2019年1月5日土曜日

おばあちゃん家に

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
いそべ餅
きなこ餅
鶏肉と舞茸の吸い物
麦茶
今朝は、もう残り少ない雑煮用のおつゆを吸い物としていただきつつ、餅はいそべときなこの2種類を。
 
農家さんが搗いて作ったのを買ってきた今年の餅はすごく美味しくて、多分今月一杯くらいは地産野菜を扱う店で買うことができそうだからまた買って来なくちゃと思っている私。
 
きなこ餅にはきび砂糖を混ぜて、ふんわり優しい味にして。いそべ餅は醤油味そのままで。私の親戚の家では砂糖醤油を使うところもあって、それも食べてみると案外美味しいのだけど、「家の味」はやっぱりストレート醤油味だなと思っている。
おばあちゃん家で
 「すし銚子丸」のにぎり寿司
 叔母さんお手製粕汁
 お茶
 
 「パークハイアット東京」の
     チェスナッツ ガレット デ ロワ
 コーヒー
今日は一家揃って車でだんなのおばあちゃん宅へ年始挨拶に。
 
息子が小さかった頃はテーブルいっぱいの料理を作ってくれたおばあちゃんも、なんと数えで99歳。それでも食事は自分で出来るし、息子(曾孫)の顔を見て、「大きくなったねえ」とちゃんとわかるほど。
 
お昼御飯にお寿司を買って行くねと、おばあちゃんも好きで一緒に良く行っていた「すし銚子丸」の持ち帰りセットを最寄り店に予約しておき、そして新宿を通るついでにパークハイアット東京でガレット・デ・ロワも買って行った。
 
今年のパークハイアット東京は、スタンダードなタイプのガレット・デ・ロワに加えて、栗味の「チェスナッツ ガレット デ ロワ」も販売とのこと。
 
「マロンペーストと栗の実が入った「チェスナッツ ガレット デ ロワ」もご用意いたします」だそうで、栗好きとしてはこれは外せない!と、購入する気満々でいたのだった。
 
おばあちゃん宅に置いてくる分と、改めて自宅で食べる用との2台予約して、受け取り時に明日のパンもちらっと買って。
 
お年賀の「とらや」の羊羹とガレット・デ・ロワとお寿司と……と、食べ物満載でお邪魔して、皆でもりもり食べてきた。
おばあちゃんも、同居のE叔母さんがびっくりするほど今日は良く食べたらしい。良かった。
 
パークハイアット東京の「チェスナッツ ガレット デ ロワ」、珍しい栗味ですよ。 右の写真は帰宅してから自宅用のを改めて撮ったものだけれど、「チェスナッツ ガレット デ ロワ」はこんな感じ。
 
見た目はとてもクラシック、そしてフェーヴはカラフルなカラーリングの亀さん!
 
この亀、色は様々らしく、おばあちゃん宅に嫁いだ(?)亀はまた別の色をしていた。
 
中にはアーモンドが埋め込まれていて、適当に6等分に切り分けてみれば、めでたくおばあちゃんの皿が大当たり。金の王冠を乗せて「王様おめでとう!」と皆で記念撮影したのだった。
 
とっても濃厚に栗味だったけれど、ガレット・デ・ロワのあのアーモンドのフィリングの風味もちゃんとある。チョコや抹茶の風味のものはさほど食べたいとは思わないけれど、栗は、ねぇ……美味しいよねぇ……(←栗大好き)。
 
そして「面白いお菓子でしょ」と紹介するだけでも楽しいかなくらいに思っていたのに、おばあちゃんは自分の分のパイをぺろりと食べきってしまったのだった。すごい。
「バーミヤン」の
 2種ソースで仕上げた大判油淋鶏 \810
 本格焼餃子 \330
 ごま付きだんご \310
だんな特製炒飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
おばあちゃんの負担にならないようにと早めに辞して、帰宅は夕方。
 
今日は寒くてもう一度外に出るのも億劫だし、昼にしっかり食べたから軽くで良いねと、「バーミヤン」の宅配を利用してしまうことに。私、数日前から中華が恋しくてたまらない。
 
油淋鶏や焼き餃子あたりをさらっと頼んで、でも炒飯はけっこう良い値段だったので「2皿頼むくらいなら俺が作る」とだんなが奮起してくれて、シンプルな卵炒飯(かまぼこ入り!)を作ってくれた。
 
宅配と言えばUberEATSが千葉エリアの市川市と船橋市にも対応したそうで。船橋……お隣の市じゃないですか……津田沼までどうか頑張ってUber……。