2023年10月12日木曜日

チーズムースと鰊のプレート

豚味噌うどん
アイス普洱茶
今朝は豚味噌鍋後の、豚味噌うどん。
 
こんな感じに見た目はよろしくないけれど、適度に煮詰まった煮汁にうどん入れて、もし残ってるなら白菜とか葱とか豚肉とか具材も放り込んで、煮るだけ。
 
上からどっさり刻み葱、七味唐辛子も良いけど私は黒胡椒ガリガリ挽くのがお気に入り。
 
そういうわけで、今回も余さず豚味噌鍋を満喫することができたのだった。
 
もう、昼間はともかく、朝晩はしっかり冷え込むようになって、特に早朝は空調入れたくなるくらい。……というわけで、物置から電気ストーブ引っ張り出してきた。
 
んで、最低気温15℃を下回るとよろしくない、カレーリーフとバイマックルーとパンダンリーフは屋内に。

ライム風味のクリームチーズのムース
 w/キーツマンゴー
今日は夜ジムなので、すごく早くに夕飯の予定。
 
それはそれとして、デパートの催事でお安く買ったマスカルポーネを何かに加工しなきゃなあ……と、作ってみたかったジョエル・ロブションレシピの"ライム風味のクリームチーズのムース"を作ってみることにした。
 
『ジョエル・ロブションのおいしい作りおき』(ジョエル・ロブション ATパブリケーション 2014.12)に掲載されていたこのデザート。
 
でも、レシピの記述を飛ばしてしまったんだろうか、材料に"生クリーム"の文字があったのに、手順通りに作ったら生クリームを入れるタイミングがなくて、結局入れずに固めてしまったのだった。生クリームはどこへ……。
 
マスカルポーネとクリームチーズを練って、そこに卵黄、ふやかしたゼラチン、ライム果汁、削ったライムの皮を混ぜて。
 
卵白に熱した砂糖水を加えながら泡立てるイタリアンメレンゲを加え固めたらできあがり。
 
シンプルだけれど上品な口当たりでおいしいムースができあがり、味見味見と、残っていた果肉と種端あたりの果肉を合わせたキーツマンゴーを添えていただいた。
 
マスカルポーネと言えばティラミスだけれど、ミルク感濃厚で優しい風味のチーズだから、こんな感じのデザート、とてもお似合いだなあと。
鰊の酢漬けのサラダ
杜仲茶
で、ジム前軽食は、お気に入りの鰊の酢漬けプレート。
 
水菜の上に、鰊とゆで卵と茹でじゃがいも。オリーブ油とマヨネーズかけてできあがり。
 
鰊の酢漬けって、本当になんでこんなに私の好みど真ん中なのかしらとうっとりしながらいただいた。
 
そもそも酢の物は好物でもあって、しめ鯖あたりも大好物なのだけど、単体の魚としては、秋刀魚≧鯖>>鰯>>鰊 くらいの順位差のある好みが、鰊の酢漬け≧しめ鯖 くらいに思うくらいには鰊の酢漬けが好き。
 
そんな鰊の酢漬けが思うさま食べられる店として、赤坂見附に「レストラン ストックホルム」というスモーガスボードのお店があったのだけれど、去年の春に閉店してしまったんだよね……ヤンソンさんの誘惑、もう一回食べに行きたかったな。