「ユーハイム」の
神戸牛のミートパイ
いわて牛のミートパイ(ホースラディッシュ)
白桃
アイスカフェオレ
昨日、乗り換えついでに東京駅のGranStaを歩いたところ、「神戸牛のミートパイ」なるお店が。店名は「神戸牛の~」のなのだけれど、店頭に掲げられたロゴは「ユーハイム」。あ、ユーハイムのミートパイ屋さんなんだ……と近づいてみれば、「グランスタ限定」なる、いわて牛のミートパイもケースに並んでいた。ホースラディッシュ味、スパイシーカレー味、チリトマト味の3種類でどれも美味しそう。神戸牛のミートパイ
いわて牛のミートパイ(ホースラディッシュ)
白桃
アイスカフェオレ
「値段もいいね……」
でも美味しそうだねと、久しぶりにユーハイムのミートパイを買ってきたのだった。看板商品の「神戸牛のミートパイ」は、私の中で「ベストオブミートパイ」と言っても良いくらいに好みな感じ。卵が入った優しいフィリングは、でもとても肉肉していて、層が綺麗なパイもさくさくで美味しい。久しぶりに食べた今日も相変わらずの美味しさだった。
買ってきたのは「ミートパイセット」896円也。
多分、長距離電車客のお弁当用なのだと思う。神戸牛のミートパイ(378円)と好みお種類のいわて牛のミートパイ(270円)に杏仁プリンがついて箱入りで896円。ホースラディッシュのいわて牛ミートパイを選んで、神戸牛のと共にだんなと半分こした。息子はミートパイよりむしろこっちでしょ、と、並んで売られていた「紅玉りんごのアップルパイ」302円を。
いわて牛ミートパイの方はやや小ぶり。案外とたっぷりホースラディッシュが入っていて、じんわりくる独特の辛さが良い感じだった。どちらが好きかと言われたら、そこはやっぱり「神戸牛~」の方かな、と。
デザートの白桃は、昨日「神戸屋ダイニング」さんで貰ってきたもの。熟している風だったから早速剥いていただいた。
今シーズン初の桃はしっかり甘くて大満足。
チーズ(サンタンドレ)
きゅうりの漬物
茄子の揚げ煮
茄子のナムル
大根と豚バラの煮物
茄子とししとうの赤だし
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
「今日は帰れそう」と、久々に平日の夜、夕飯に間に合うように帰れそうだよと、だんな。きゅうりの漬物
茄子の揚げ煮
茄子のナムル
大根と豚バラの煮物
茄子とししとうの赤だし
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
息子も夏休み中は部活があってもそこそこ早く帰ってくるので、だんなの帰りを待って久しぶりに平日夜に家族で夕飯。今日は買い物に出なかったので、手元にある食材でなんとかしようと、「大根と豚バラの煮物」を作ってみた。武蔵裕子レシピ、厚めのいちょう切りにした大根と豚バラ肉を醤油と味醂、砂糖でこっくり炊く感じのレシピ。ゆで卵が入るのが良い感じで、書いてあるとおりにゆで卵入りで作ってみた。
献立書いてみたらやたら「茄子」が並ぶ感じになってしまったけれど、味噌汁は茄子とししとう、茗荷入りの夏らしい赤だしに。
味噌汁に使った残りの1/2本分の茄子は、色が悪くなるから加工して食べてしまえと小鉢量のナムルにした。茹でた茄子をおろしにんにく、塩、醤油、胡麻油、炒り胡麻で和えるだけ。
作り置きの総菜やチーズも出して、冷やしたビール出して、茄子祭りのような夕御飯。大根と豚の煮物はどうやらなかなか好評だった(息子がえらい勢いで食べていた)。