2015年4月10日金曜日

地元のラーメン&メキシカン

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Delifrance」の
 照り焼きチキンのサラダパン
 マカロニグラタンパン
 パンオショコラ
をだんなと半分こ
カフェオレ
やっとこさ、金曜日。だんなは今日お仕事お休みだそうで、息子の分だけ弁当作り。
 
本日のお弁当。赤色が欲しい(とここ数日言ってる気が) 半端の厚さのソテー用の豚があったので、「シンプルに豚丼にするかなぁ」と、手持ちのタレを使って「十勝風豚丼」に。
 
玉子焼き、ひたし豆、スナップえんどう……と、常備菜を詰めて、ついでに昨日炊いた筍の土佐煮も入れることに。
 
残る微妙な隙間をどうしようかなぁ何も算段してなかったなと豚を焼きながら考えて、冷凍してあったちくわを解凍して、燻製チーズを詰め、「チーズちくわ」にしてみた。
 
  • 十勝風豚丼
  • 玉子焼き
  • ひたし豆
  • チーズちくわ
  • 筍の土佐煮
  • りんご
  • ほうじ茶
 
朝食は、昨日だんなが駅前で買ってきてくれた「Delifrance」のパン色々。
 
お総菜パンフェア開催中だったそうで、しょっぱい系パンが色々と。息子には先にソーセージとチーズのパンを食べさせて送り出し、私とだんなは残ったパン3種類を半分こ。
 
JRの駅ビルなどでよく見かけるこのチェーンだけど、このお店のパンオショコラが地味に美味しい。詰まったチョコレートのサイズが大きめで、もふっとした食感が好みな方向だからかもしれないけれど、「バランスのいいパンオショコラだなー」といつも思う。今日も美味しかったー。
津田沼「必勝軒」の
 ラーメン(2玉260g) \800
 もりそば(2玉260g) \850
を、だんなと半分こ
せっかくだんながいる平日、どこか食べに行きましょうかと、お昼は「地元の行ってみたいお店」リストから、「必勝軒」に行ってみることに。場所は駅前にある千葉工業大学の裏あたり。繁華街の中ではないから、駅から歩くとちょっとばかり遠い印象があるかもな立地だった。
 
到着は11時半前で、まだお店はガラガラ。お店のご主人曰く、12時過ぎると学生さんたちなどで一気に混むから、早めの来店がお勧め、ですって。食券制ではなく、カウンターに着席してから注文し、帰り際にお会計するシステム。
 
津田沼「必勝軒」の店頭張り紙。曜日によってスープが違うのよー。 店頭シャッターにはこんな張り紙があって、スープは曜日替わりでの提供だそう。
 
月曜日:バランススープ(昼営業無し)
火曜日:バランススープ
水曜日:濃厚鶏豚スープ
木曜日:濃厚魚介スープ
金曜日:魚介系強調スープ
土曜日:オールマイティースープ
日曜日:定休
 
とのことで、祝日は曜日に関係なく土曜日と同じ「オールマイティースープ」で昼のみ営業。
 
今日金曜日は「魚介系強調スープ」で、「基本のスープより魚介系の素材を約2倍使用した、魚の香り高い味」だそうだ。個人的に興味があるのは水曜日かなー。魚介系より私はやっぱり濃厚とんこつ系が好き。
 
麺は基本2玉だそうで、1玉の小盛も可能。大盛も対応するけど、替え玉は受け付けない、そうで。「2玉で大丈夫ですかー?」的な声がかかった。今日も寒いねー、つけ麺よりラーメンの方が良いかなぁ、などとだんなとごにょごにょ相談していたら、
「せっかくお2人でいらっしゃってるし、ラーメンともりそば(=つけ麺)1つずつでいかがですか?」
と言われて、それも良いねと、それぞれ1杯。
 
お店のご主人、外見はヒョロリとした「大人になったのび太君」みたいな風貌なのだけど、キャラはこってりめ。私たちの後には続々とお客さんがやってきて、手を止まらせずにあれこれ作業をしつつ、
「本日は、魚介系強調スープとなっております、通常の2倍の材料を使用して云々~」
「ざるそばは打ちたて麺、ラーメンは1週間寝かせた熟成麺となっております云々~」
と、誰に向かうでもなく口上をのべている。なんというか……濃い。出てきたラーメンも濃かった。
 
津田沼「必勝軒」、魚介系強調スープのラーメン。濃厚っ! というわけで、ラーメンはこんな感じ。
 
全然透明感がない、このこってり感!
 
チャーシュー1枚、刻み葱とメンマとナルト。2玉量ではあるけれど、他の店のラーメンの2倍量あるかと言えばそうでもなくて、まぁ、普通に食べきれるだろう分量だった(と言いつつだんなに多めに食べてもらったけれど)。
 
さすが「強調」言うだけあって、ものすごい濃厚な魚介味。30時間かけてスープを取るから、常に「明日の分の仕込み」も並行して行ってるのだそうだ。一番大変なのは、魚介を一切使わない水曜日を挟んだ曜日の仕込みなのだとか。
 
濃厚だけれど「脂っこい」というわけではないから、見た目はインパクトあるけど女性にも比較的食べやすい方向のラーメンだなぁと。
 
津田沼「必勝軒」、魚介系強調スープの、こちらは「もりそば」。 「もりそば」は、こんな感じ。
 
ぶっとい麺に、スープはラーメンとベースは同じだけれど、甘さが加わって酸味も少し。
 
ラーメンよりも数段味が濃いめだから、最後は「割りスープ」をしてもらって、スープを飲むのがお作法みたい。
 
ラーメンスープの味も好みだったけれど、つけ麺の方が好みだなと思った。今度からはつけ麺だなー。
 
カウンターの奥には大きな製麺機が置いてあって、これで毎日仕込んでいるんですって。だからメニューには「生ワンタン」なんてものもオプションにあって、それもとても美味しそう。
 
次回訪問は水曜日狙いだなー。鶏豚スープ飲みたい。
津田沼「メキシコ酒場 SAND'S DINER」にて
 突き出しトルティーヤ w/サルサ
 シラントロ \180
 シーザーサラダ \580
 冷製肉盛り5種 \1000
 トリッパと豆の煮込み \580
 タコライス \680
 ミートタコス 2×\280
 ビール(コロナ) 5×\490
 フローズンストロベリーマルガリータ \?
今日は私も仕事が無い(先方からの連絡待ち)で、午後もごろごろまったりと。天気もあまり良くなくて、
「家御飯だったら材料買わなくちゃだけど、どーするー?」
「んー……外食でいーんじゃないー?」
と、だんなも私もぐだぐだで。
 
夜は息子が帰宅するのを待って、息子が「一度行きたいと思ってたんだよー」と言っていた、駅近くの線路沿いのお店「メキシコ酒場 SAND'S DINER」に行ってみた。
 
この店、なんと10年ほど前に一度来たことがある。ランチメニューを食べただけだったからあまり強い印象は残っていなかったのだけど、「割とちゃんとしたメキシコ料理」を出してくれた記憶があって、あれから10年、店名も変わらずに駅前で営業しているということはやっぱり人気もあるんだろうな、と。
 
今日はコロナビール飲み飲み、アラカルトを色々いただいてきた。店の奥にはロフト席が出来ていて、天井低めの1階席と、2階席が隠れ家的で良い感じ。ロフト下の1階のテーブル席でまったり楽しんだ。
 
かつて来た時は「お酒が高いよねー」と思っていたらしい(日記読み返した)のだけど、今はコロナビールが1本490円と、なかなかのお手頃価格。毎週火曜日は「タコスチューズデイ」だそうで、指定のタコスが100円(1人1個限定)でいただけるのだそうだ。
 
他にも月曜はマルガリータ、水曜はバッファローウィング、木曜はテキーラの100円キャンペーンサービスがあるみたい。あとは週末含めて6時までの入店で生ビールが安くいただけたりするハッピーアワーもあるそうで。
 
津田沼「メキシコ酒場 SAND'S DINER」にて、コロナとトリッパ、サラダとか。 ともあれ、まずはビールよね!と、コロナを1本。
 
メニューを見て「これ!これ食べたい!」と速攻注文した「トリッパと豆の煮込み」と、テーブルで仕上げてくれる「シーザーサラダ」。
 
シーザーサラダって、てっきりアメリカあたりが発祥だと思っていたのだけど、メキシコの「シーザーズ・プレイス(Caesar's Place)」がその発祥の店なんですって。このお店は、そこのレシピのものなのだとか。メニューには「本店で食べてきましたよー」的なレポートも掲載されていた。
 
テーブルに来てからドレッシングで和えてクルトンを乗せ、仕上げのチーズは好みの分量でばっさばっさかけてくれるスタイル。黒胡椒もたっぷり挽いてもらった。
 
ちゃんとロメインレタスを使ってくれているところがとっても嬉しい♪
 
写真の右奥は、突き出しのトルティーヤチップについてきたサルサ(ほんのりピリ辛)と、これは追加注文した単品トッピングのシラントロ(=香菜)180円也。
 
メキシコ料理は、タイ料理と同等くらいのレベルで香菜がたんまり使われる。今日は息子のリクエストもあってシーザーサラダにしたけれど、メニューには「シラントロサラダ」も載っていて、「次はこっち食べるんだー」とチェックに余念の無い私だった。単品シラントロは、色々なものにばさばさ添えつつ、もぐもぐ。
 
津田沼「メキシコ酒場 SAND'S DINER」にて、「冷製肉盛り5種」。ピクルスが懐かしい味~♪ これは「冷製肉盛り5種」。
 
モッツァレラの生ハム巻き、カチャトーレサラミ、モルタデッラなどなど、コールドミート5種類×2切れずつの盛り合わせ。
 
「メキシカンピクルス付き」ということで、このピクルスがなんだかとても懐かしい味。唐辛子の風味か、それ以外のハーブか、ともかくも「ああ、メキシコ料理屋でこの味、食べた食べたよ」という懐かしい風味がしたのだった。
 
出口近くのカウンターの上に、大きなガラス瓶に入ったこのピクルスがあったから、多分お店の自家製なのだと思う。
 
で、トルティーヤもおそらく自家製。最後に貰ったタコス、具沢山で、タコミートもわざとらしい味ではなくて、期待以上に美味しかった。
 
一番基本の「ミートタコス」を貰ったけれど、メニューには他にも「トリッパタコス」とか「シュリンプ&アボカドタコス」、「スパイシーチキンタコス」といった魅力的なタコスが色々と。
 
「電車に乗ってまで食べに行くのはちと面倒」なお店も、地元だったら気軽に行ける。美味しかったねー駅近だし超便利!と、これからはちょいちょい行ってしまいそう。美味しかった♪