2016年4月30日土曜日

おっすしー♪

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「デリフランス」のパンオショコラ
カフェオレ
チョコっぽいパンが食べたい気分~……と、今日の朝御飯はパン・オ・ショコラ。チョココロネでも良かったのだけれど、残念ながら駅前の「デリフランス」にはチョココロネの扱いは無かったのだった。
 
休日の遅め朝食&昼御飯は多分外食、ということで、買うパンは少なめにしましょうと1人1個。
 
駅の改札すぐ前にあって利用しやすい「デリフランス」、お値段お手頃、味も悪くないし、ということで重宝してる。(でも本音を言えば、駅前にあるのがアンデルセンかサンジェルマンだったりすると最高に嬉しかったりしてー……)
千葉「銚子丸」にて
 なめろうつまみ
 ぶり大根
 おすし屋さんの玉子焼
 職人おまかせ 鮮魚5カン
 とろサーモン炙り握り
 金目鯛にぎり
 中トロ握り
 中落ち手巻き
 ランチあら汁
 生ビール
「そうそう奥様。岩合さんの猫写真展をやってるらしいんですよ」
「いわごーさん?」
「ほら、世界ネコ歩きの人」
「ああ!あの!」
 
息子も今日は出かけるみたいだし、良かったら一緒に行きませんかー?とだんなに誘われて、調べてみたら、千葉そごうというめっちゃ近場で「岩合光昭の世界ネコ歩き写真展」が開催中なのだった。
 
千葉だったらあそこも寄りたいし、パンも買いたいし、そうだついでにお寿司も食べてこよう!と、やりたい事が色々できて、久しぶりに千葉にお出かけ。稲毛から津田沼、快速でたった1駅引っ越しただけなのに、千葉方面にお出かけすることはかなり少なくなってしまった。
 
混雑する前にと、千葉到着後早々に向かったのは、お気に入りの「すし銚子丸」。
 
数週間前に届いた私のバースデー割引き券がぎりぎり有効で、だんなの分の通常割引き券と合わせて800円弱お安くできて、1人2000円ちょっとでお腹いっぱい。相変わらず幸せなお店だった。
 
当日の入荷内容で変わる「職人おまかせ 鮮魚5カン」(580円)が美味しそうだねとこれを頼んでみた(今日の一番上の写真)ところ、店内の黒板には「ワラサ・ブダイ・生ニシン・生タコ・ヤガラ」とあったのだけれど、生タコの代わりに白身の魚が入っていた模様。何の魚だったのかなー。
 
でも、どの魚も新鮮ぴちぴちで脂も乗っていて美味しかった。特に、若いブリの「ワラサ」が今日は良い感じ。
 
今日は初めて見る「ぶり大根」もありました。酒のアテだー♪ ワラサは入荷も多かったのか、銚子丸で初めて見た気がする「ぶり大根」もレーンをごとごととやってきていた。
 
酒の肴だわぁ♪と、生ビールと共にぶり大根を堪能。ついでにいつもの「なめろうつまみ」と玉子焼きなどもテーブルに乗せて、幸せな昼飲みを満喫してしまった。
 
壁のメニューには「本マグロ5カン」(中落ち手巻き・本マグロ上赤身・中トロ炙り・本マグロ中トロ・本マグロ大トロで980円)なる魅力的なものもあったのだけれど、鮮魚5カンにそれまで食べたらそれで満腹になってしまうねと、マグロはちょこちょこ個別に注文。
 
シメはやっぱりこれでしょと中落ちを手巻きで貰って、海苔のパリパリを楽しみながら平らげた。
 
食後はぷらぷら買い物しつつ、主目的のネコ写真展もしっかり楽しんできた。どこの国の猫も最高に可愛かったけれど、やっぱりうちの猫が一番可愛い(←猫飼いなら誰もが思う宗教的思想)。
 
会場近くには猫グッズフェアの雑貨売り場もあったりして、色々と楽しかった。
スティックきゅうり w/味噌・マヨネーズ
板わさ
肉豆腐
お肉屋さんの揚げ餃子
羽釜御飯
日本酒(山形 酒田酒造 上喜元 雄町 生酛 中取り)
外食……は昼に堪能しちゃったし、夜は家飯かなーと、「日本酒飲みましょう&お肉を食べましょう」をテーマに考えて、「肉豆腐」。
 
美味しそうな牛薄切り肉もめでたく買えて、ついでにそのお肉屋で揚げ餃子を売っていたので「これも欲しいなー」とお買い上げ。包んでもらった500gの牛肉を全部肉豆腐に加工してしまったからだんなは驚いていたけれど、私が思ったとおり、息子ががつがつと気持ち良い勢いで半分以上を平らげてくださった。どころか、豆腐が1丁では足りなくて、急遽買い置きの豆腐を足して改めて煮なきゃいけなかったくらい。
 
美味しいものは食べたいけどあまり手間もかけたくないということで、肉豆腐の他は「切って出すだけ」で済むきゅうりとか、かまぼことか。揚げ餃子は良いアイディアだったみたいで、すっきりした口当たりの日本酒にも思った以上に良く似合っていた。
 
上喜元の生酛雄町は、雄町にしてはすっきりした第一印象で、でも米の旨味はしっかりあって後味はこっくりさもある、ちょっと期待とは違った方向の面白いお酒だった。好みど真ん中とは違ったけれど、飲みやすくて食中酒にもぴったりな良いお酒。
 
ちなみに肉豆腐は『僕が食べたい和そうざい 作りやすくて、飽きない味』(笠原将弘 主婦の友社 2016.03)掲載のレシピを参考にした。
 
笠原将弘さんは、奇抜な食材の組み合わせのレシピ本なども多くあるけれど、この本は懐かしさを感じる料理が満載で、美味しそうなものばかり。ちょっと濃いめの味のお惣菜が多く掲載されていて、我が家の食卓にぴったりな品が多かった。図書館で借りた本だったけど、買って手元に置いておきたいなと思った本の一つ。