2017年8月6日日曜日

夏休みは鶴岡へ

「DONQ」の
 イベリコ豚のこんがりブール
 ミルクサンドフランス
アイスカフェオレ
今日からだんなは夏休みで、だんなと2人、2泊3日の小旅行。
溜まった航空会社のマイル消費と、旬のだだ茶豆とリニューアルしてから一度も行っていないクラゲ水族館(=加茂水族館)目当てで、目的地は鶴岡。
 
お昼到着の、ややのんびりめの便で行くことになっていたので、朝はしっかり家で食べてから羽田空港に向かった。
 
昨日、千葉そごうの「DONQ」で買ってきたパンは、そごう千葉店限定の「ミルクサンドフランス」と、旬のおすすめ商品だった「イベリコ豚のこんがりブール」。
 
どちらもがっつり固めのフランスパン生地で、美味しかったのだけど「私の顎の力が試されている……」という感覚が半端なかった。具体的に言えば、かなり顎が疲れた。美味しかったのだけども。
鶴岡「アル・ケッチァーノ」にて
 ランチAコース \3800
 ノンアルコールサングリア \700
夏の羽田空港は大変な混雑で、チェックインに時間がかかって大変だった。飛行機の離陸にも時間がかかり、庄内空港到着は予定の15分遅れくらい。それでもなんとか、予約の13時ぴったりくらいのタイミングに、事前に予約してあった「アル・ケッチァーノ」に到着することができた。
 
予約必須とは思っていたけれど、今日のランチは満席だそう。都心にもその名が届いている「庄内イタリアン」は想像以上に人気で、そして期待以上に美味しかった。
 
本当は、もう1つ上のコースを予約したかったのだけど、スタートが13時だと「ランチAコース」のみが予約できるということで、今回はそれを。
 
メインディッシュとパスタはそれぞれ4種からのプリフィクスで、前菜、スープ、リゾット、ドルチェと食後のドリンクがセットになって3800円。充実の内容で、とてもお値打ちだったと思う。
 
今日のメニューは、
 
  • 本日の前菜
         からすみ添えヒラメのカルパッチョ
  • 旬のスープ
         大根の冷製スープ 麒麟菜添え
  • 庄内米はえぬきのリゾット
         赤海老の焼きリゾット だだ茶豆添え
  • 庄内のお肉料理または庄内浜のお魚料理
         私:庄内豚のグリルと糸ウリのマリネ
         だんな:庄内浜のいろんな魚介の煮込み"アクアパッツァ"(+\300)
  • アルケのパスタ
         私:白ガニと三つ葉のトマトクリームソース(+\200)
         だんな:庄内豚のラグーとズッキーニのクリームソース
  • イタリアンドルチェ
         ティラミス
 
という感じ。
 
地産の食材をたっぷり使って、でも手法はちゃんとイタリアンで、どれもたいそう美味しかった。
 
千葉から食べに来ました~と給仕のお兄ちゃんと話したところ、彼はつい先日まで銀座店で働いていたとのこと。
「出身が北海道ということもあって、都会がもう嫌になっちゃいまして。本店に異動になって、今とても楽しいです」
ですって。
 
遅めのランチを食べ終えると、鶴岡駅前に予約した今日の宿のチェックイン時間も迫っていて、早々にホテルに移動。
 
まだ早い時間だったので、少し休憩した後は「地酒を買いに行こう!」と調べて、車で5分くらいの距離にある「京田屋酒店」にお買い物に行ったりした。
 
話好きな御主人と色々日本酒の話をしつつ、品揃えがたいそう素敵だった地酒中心の冷蔵ケースから、くらげ柄のお酒(大山純吟)と、御主人お勧めの初孫純米吟醸原酒おりがらみを購入。
鶴岡「魚 串 銀 gin」にて
 刺身盛合せ
 シーザーサラダ
 豚モツ塩煮込み
 だし巻き玉子
 ぶり串(わさび塩)
 真さば塩焼き串
 エイヒレ焼き
 ビール(ハートランド)
 日本酒飲み比べセット
 
ホテルのお部屋で
 日本酒
 ポッキー、Cheeza、うずら煮卵、鶏ハツ缶、チーズサラミ
夕飯は、二度ほど東京で会ったことがある(ネットでも散々一緒に遊んでいる)人狼仲間と落ち合って、一緒に夕御飯。「魚の串焼き」という面白いものが名物の「魚 串 銀 gin」という居酒屋さんで、あれこれ楽しんできた。
 
日替わりの刺身は、今日はたこ、しめさば、スズキ、ぶり、さざえだそうで、それを盛合せで。
 
ラー油を少し落とした塩味のモツ煮込みや、ふわっと甘くて美味しいだし巻き玉子の他、店の看板メニューの串焼きも色々いただいてみた。
 
驚きだったのは、日本酒メニューが無いのに「飲み比べセット」はあって(でも何が出てくるかは書いてない……)、試しにと頼んでみたら、それがすごく良いお酒だったこと。
 
3種類がセットになって、今日は
山形 冨士酒造 栄光富士 純米吟醸 無濾過生原酒しぼりたて 仙龍
山形 冨士酒造 栄光富士 純米大吟醸 星祭 (←これがおりがらみですごく好みだった)
山形 加藤嘉八郎酒造 大山 愛心酒 超辛口 特別純米
 
試しに1セット貰ってみて、すごく良い内容だったので、その場で「あ、もう1セットください」とお願いしたら、星祭が残り少なく、8分目くらいしかグラスに注がれない事に。
「あ、じゃあもう1種類お出ししますね、サービスします」
と、出てきたのが
 
山形 秀鳳酒造 秀鳳 純米大吟醸 愛山原酒
 
で、秀鳳は何度も飲んでるけど愛山は初めてだよ!?という嬉しいもので。
 
秀鳳の愛山、すごく美味しかった。普段「超辛口」なんてお酒は進んでは飲まないけれど、大山の特別純米もちゃんと米の味のある辛口酒で、これも良かったなー。
 
早め夕飯の後は、友人も一緒に、ちょこっとだけ(?)ホテルの部屋飲み。
 
今日かったばかりの初孫を早速空けてしまいつつ、友人へのお土産だった日本酒2本(1本は鳳凰美田のblack phoenix)のうち1本の「風の森 雄町」も半分くらい飲んでしまいつつ、コンビニで買ってきた適当なおつまみあれこれで。
 
全員良い感じに酔っ払って、後半はげたげた笑ってばかりだった気がする。笑ってる口に、友人がチーザをいちいち突っ込んできたような記憶もする。ああ、楽しかった。