2020年6月30日火曜日

お昼に菜の花弁当

久しぶりの千葉の美味、菜の花弁当!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「麻布十番モンタボー」の
 あふれるコーンパン \170
さくらんぼ(山形県産佐藤錦)
アイスカフェオレ
今日からだんな、数日間の国内出張で。
朝早い飛行機だからと起きるなり早々に出かけていっただんなを見送って、私は一人昼御飯。
 
コロナ禍以来、お久しぶりに買ってきた「麻布十番モンタボー」のパンは、だんなが居ないんじゃ牛乳パンは食べきるのに時間がかかるしなあと、季節商品の"あふれるコーンパン"。
 
「コーンポタージュ風味のランチパン」と説明にあったから、それはかなりコーンな感じなんだな、と買ってきてみた。
 
ふわもちしたパンにコーンがざくざくで、これはなかなか良い感じ。
 
そして天気が崩れないうちにと、千葉までお出かけしてきた。
「万葉軒」の
 菜の花弁当 \650
麦茶
ヨドバシカメラで修理をお願いしていた(結局、保証期間内で新品交換になった、ありがたい……)防水mp3プレーヤーを受け取って、すごく久しぶりにデパ地下を散策して。
 
見切り品だった国産マンゴーと水茄子と、明日の夕飯の食材と……とあれこれ買い込み、お昼ご飯は久しぶりに「万葉軒」の「菜の花弁当」。
 
千葉の老舗の駅弁屋さんで、駅構内でももちろん買えるけれど、千葉そごうの中にも売店がある。
 
「鶏そぼろと煎り玉子が千葉の県花である菜の花を思わせる、変わらぬ美味しさが人気の千葉駅のベストセラー商品」というこの品、真ん中には箸休めのあさり串、そして漬物は3種類、はりはり漬け、奈良漬け、青しその実。あとは紅生姜。
 
しっかりめの味の、昔ながらな風なお弁当。
そぼろ弁当は有名処がいくらかあるけど、菜の花弁当も、なかなかどうして、すごく美味しいと思う。
 
見た目若干小ぶりだけれど、食べてみると食べ応えがあるのよね。美味しかったー。
アメーラトマトのカプレーゼ
「創菜いい菜」の
 夏野菜のチーズオムレツ
 ポテトチーズハンバーグ
 スパゲティサラダ
モヒート
午後には雨が降り出して、みっちりお仕事、今日は運動お休みで。
 
せっかくデパ地下来たし、美味しそうなお惣菜買って帰ろう……と、最初に目に留まったのは韓国料理屋さんのナムル盛りだったのだけど、それは案外とお安くなくて。
 
その脇のお店の「創菜いい菜」にもナムル盛りがあって、そちらは隣の専門店の1/3以下のお値段だった。
 
あれ、安いなーと思ってその店を見たら全体的にお手頃価格で、洋風総菜も色々あって、じゃあここのにしよう、と。
 
鎌倉ハムのハムステーキとかハムカツなども扱っていて、帰宅して調べてみたら、どうやら同じ母体が抱えるブランドなのであったらしい。「創菜いい菜」というお店。
 
トマトとモッツァレラチーズが手元にあるのでカプレーゼも支度して、息子にはご飯とスープも。私はおかずとモヒートで。
 
だけれども、安い総菜はやっぱり安いなりだった。
 
「……ほら、デパ地下の総菜ってさ、"レストランの味"を期待するわけですよ」
 
実際、ホテルの総菜店とか千葉のフレンチのお店なんかも出店してるしね?と言いながら、ちょーっとわざとらしい味の、こってり濃厚なハンバーグをつついて。
 
「でもこれ、ファミレス価格だったんだよねえ……味もやっぱりファミレスだったわー……」
 
なんというか、味が濃いめ。ケチャップとソースとかの味も、あんまり工夫が無いというか。ハンバーグは混ぜ物たっぷりという感じだったし。
 
お高い方のナムル買って、美味しそうなキムチも買って、あとそこそこの値段の牛肉買って豪華ビビンバでも良かったなあと後悔の私だった。