「サンジェルマン」の塩バターパン
炒めフランクフルト&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
昨日の帰宅は、なんと午前2時半だっただんな。炒めフランクフルト&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
なのに今朝、6時に目覚まし時計が鳴って、なにごと!?と慌てて起きたら、「1時間早く出なきゃいけなくてさー」だそうで……それって3時間くらいしか寝てないよね……?と驚きながら、急ぎ朝食の支度。
もともと、30分早く起きてだんなの弁当も準備する予定だったから、慌てて弁当の支度もした(と言っても、ほぼ「詰めるだけ」なのだけど)。
解凍しておいて良かったー……と、黒豚のフランクフルトを茹でてからフライパンでこんがり焼いて、並行して目玉焼き作り。コーヒーとヨーグルトと、ばたばたばたと支度した。「ピーターパン」のも悪くないけれど、こちらも美味しい「サンジェルマン」の塩バターパンで。
なんとか弁当の支度もできて、朝から全力で動き回ったので朝7時にしてなかなかにへとへとになった。
でも今日は月に一度の「角上の日」。
お気に入りの「角上魚類」の全商品と、併設の精肉、八百屋等々も全てが10%OFFになるので、ここぞとばかりに買い物に。「そろそろ魚が食べたい!とうずうずしているところだったので、あれこれお買い物してきた。
ホワイトアスパラガスの温泉卵添え
白子のねぎぽん
いわしのなめろう
さわらの柚庵ムニエル
いかなごのくぎ煮
わかめと豆腐の味噌汁
羽釜御飯
日本酒(岩手 南部美人 純米吟醸 愛山)
昨日、だんなが「お昼に酒屋さんに寄れたから」と日本酒2本を買ってきてくれた。私の大好きな酒米「愛山」の南部美人と、独特な酸味が美味しい新政の亜麻猫。白子のねぎぽん
いわしのなめろう
さわらの柚庵ムニエル
いかなごのくぎ煮
わかめと豆腐の味噌汁
羽釜御飯
日本酒(岩手 南部美人 純米吟醸 愛山)
が、我が家の日本酒冷蔵庫がいよいよもって余裕がなくなってきた(というか、現状、無理矢理詰め込んでる)ので、「水曜は絶対夕飯合わせで帰る」とだんなが言ってくれたこともあり、「じゃあ日本酒と魚料理で」ということに。
美味しそうな白子があったので、さっと茹でて「ねぎぽん」で。刺身のいわしは茗荷や紫蘇、生姜と叩いて味噌と醤油で調味してなめろうに。刺身は週末食べる予定があるので、今日は切り身の魚をと、さわらを買ってきて和風ムニエルにした。
塩蔵わかめは塩抜きして豆腐と一緒に味噌汁で、あと、八百屋に美味しそうなホワイトアスパラが出ていたので、これはちょっと洋風にパルミジャーノとトリュフ塩、温泉卵を添えた前菜風の皿にした。我ながら、今日はけっこう頑張った。
頑張っていたのは猫たちも同様で、最初に白子を茹ではじめた時に、
「なんか美味しそうな匂いがするニャー、それは絶対美味しいやつだニャー」
とばかりに足元でにゃあにゃあ。
続けていわしを叩きはじめたら「また違う匂いがっ!?」と反応するし、その後さわらを出したら(以下略)
根負けして、これは茹でただけでまだ味はついていないし、と白子を少しだけ分けてやったら、「世の中にこんなに美味しいものがあるなんて!?」という顔で食べていた。
和風ムニエルは柚子風味。醤油、酒、柚子の果汁に漬けたさわらに粉をはたいてフライパンで輪切りの柚子と共にこんがり焼いて、焼き上げてからバターと柚子果汁でソースを作って上からかける。
冷蔵庫にボルディエの海藻バターが残っていたので、「使っちゃえー」とここぞとばかりに使ってみた。
ぶりと悩んでさわらの切り身を買ってきたのだけれど、脂が乗っていてとても美味しいさわらだった。
南部美人愛山は、愛山にしては甘さすっきり、酸味も程よくあるバランスの良い吟醸酒。吟醸香もしっかりあって、旨さたっぷり後味すっきりという感じだった。こういう愛山も、面白くて良い感じ。
「このお酒はくぎ煮にめっちゃ合うねー」
「なめろうとか、そういう系に合うよね、酸っぱい系のおかずより」
と話しつつ、寝不足だんなと飲んでいたにもかかわらず4合瓶は今日も空になった。