2023年10月24日火曜日

カジキマグロをコチュジャン炒め

バタートースト
炒めウインナー&目玉焼き
自家製桃のコンポート
カフェオレ
今日の食パンは、「OK」の食パン、1斤189円……だったかな。
 
可も無く不可も無く普通においしいという感じで、今日はこれをバタートーストにして、ポトフに入れた鴨肉とフォアグラソーセージを炙りつつ、目玉焼きと……という感じの朝御飯。
 
ソーセージが、もうこれはいかにもワインのおつまみという重厚な味で、朝食向けではなかったかもだけれど、炙っても食べたいなと思ったので悔いは無くs。
 
今日はジムにも行ったのだけれど、午前中は背中の血液腫の経過観察で病院へ行ってきた。
 
縫った後がケロイドのように盛り上がらないようにと、テープで傷口を押さえるように貼り続けていてくださいと言われていて。
 
だんなに頼んで1週間に1度程度の頻度で貼り替えてもらっていたのだけれど、先生に「あら、すごく綺麗にくっついてますねー」と褒められた。
 
一般的にはもうちょっと傷口が膨らんできてもおかしくないのだけど、それよりずっときれいですね、と。
「ご主人、貼り方上手ですね」と言われたので、とりあえず私がドヤ顔しておいた。
 
傷口が固くなるピークが3ヶ月だから、1月になったらもう1回見せに来て下さい、ですって。
 
背中から血がびゃーびゃー出てきた時にはどうしようかと思ったけれど、無事何事もなくて良かったわ。
 
というわけで昼からはいつもの運動を。
 
そういえば背中すっぱり切って6日目から普通に運動もしてたど、それも全然大丈夫だったね……。
ナムルの残り
かじきまぐろの韓国風炒め
だんな特製牛肉とわかめの韓国風スープ
羽釜御飯 w/自家製いくら
杜仲茶
今日は息子と2人の夕御飯、韓国風のスープがあるし、おかずもそれっぽいものにしようかなとスーパーの魚売り場を見てお手頃価格だったカジキマグロを買ってきた。
 
コチュジャンベースの炒め物、と思って参考にしたのは笠原将弘さんレシピの"ホルモン炒め"。品名通り、ホルモンともやし、にらなどを炒める料理だったけれど、それをそのままカジキマグロで作ってみた。
 
塩胡椒して粉はたいた魚を焼いて、にんにくの芽を加え、いくらか火が通ったところでもやし炒めミックス(もやし+にら+人参のパック)を入れて。
 
醤油、酒、味醂、砂糖、コチュジャン、おろしにんにくの合わせ調味料を加えて炒め合わせたらできあがり。簡単。
 
ちゃんとコチュジャン味もするものの、さして辛くはなく、自然な味の炒め物でなかなかおいしく出来た。
 
コチュジャンそのものはそれほど大好きな調味料ではないのだけれど、山形の「冷麺さくら」の自家製コチュジャンが本当に旨味たっぷりでおいしいので、「さくらのだったら前向きに食べたい」とばかり、そこそこの頻度で手にしているような気がする。
 
チーズタッカルビあたりも自分で作ってみたいなと思わなくはないのだけれど、失敗したら割と惨事だからなかなか手を出せずにいるという。