ぷらの王道「きす」が大のお気に入り。アスパラ+タルタルソースとか、焼売+鬼おろしポン酢といったお似合いの組み合わせを探すのも楽しかった。
 
おつまみ類も豊富だし、カジュアルな雰囲気でお値段手頃。今日も「クーポンとか出す必要ないんじゃない?」という盛況ぶりだった。駅からの道中にはちょっと気になる日本酒のお店も複数あったりして、神田は魅力的なエリア。