2015年5月24日日曜日

自家製ピッツァ♪

「アンポンタン ドゥ」の
 オニオンロール
 コーンパン
 アイスカフェオレ
息子は今日はたいそうなねぼすけで、
「でもお腹空いたね」
「先に食べちゃうか」
と、だんなと2人、昨日お出かけついでに買ってきた「アンポンタン ドゥ」のパンで朝御飯。
 
前回だんなが買ってきてくれたオニオンロールが美味しかったので、それを再び、だんなと半分こ。あとはマヨ味のコーンパン。
 
「買い物行くけど、あんたはどーすんのー?」
と声をかけても息子は全然さっぱりなので、息子の分のパンは食卓において、だんなと2人地元駅まわりに買い物に。100均とか、色々、見たいのよね。
津田沼「和幸」にて
 ロースかつ御飯 \1188
 生ビール \562
駅近くに向かったついでに千葉工大で今日開催だった「文化の祭典」をちらりと眺め、そのまま買い物に。学祭でフランクフルトとか食べたので喉も乾いて「ビール飲みたいねー」と、イオンモール上階にあるとんかつ屋さんに、つい、ふらふらと。
 
だんながロースカツとチーズメンチのセットを頼んで、私がロースカツのセットを頼んで、メンチ半分とロースカツ2切れを交換。
だんなの「チーズメンチは良いけど、ロースカツがちっちゃいんだよねー」という希望と、私の「チーズメンチ、ちょびっとだけ食べたいなー」という希望が合致して、お互いハッピーな感じになった。
 
とんかつ屋さんのとんかつの何が幸せって、「キャベツが食べ放題」なこと。キャベツの値段がいまいち安定してくれない中、これでもかと好物の千切りキャベツを食べられるのは、かなり幸せな事だったりした。だんなに御飯を手伝ってもらいつつも、キャベツはがっつりおかわりした私。
自家製ピッツァ
シャンディガフ
きっかけは、昨日、ホームセンター行きついでに寄ったスーパーで、美味しそうな地元産のルッコラを見つけたことだった。しっかりした葉のルッコラ、大きめな一株が100円。
 
「おいしそうだね」
「でもルッコラって何に添えるよ?まぁサラダでも良いんだけど」
「ピザじゃね?」
「だよねーピザだよねー」
 
なんてやりとりの末、「久々に、家ピザを作ろうか」ということに。
 
ちなみにそのスーパーは、「新鮮市場マルエイ」という名前。肉もけっこう安いけど、特に野菜が良い感じ。全体的に「あらお安い」みたいなのが色々あって、昨日もがっつり買い物してきた。あ、そうそう、たまたま卵が1パック50円(お一人様1個限り、1000円以上の買い物で、の制約つきだけど)だったりして。
 
野菜あれこれ、「照り焼きチキンピザも作ろう」と鶏もも肉も勝って、午後はパン焼き器におまかせしてピザ生地作り。パン焼き器添付の説明書の通りの材料と分量で釜にセットすると、お店のSサイズピザほどの生地が4枚できる計算になるらしい。1単位じゃ足りないなと、2回連続パン焼き器を動かして、2単位の生地を作った。
 
パン焼き器でかかる時間は40分ほどで、取り出してから4等分にして軽く丸めて濡れ布巾をかけ、更に20分。もちもちと膨らんだ生地をのばしたら、これ以上発酵が進まないようにとっとと生地のみで下焼きをして、重ねておいた。あとは具を乗せて5分ほど焼くだけ。
 
電気オーブンMAX250℃+ピザストーンで焼いてみたのだけど、やっぱりどうにも時間がかかる(焼いている間に前のを食べ終えてしまうから待ち時間が長い)感じ。試しにと、下焼きしたピザ生地を半分に切って魚焼きグリルで焼いてみたら、これが一番美味しく焼けた。2分ほどであっという間にパリッとこんがり焼き上がる。
 
「ピザは丸型」と考えずに、魚焼きグリルにぴったり入る角形で作った方が、案外満足度、高いのかも?
 
結局6枚ばかり焼いて食べたピッツァ、組み合わせは色々に、
 
  • 自家製トマトソース・トマト・モッツァレラ・摘みたてバジル
  • 燻製照り焼きチキン・ゆで卵・マッシュルーム・ルッコラ
  • 自家製トマトトース・トマト・ベーコン・ピーマン・マッシュルーム・モッツァレラ
  • モッツァレラ・生ハム・ルッコラ
 
といった感じで、トマト味のとそうではないのを交互な感じに焼いてみた。トマトソースを使わないのも、あっさりしていて良い感じ。
 
たまたま午後にだんなが色々燻製していたので(職場の飲み会に持って行くんですって)、ついでに一緒に燻製した照り焼きチキンがとても良い存在感。ゆで卵やマッシュルームとも合うし、最高に良い風味だった。
 
本当は、カスタークリームとキャラメルソース作ってデザートピッツァも作ろうと思っていたのだけれど、色々余裕がなくて今日は断念。そういうのは早めに用意しておかなくちゃだったね……。