※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「新宿中村屋」の
ピロシキ \300
アイスカフェオレ
「中村屋でカレーパンかピロシキ買おうと思うけど、どっちが良いかい?」ピロシキ \300
アイスカフェオレ
と、昨夜、一足先に新宿に着いた私がだんなにメールで聞いたら「ピロシキ」とのこと。
そうよね私もピロシキ気分だったのよね、と、「新宿中村屋」でピロシキを買ってきた。
「カレーと肉まんのお店」という印象がある中村屋。でも新宿店の地下には洋菓子和菓子に月餅、パン、と節操が無い感じに色々なものを売っているのだった。でもおしなべて、どれもだいたいおいしい。ピロシキもとっても美味しいのだった。
ゆで卵がざくざく入っていて、ジューシーな豚肉は国産のものだそう。ザワークラウトと、細かく刻んだ春雨も入っているのだそう。優しい味で、表面のさくさく食感も素敵な歯触り。楊枝に刺されて添えられているピクルス風のきゅうりはロシア漬け「アグレッツィ」なんですって。
津田沼「栄昇らーめん匠」にて
魚介豚骨らーめん \750
味付玉子 \100
息子不在の週末につき、だんなと2人でのんびりと。魚介豚骨らーめん \750
味付玉子 \100
夕飯は日本酒飲み放題の店に行く予定なので、「早めの昼御飯をさらっと済ませましょう」と、地元の新規開店ラーメン店「栄昇らーめん 匠」に行ってみることに。
この店、京成津田沼寄りに本店の「栄昇らーめん」があり、その新店舗というか分店?メニューはほぼ同じみたい。
本店の方は、常に店頭に行列ができるほどの人気ぶりで、駅近くのこの新店舗もタイミングによっては店頭に行列ができている。元々「津田沼そば」があった立地で、内装はほぼ居抜きという印象だった。「津田沼そば」も美味しかったのにねぇ。
私が選んだのは、「魚介豚骨らーめん」。
だんなは「煮干しらーめん」だったかな。
明らかに私のラーメンスープの方がどろりと濃厚で、しっかり豚骨の風味が漂っていた。他の店で食べた事のある魚介豚骨を基準にすると、「魚介>>>>豚骨」くらいに魚介風味が強い。
でもえぐみがなくて美味しいのが、やっぱりこの店が人気店たるゆえんなのだろうなと思った。
ほろっと崩れる脂身の少ないチャーシューと、メンマに長ねぎ、焼き海苔、そしてこれも大きな特徴の柔らかい「穂先メンマ」。
そうそう、このメンマが美味しかったんだーと思い出しつつ、駅近で買い物ついでにも行きやすくなった栄昇に感謝。元がお蕎麦屋さんだけあって、女性1人でも割と入りやすい雰囲気じゃないかな……と思う。
神保町「肉バル&魚バル Mr.Happy」にて
旬の料理全9品 日本酒40種類コース120分飲み放題 \6000→\3480
今日は、今春に買った共同購入クーポン旬の料理全9品 日本酒40種類コース120分飲み放題 \6000→\3480
「2017/2 NEW OPEN♪獺祭、鍋島etc.日本各地の厳選した日本酒40種類が飲み放題「全9品+120分飲み放題」が3,480円!飲み放題はプレモルやワインもOK!三元豚ロースステーキ 、旬の刺身三点盛り などお料理のボリュームも◎歓送迎会、宴会にもおすすめ!」
を持って、神保町の日本酒バル「Mr.Happy」に。
半年ほど前に新規オープンしたお店だそうで、神保町の駅からすぐ近くという好立地。
少し早めに御茶ノ水駅について、そこからのんびり歩いて向かおうとしたところ、ぽつぽつと雨が降り始めたので、時間より少し早かったけれどお店に直接行ってしまうことにした……ら、到着直後から、大変な土砂降りに。どころか雷鳴も聞こえてきて、すぐ近くに落ちたのではというとんでもない音まで響いてきた。
「こりゃ、すごいですねぇ」
と、フレンドリーな店長さんと話しつつ、プランの内容を教えてもらって、いざ日本酒飲み放題♪
お酒はスパークリングワイン用のフルートグラスに都度注いで貰うスタイルで、1杯120mlサイズ。3杯飲んだら2合になる。
日本酒リストは15種類ほど掲載されたのが4ページあり、飲み放題は最初の2ページ分だということだった。飲み放題対象でも、なかなか素敵なお酒が多い。遅すぎず早すぎずのほどよいペースで料理もやってきて、分量が物足りないということもなく。制限の時間たっぷり楽しむことができた。
出てきた料理は、
- クリームチーズ豆腐 酒盗添え
- 茗荷の和風ピクルス
- 夏野菜のサラダ
- 旬の刺身三点盛り(まぐろ、すずき、たこ)
- 三元豚のロースステーキ
- 鶏のからあげ~ガリタル~
- 太刀魚の揚げおろし
- 夏野菜の和風和えうどん
- 苺の一口ケーキ
という感じ。
「クリームチーズ」というより「レアチーズケーキ」みたいなチーズに酒盗を添えた前菜や、自家製だろう茗荷のピクルス。
刺身の鮮度もばっちりで、玉ねぎソースを添えた三元豚グリルもちゃんと美味しかった。
で、左の写真は「ガリタル」を添えた鶏の唐揚げ。
「ガリタル」は、ガリたっぷりのタルタルソース。適度に辛くて甘酸っぱくて、我が家のちょっと辛めに漬かってしまっていた自家製ガリも、こうして使えばあっという間に無くなりそう。
飲んだお酒は、私は8杯、5合と少しというところ?
- (リスト外)秋田 両関酒造 花邑(はなむら) 純米酒 陸羽田
- 岐阜 所酒造 房島屋 純米 超辛口
- 秋田 秋田醸造 ゆきの美人 純米
- 山形 麓井酒造 麓井の圓 生もと純米 本辛
- 福島 宮泉銘醸 寫楽 純米 夢の香
- 秋田 両関酒造 翠玉 特別純米酒
- (リスト外)栃木 株式会社せんきん クラシック仙禽 無垢
- 福島 夢心酒造 奈良萬 純米
「こちらいかがですか?今日届いたばかりのお酒で、俺も飲んでみたくて」
と、最初に秋田の「花邑」、終盤に「クラシック仙禽 無垢」をリスト外なのに飲ませて貰えて、どちらも美味しかった。仙禽は何度か飲んだ事あるけど、やっぱり美味しい。
お馴染みの房島屋、寫楽なども挟みつつ、一番好みだったのは初めて口にした「翠玉」だったかも。旨味たっぷりのどっしり感ある、でも品のある味わいのお酒だった。
クーポン記載の料理とは色々変わっていたけど、品数はそのままだったし、内容も「その変更なら全然幸せ」な感じのもの。
本来「筍の炊き込みご飯」は、代わりに夏野菜の和えうどんが出てきて、茗荷や葱の乗った、トマトたっぷりのさっぱり味が〆に嬉しい味。
最後に一口サイズの苺のケーキを貰って、時間いっぱい楽しんで店を出ると、まだ小雨が降り続いていて、通りがかりのメロンパン専門店で明日のパンを買った後は急ぎ帰宅。
夕方に浴衣姿の人たちとけっこうすれ違ったのだけど、各所で花火大会が予定されていたらしい。台風並の強風と尋常じゃない土砂降りで大変だったところがいくつかあるとか。ほんとに今年の夏は変な、というか激烈な天気。