「ラ・ブランジュリ キィニョン」の
ミートーソースサンド \320 1/2個
じゃがコーンバター \200 1/2個
クリームパン \185 1/2個
「帝国ホテル」の
パネトーネ ~マロンノワゼット~ 1切れ
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内みかん)
カフェオレ
昨日はJR上野駅を使ったから、駅ナカの「ラ・ブランジュリ キィニョン」でお買い物することができた。ミートーソースサンド \320 1/2個
じゃがコーンバター \200 1/2個
クリームパン \185 1/2個
「帝国ホテル」の
パネトーネ ~マロンノワゼット~ 1切れ
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内みかん)
カフェオレ
スコーンが有名でもちろん美味しいのだけど、惣菜パン系もお気に入り。だんなと半分こするつもりでいくらか買ってきて、昨日買ってきた「帝国ホテル」のマロンノワゼットのパネットーネも少しスライス。
「もっちもちのキィニョン食パンで自家製ミートソースをサンド!チーズをトッピングして焼き上げました」というミートソースサンド、「荒めに潰したホクホクのじゃがいもと甘みのあるとうもろこしをマヨネーズ和えバターと一緒に包み黒コショウで仕上げました」というじゃがコーンバター、どちらも良い感じに美味しかった。
惣菜系パンの具材に手抜きがないのも幸せなこのお店、黄色み濃厚なぽってり炊かれたクリームが詰まったクリームパンも、素朴な風合いで好みな方向。
そして期待のパネットーネは、期待よりも少しチョコの存在感が強かったかな。
"栗のパネットーネ"というよりは"栗入りのチョコパネットーネ"という印象ではあったけど、味わいのバランス的には程よくて。
ホテルメイドにしては価格も比較的良心的、そしてHanako.tokyoの記事によると、
昨年の〈ガルガンチュワ〉のリニューアルを機に、店舗では季節の素材を使ったパネトーネを通年展開するようになりました。クリスマスシーズンは、サルタナレーズン、オレンジピール、レモンピールを混ぜ込んだクラシックタイプを、限定パッケージに入れて販売。
だそう。クラシックタイプもきっと美味しいのだろうなと思った。
今年の春にはドライストロベリー入りのパネットーネも出していたみたい。気になるわあ。
だんな特製
スパゲッティ ダニエル
アイス烏龍茶
で、今日のお昼はだんながスパゲティにしましょうかと炒めスパを作ってくれた。スパゲッティ ダニエル
アイス烏龍茶
だんなお気に入りのロメスパ屋、「ハングリータイガー」の人気メニューが、"ハム、ベーコン、卵のオリジナルカルボナーラ風"と紹介されている"ダニエル"。
カルボナーラというより炒り卵な感じ?マッシュルームも入って、好みで粉チーズや黒胡椒をばっさばさかけていただいた。
パスタの具材としてはチーズも生クリームも入らないから、カルボナーラに比べるといくらかあっさり味で、あとはにんにくがけっこう効いていて。
で、今日はだんな、膝が痛いそうでジムはパンプだけにすると言い、私が一人先行してジムに行くことになった。
昼御飯に続いて夕飯の仕込みもその間にだんながやってくれていて、更には皿並べたりの支度云々は息子がやっていてくれて。
我が家はまこと、私がいなくても家のことが恙なく普通に回る……男性陣の有能ぶりが素晴らしい……。
今シーズン初豚味噌鍋
カナダ産豚バラ肉・白菜・長ねぎ・うどん
日本酒(京都 齊藤酒造 英勲 真向 純米吟醸原酒 生)
で、私はいつものBODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60という運動デー。カナダ産豚バラ肉・白菜・長ねぎ・うどん
日本酒(京都 齊藤酒造 英勲 真向 純米吟醸原酒 生)
パンプは、
「通しじゃないけど、通しと言っていいくらい……語彙力に欠けちゃうけど、うん、ほぼほぼ通しです」
「最近のものなので強度的には楽じゃないと思いますが、がんばっていきましょー」
と、Kさんのゆるいかけ声でスタートした、"ほぼ#99"な内容。
#99-1、#111-2、#99-3、#99-4、#99-5、#99-6、#99-7、
#99-8、#97-9、#97-10
という感じで、#99のスクワットも悪くないと思うのに、なかなか厳しい#111のスクワットに入れ替えてくるところがさすがのKさんクオリティだった。
#111のスクワットは2シングル+3パルスのコンボがやたら出てきて最後はプレート使ってカーフレイズもやらされるというなかなかな内容で。
でも#99のキモは何と言ってもチェストかな。地獄の16パルスが何度も出てくる地獄曲。
そんな楽しくも苦しい運動の後、帰宅しての夕飯は今シーズン初の豚味噌鍋だった。
息子は先週土曜日に味噌練って、翌日曜に友人たちとの会合でこの鍋を振る舞ったんですって。
他の料理も色々ある中での一品だったらしいけどかなり好評で、中には食後5分に1回ペースで「あの鍋は美味しかった」と熱弁してくれた参加者もいたとか。
「でも俺、鍋奉行してたからほとんど食べられなかった……」
としょんぼりしてたこともあって、じゃあ我が家でやりますかと、今日の味噌はだんなが先週の日曜に練っていてくれたもの。
私も練らないではないのだけど、味噌練りはだんなの役目となっているところがあって、そして息子も友人に振る舞うならと自分で練るものだから、なんだか一子相伝の秘伝のようになりつつある。
まあそれでいいかなと……練るのめんどくさいし……(←掛け値無い本音)。
具材はいつもの豚肉、白菜、長ねぎ、以上。
息子の宴会時にはコストコで買った豚バラ薄切りを使ったそうだけど、「やっぱり薄い方が美味しいな」と。
だよねえと頷く我が家の肉は、OKで扱う"バラ極うすぎり"、大体いつもお手頃価格のカナダ産。今日は同じ極うすぎりカットのロースも混ぜて買ってきた。
1枚ずつフィルムにくるまれてる系のお高いしゃぶしゃぶ肉ではなくて、雑に扱えるけど薄さは完璧な食べやすい肉で、今日もとても美味しかった。
900g近く買ってきた肉は少し余り、1.5玉の白菜も少しが余り……というくらいに平らげて、その分うどんは2玉で終了。
これは数日後の朝御飯にうどん確定の流れですね……。