2021年6月1日火曜日

ラム肉炒めとかリンドールとか

「Johan」のコーンパン
炒めウィンナー&目玉焼き
台湾パイナップル w/はちみつヨーグルト
カフェオレ
今日は普通な感じの朝御飯が良いな!と、冷凍してあったコーンパンを解凍しつつ、鎌倉ハムのウィンナーとかまだまだ食べ続けている台湾パイナップルとか。
 
コストコで買ってきたラッシー飲もうと思ってたのに出すのを忘れてしまって、明日にリベンジ。
 
今日は楽しいスポーツジムで、いつものイントラさんのいつものBODYCOMBAT45からのBODYBALANCE FX。
 
6月に入って東京のスポーツジム営業がめでたく再開したわけだけど、あからさま、私の通う千葉県のスタジオプログラムの参加者が少なくなった気がする。
 
県をまたいでのご利用はご遠慮くださいとジム側からのアナウンスはちゃんとあったわけだけど、やっぱり相当な人数が都内から来ていたんだなあという感じ。
蔵王クリーミースプレッド(バニラ) w/リッツ
「缶つま」のスモーク鶏ハツ
ジンギスカン風ラムとにんにくの芽炒め
ホタテとそら豆のトウチ和え
餃子のタネの肉団子スープ
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
今日は、先日のジンギスカンの残りラム肉をにんにくの芽、人参、玉ねぎと共にささっと炒めて。
 
自家製たれに漬け込んだままの肉だったので調味も変えず、ちょっと甘めなジンギスカン味そのままで。
 
そして二毛作状態だった豆苗がおそろしく成長しつつあったので、それを使って坂田阿希子さんレシピの「ホタテとそら豆のトウチ和え」を作ってみた。
 
刺身用の帆立はそぎ切り、空豆茹でて剥いて、豆苗も茹でて、ついでに1株残っていた水菜も茹でて刻んで。
で、胡麻油で刻んだにんにく、生姜、豆鼓を炒めて紹興酒垂らして、そのアツアツなタレを具材に合わせて、醤油と砂糖と塩で味の調整。ちょっと中華風な和え物ができた。
 
餃子のタネの残りは丸めてスープの具にして、ちょっとおかずの量が物足りないかなと「蔵王クリーミースプレッド」のバニラ味のとリッツも食卓に。あとせめてもと、缶詰在庫から鶏ハツも1つ出してきて、若干の缶詰臭さはたっぷりの刻み葱で誤魔化して。
 
炒め物として食べても若干甘さは強めだったものの、「長沼分屯基地 ジンギスカン風味の空上げ」の手作りジンギスカンのたれはやっぱりとても美味しかった。
 
にんにくの芽もたいそうお似合いで、すりおろしりんご効果なのか何なのか、漬け込んでいたラムも更に柔らかに美味しくなっていたように思う。
 
1単位作れば家族3人1回分のジンギスカンにはちょうど良いくらいの分量だとわかったので、次回からもこれで行くつもり。
 
さて、今日はチョコレート専門店のリンツから、「<オンラインショップ限定>リンツ リンドール テイスティングセット23個入り(送料込)」が届いた。
 
「少々賞味期限の短い商品となります」とのことで、先月末、2箱購入で500円オフ、3箱購入で1000円オフというキャンペーンをやっていて。
 
内容がまあまあ魅力的だったこともあって、「いいなー久しぶりにリンドール食べたいなー」と酔った勢いで注文していた……らしい(何しろ酔った勢いだったので翌朝に注文メール見て認識したというあれそれ)。
 
注文するタイミングによって内容は微妙に違うらしく、今回は
ミルク・ホワイト・ダーク・ヘーゼルナッツ・ストロベリー&クリームそれぞれ2個、
キャラメル・60%カカオ・70%カカオ・オレンジ・ココナッツ・ソルテッドキャラメル・ピスタチオ・ミルク&ホワイト・抹茶・ミント・ストラッチアテラ・ドルセデレチェ・ダブルチョコレートがそれぞれ1個という内容になっていた。
 
あんまり好物ではないミントと抹茶はだんなか息子に食べてもらうことにして、食べた事のない味が色々あるのはとても楽しみ。
 
専門店に行かずともそこそこ簡単に買えるチョコレートの中では、一番好きと言っても過言ではない、リンツのリンドール。
1日1個ずつにして、のんびり美味しく楽しむつもり。