2019年2月25日月曜日

大根バターと三下鍋

チーズとサーモンのベーグルサンド
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
蔵王クリームチーズ ゆず」、ベーグルに合うのではスモークサーモンに合うのではと、スーパーでチーズベーグルを買ってきてみた。
 
今朝はそれを半割にして軽くトーストし、ペーストタイプのそのチーズを塗って、魚屋で買ってきたスモークサーモンをぺらぺら挟んで。
 
んー……もうちょっと美味しいと思ったんだけどな。チーズの甘さが邪魔だった(そんなに甘くはないけれど)んだろうか。
悪くはなかったけど、「もっと美味しくなるのでは」感があって、ちょっとうずうずしてしまった。
 
……いっそ食パンサンドにしてフルーツサンドっぽくしてみたら良かったのかなー。
大根のバター乗せ
卵豆腐
牛すじのねぎぽん
三下鍋
わかめと油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(サッポロクラシック)
今日の夕飯おかずは鶏肉。洋風にしようかなと思っていたけど、冷蔵庫内の大根と目が合った。久しぶりに三下鍋にしようかなと思い付いて、今日はそれを。
 
シンプルながらじんわり美味しいこの煮込み料理は、陳建一さんだったか建民さんだったか、エッセイ本に載っていた家庭の味。四川の味ではなくとても優しくて。特別な材料と言えば干し海老くらい。
 
サラダ油と老酒を落とした湯で、戻した干し海老、棒状に切った鶏もも肉、大根、人参を煮て、味付けは野菜が柔らかくなってから砂糖と塩で。
良い仕事をしているのが干し海老と砂糖なのだと思う。
 
で、今日の写真の後ろにぼんやり白く映っているのが、今日初めて試しにと支度してみた「大根バター」。
 
少し前にネットニュースで「【絶対やってみて】フランスで教わった「大根で作るワインのおつまみ」! バターと塩だけでこんなに美味しいなんて…」という記事を見て、面白いなとやってみたのだけれど。
 
……ああ、確かにワインのおつまみには良いかも……?と思ったものの、バターと大根はバターと大根でしかなく。
普通にレーズンバターをつまんだ方が幸せ感が高いよねぇ?というのが、我が家全員共通の結論になった。
 
大根を生で食べるのは、帆立の缶詰と合わせるサラダが好きだわぁ。