2020年9月19日土曜日

スイッチ買えた&地元居酒屋

ホットサンド(たまちー)
梨(千葉県産あきづき)
アイスカフェオレ
今日から我が家は4連休……だけど、予定と言えば「ジムに行く」くらいのもので。
 
でも初日の今日は朝寝を満喫することなく、だんなにもしゃきしゃき7時に起きてもらって朝食を済ませた。
 
なんでも、船橋駅前のビックカメラが、今日、ニンテンドースイッチを抽選販売するとのことで。
整理券配布の受付が8:30-09:00とのことで、それ合わせでじゃあお店に行ってみましょうかという事になっている。
 
コロナ禍ですっかり人気のこのゲーム機、「リングフィット アドベンチャー」をやってみたいなあとは思っていたのだけれど、3万円強のゲーム機はなかなか良い値段だし、ゲーム機買ったところで遊ぶかしらと躊躇しているうちにみるみるこのソフト含めて品薄になってしまって。
 
で、数週間前、ゲーム機本体すら手に入っていないというのに、ゲームソフトが電機屋の通販で売ってるよ!買っちゃう!?とだんなが言いだし、リングフィットアドベンチャーのソフトとコントローラーだけが我が家にあるという不思議な状況になっていたのだった。これがあるなら、本腰入れてゲーム機買うしかないわねと。
 
というわけで、朝食は残っていたサンドイッチ用の食パンで、シンプルホットサンド。具材は卵サラダとチーズにしたけど、でも卵たんまり入れたらミスドのタマゴサラダにも負けない美味しさのサンドイッチになった。
 
んでお店に行ってみたら、まずは整理券を配布され、行列についたまま9時になったところで行列を打ち切って抽選券配布というちょっと不思議な流れ。
ああそうか転売ヤーが何度も整理券を貰えないようにしているのかと合点して、結局、並んだのは全部で60人弱くらいだったみたいで、多分だけど並んだ全員が当選となったくらいだった、と思う。
 
当選発表は店頭掲示かSNSだそうで、あとは当選抽選券を持って当日中にお店に行けば良いそうで。
 
任天堂の公式ショップの抽選でも、ヨドバシカメラのネット抽選でも外れまくっていて、かといって転売ヤーから高値で買う気は毛頭無くて、ジレジレしていたところ、これはたいそう嬉しかった。
うっかり2台買えてしまう権利を得たわけだけど、仲良しにスイッチを欲しがっている人が居たから、彼女に購入代金そのまんまで譲れば良いよねと話もついて、そして我が家にニンテンドースイッチがやってきた。
 
わーい運動するぞー(いや、してるけどね、かなりね)。
船橋「スシロー」にて
 有明極上海苔のあじなめろう
 えびレタス巻
 活〆ひらまさ握り
 とり天自家製タルタル握り
 トロあじ握り
 生さんま握り
 真さば信州練りみそ炙り握り
 いくら軍艦
 炙り上穴子握り
 焼き鯖握り
 カニ風サラダ
 生本まぐろ大とろ
 匠の胡麻豆腐ブリュレ
 お茶
そんなアクティブな午前中を終え、「お昼はスシローかねえ」と、だんな。
良いねえと賛同しかない私。
 
息子はと言えば、誘った時間ではまだ眠かったらしく、弁当か丼か買ってきてくれれば良いとやる気のない反応で、それならと2人で食べに行ってきた。
 
夕方にはジムに行くしとお酒は控えて、そして2人で4000円弱お昼ご飯。
 
今は九州フェア開催中とのことで、"とり天自家製タルタル"の握りなどという不思議なメニューあり、とんこつラーメンあり、えびレタス巻なんかもあり……ということで、そのあたりを中心に。
 
生さんまや、あじのなめろう、あと今日も鯖をたんまりいただいた。真さば信州練りみそ炙り握りがとっても良い感じ。
 
そしてデザートは、かなーり不思議な「匠の胡麻豆腐ブリュレ」なるものを。
 
各ジャンルの料理のプロ(笠原将弘さんも加わっていらっしゃる)が特別メニューを出すというシリーズの1つで、これは京都「ブランカ」のシェフ考案のスイーツですって。
 
"吉岡氏こだわりのオーガニックシロップを使用することで生み出された上品な甘みも特徴"だそうで、うん、胡麻豆腐でなのにスイーツでちょっと面白い味わいだった。
 
思った以上に「ふつーに胡麻豆腐」で少し笑ってしまったけれど。
南船橋「居酒屋どんどん」にて
 席料(きんぴらごぼう) 2×250
 サービス品(揚ギョウザ) \160
 もつ煮込み \420
 厚焼玉子 \370
 串焼き(ねぎま) 2×\160
 串焼き(つくね) 2×\160
 串焼き(砂肝) 2×\125
 串焼き(豚シロ) 2×\125
 ミニはんぺんチーズ揚げ \220
 生ビール 4×\630
 日本酒(銀盤播州50) \600
そして夕方には、だんなと2人BODYCOMBAT45。
今日も楽しく全力で動いてきた。
 
遅め時間で帰宅は7時過ぎが確定で、当初は息子と王将でも行く?なんて話になっていたのだけれど、急遽友達から誘いがあって遊びに行くことにしたそうで。
 
だんなと2人なら、じゃあ地元でさらっと飲みますかーと、居酒屋チェーンに足を向けてみたら、残念、安さがウリのその店は満席で、それじゃあと個人店の少し気になってた店に行ってみることにした。
 
どんどん」という居酒屋さんは、船橋競馬場にほど近くて、いかにも競馬客を見込んだ風な佇まい。
 
ロッジ風のごつめの木製テーブルが並ぶ店内には大テーブルなどもあって、コロナ禍前は宴会客でも賑わったのだろうなという雰囲気だったけれど、今はやっぱりぽつぽつと個人客、2人連れという風なお客さんが中心みたい。
 
ビールはちょっとお高めだけど一番搾りなのが嬉しいし、ジョッキも少し大きめで。
 
凄かったのが、160円のこのサービスメニュー。
 
「揚げ餃子」とあったのだけど、160円だったらせいぜい2個か3個かなと思って「何個盛りですか?」と聞いてみたら「5個です!」と。
 
なにそれすごい、と、もつ煮を頼んで早々、これも注文に追加してもらった。
 
揚げ物はちゃんと揚げたて熱々で出てくるから、この餃子も、あと最後に頼んだはんぺんチーズ揚げもすごく美味しくて。
 
ただ、ある程度は出来合いのも使っているのか、期待の厚焼玉子は市販の"お寿司屋の玉子"をただ切っただけだった風なのが残念だった。
 
あと、串焼き系も、砂肝やモツなんかはちゃんと美味しくて。つくねはあんまり味がなくてふわふわした食感で、これは好みと違ってた。
 
そんな感じで"何もかもが美味しい"という風ではなかったわけだけど、今日の一番上の写真のもつ煮込みが美味しかったので「あ、ここはまた来たいかも?」と。
 
競馬場界隈はそれ系のお手頃価格の安居酒屋が色々あるもので、他にも気になるお店がちらちらと。
 
今は無観客レースが続いているけれど、いつか再開したら、競馬を見に行くのも楽しいかもしれないわねえ。