2021年6月3日木曜日

ガチタイ料理と31

「フジパン」の
 おうちで焼きたてアップルパイ
「ブランジュムッシュ」のベーコンチーズフランス
台湾パイナップル w/はちみつヨーグルト
カフェオレ
初めてみつけたーと、普段寄らないスーパーで数日前にみつけて買ってきたのが、フジパン「おうちで焼きたて」シリーズのさくさくアップルパイ。
 
って、公式サイトを見たらなんと今月新商品で「おうちで焼きたてカリッとじゅわっと塩パン」なるものが出ているらしく、これも見かけたら買って来なければと思いつつ、ともあれ今日はアップルパイ。
 
今日もいつも通りに魚焼きグリルで加減を見ながら焼いてみたら、良い感じに焼き色がついて表面はさくさく、とても美味しく焼き上がった。
 
アップルパイはりんごの甘煮の他にカスタードクリームも詰まっているのが良い感じ。大手スーパーのパイものってなんとなく油脂がべたべたした食感になってるものがある中、これはさくさくとちゃんと美味しかったな。
 
で、しょっぱい系はrebakeのロール状総菜パンのベーコンチーズフランスをスライスして軽くトーストして。
 
そして今日はららぽーとに食材買い物がてら、最後館内の「サーティワンアイスクリーム」に寄って6スクープセットのアイスクリームを買ってきた。
 
お目当ては今月限定のフレーバーの台湾テイストもの。
 
1人で3種類全部を一度に食べきるのは大変そうだから、家で食べることにしたのだった。
 
美味しいと良いなー。
茹でもやし
カーオ・ムー・デーン
パッ・パップン・ファイデーン
ビール(シンハー)
 
「サーティーワン」の
 サニーパイナップルケーキ
 杏仁豆腐
 クレイジー・アバウト・マンゴ
アイスカフェオレ
今日の夕飯は、ガチタイ料理。
 
コストコで買ってきた2kgの豚肩ロース肉は、半量にはたっぷり塩をすり込んで塩豚状態にして真空パック、残り1kgは昨日のうちに漬け込みだれに漬けておいて今日の日中ジム行ってる間に63度設定で低温調理にしておいた。
 
で、帰宅してから200℃のオーブンで数十分焼いて、下の受け皿に落ちた焼き汁はソースに使って……と、参考は図書館で借りてきた長澤恵さんのタイ料理本。
 
「ムー・デーン」がタイ風チャーシューの名前で、これを丼にしたものが「カーオ・ムー・デーン」なのね。カーオはカオマンガイのカーオ……だよね?
 
調味液ははちみつたっぷり、シーユーダムにシーズニングソース、そして案外大量に入る、南腐乳。ああ確かに中華のチャーシューでもこの腐乳の風味あるあるだわと面白く調理してみた。
 
そして焼き汁にはシーズニングソース、ココナッツシュガー、炒り胡麻、白胡椒、五香粉などを混ぜてとろみをつけてソースに。本当は唐辛子もりもりの漬けだれもレシピにあったのだけど、「これは作ってもほとんど使わないよねー……」と、辛いソースはスルーした。
 
昨日の残りのもやしもついでに添えて、当然ご飯はタイ米で。あとゆで卵も添えて。
 
そしてせっかくだしと、空心菜炒め、「パッ・パップン・ファイデーン」も支度してみた。
 
皿に空心菜の茎、葉、その上に刻みにんにくと唐辛子、調味料をばさばさ乗せて、サラダ油熱したフライパンにその皿の中身をえいやと逆さにひっくり返して炒めるという、ちょっと面白い作り方。
 
空心菜炒めの味付けはタオチオというタイの味噌(っぽい風味の発酵調味料)を使うのが定番のようで、今日参考にしたレシピはそれにオイスターソースとココナッツシュガーが入る。
 
ココナッツシュガーは腐乳と一緒に毎度おなじみの「せんどば」で買ってきたのだけど、まんま文字通りに"ココナッツ風味の砂糖"でとても手軽に異国の風味がふんわりつく上、強い癖も無くて良い感じ。もう普通にホットミルクやココナッツミルクに入れて飲みたい感じ。
 
諸々一つ盛りにしたらシンプルな夕飯になってしまったけど、味はばっちり、とても美味しかった。ムー・デーンは「バーミーヘン」という和え蕎麦にも展開できるみたいで、これが実に美味しそうで。
 
ムー・デーン、いくらか余ったから和え蕎麦、作れるかな(美味しくできたから、ついそのままつまんで食べきってしまいそうな予感もするけども)。
 
そして食後にお楽しみ、サーティーワンのアイスクリーム。
 
皆でで交換しながら食べようねと手を伸ばしたのが、私がパイナップルケーキ、だんなが杏仁豆腐、息子がマンゴー。
 
面白いことに、最初に手を伸ばしたこれが、各自それぞれ「これが一番好み」と言ったものだったのがとても面白かった。
 
目玉の「サニーパイナップルケーキ」は、「近ごろブームになっている台湾スウィーツを、アイスクリームで再現してみたい」というコンセプトだったそうで、バター風味フレーバーアイスをベースにゴールデンパイナップルリボン、バタークッキーという組み合わせ。
 
思ったよりパイナップル感は強くなく、かなり正しく「パイナップルケーキ」と感じる、ケーキみが強いアイスだった。
 
それなりにこってりはしているけれど、パイナップルケーキ特有のねっとり感というかもっさり感というかもあって、よく再現したなあという感じ。個人的にはもうちょっとパイナップルが強くても良いなと思わなくもないけれど。
 
杏仁豆腐はマンゴーとパイナップルの風味入り。
でもこれも正しく杏仁豆腐で、今日買った中ではこれが一番あっさり味、いくらでも食べられそうな口当たり。
 
そして「クレイジー アバウト マンゴ」は、さすがのクレイジーぶりで、マンゴーアイスにマンゴーシャーベット、マンゴーリボンというマンゴー尽くしの濃厚さ。マンゴーネクタイ飲んでるようで、これが一番甘かった。
 
「さて、どれが一番美味しかったですか」
と最後に家族会議。
 
私:1位 パイナップルケーキ 2位 杏仁豆腐 3位 クレイジーマンゴー
だんな:1位 杏仁豆腐 1.5位 パイナップルケーキ 3位 クレイジーマンゴー
息子:1位 クレイジーマンゴー 2位杏仁豆腐 3位 パイナップルケーキ
 
と見事に割れた好みの塩梅だったのがとても面白かった。
 
これ、どのアイスもパフェに使ったらきっと幸せ。とても幸せな南国パフェになりそうで。