※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Johan」の
コーンパン&チョコブレッド
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
昨日に続いて、「Johan」のパンを満喫の朝御飯。コーンパン&チョコブレッド
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
えーと、昨日は息子が学校休みで、今日はだんなの計画年休(月に一度は年休取りなさいというお達しらしい)。今週はなんというかゆるゆるデー。
昼食はどこか食べに行こうかという話になっていたので、朝は軽めにパンとヨーグルトとコーヒーだけで。雨の予報が出ているからか、気温が低めの肌寒い朝だったので、ホットコーヒーにした。
津田沼「あけぼの」にて
小鉢セット 870円
味噌汁→コーンポタージュ変更 \220
生ビール
「平日だし"いきなり"だろうか」小鉢セット 870円
味噌汁→コーンポタージュ変更 \220
生ビール
「いや、なんかこう、"もうちょっと美味しいもの"を食べたい感」
とだんなと話し合い、向かったのは「レストランあけぼの」。
平日ランチは、平日限定の「サービスセット」980円、「小鉢セット」870円がいただける。ライスorパン・味噌汁・漬物・ミニ小鉢つきで、今日のメニューはサービスセットが「ハンバーグ&小エビフライ盛合せ」、小鉢セットが「網焼きチキンのスタミナソース・ミートオムレツ・カニクリームコロッケ」だそうだ。
味噌汁をコーンポタージュに変更するとプラス220円。
ビールも飲んでしまいましょう♪と、昼からうっかり楽しみまくってしまったのだった。
ビールにはサービスで定番メニューのコールスローもついてきて、それをつまみながら料理が来るまでのんびり待機。
お座敷にけっこうな人数のグループ客が入っていたみたいだし、2人客、1人客のお客さんもぽつぽつやってきていて、今日もお店は盛況だった。
外見も内装もなんというか「昭和の(更に言えば片田舎の)洋食屋さん」然としているのだけれど、でも、どの料理も美味しいんだなぁ。すっかりお気に入り。
小鉢セットは、盆の上に和皿が3つ、左からカニクリームコロッケ(タルタルソース添え)、網焼きチキンのスタミナソース、ミートオムレツ(ケチャップ添え)が盛られていた。洋皿に盛られた御飯と、美味しいコーンスープ、ポテトサラダと、漬物はきゅうりと大根の浅漬け&柴漬け。
たんまり盛られた御飯はだんなに手伝ってもらって、あとは残さず完食した。揚げたてのコロッケは蟹の風味濃厚で、チキンは特にビールの良いアテ。これで1000円ちょいちょいなのだから、かなり幸せだ。
このお店は、他にも「洋風幕の内弁当」(1450円)なんていうのもあったりして、いつかそれも、と思っている。
あと、カレーライスに「激辛」の文字が添えられているのがずっと気になっていたので会計時に「かなり辛いんでしょうか」と聞いてみたら
「かなり辛いです」
と、御主人。家カレーの辛口レベルではなく、本当に辛いのだそうだ。
オプションというわけでなく、デフォルトが「激辛」というのはなんだかすごい。気になるなぁと思いつつ、インドカレーやタイカレーではなく洋風カレーが激辛というのはあまり想像ができなくて(粘度がある分、感じる辛さも厳しそうで)、お土産カレーもあるらしいからいつか試してみようかなと思っている。
牛すじのねぎぽん
手巻き寿司&刺し身盛り
(本まぐろ・サーモン・イサキ・帆立・いくら・あじのたたき)
(玉子焼き・刻みきゅうり・刻みねぎ・しそ)
豆腐と焼き麩の吸い物
日本酒(和歌山 名手酒造 黒牛 純米雄町生原酒)
夕飯は、「久しぶりに手巻き寿司はどうだろうか」ということに。手巻き寿司&刺し身盛り
(本まぐろ・サーモン・イサキ・帆立・いくら・あじのたたき)
(玉子焼き・刻みきゅうり・刻みねぎ・しそ)
豆腐と焼き麩の吸い物
日本酒(和歌山 名手酒造 黒牛 純米雄町生原酒)
日本酒飲みましょう、つまみも作りましょう、ということで、半額見切り品だった国産牛のすじ肉をねぎぽんで。1尾160円のあじを2尾買ってきて「たたき」にして、あとは本まぐろのサクやお刺身盛合せなどなどを食卓に並べた。シンプルな吸い物の汁の実は豆腐と焼き麩で。
米飯が好きらしい息子、ひつまぶしや手巻き寿司の日は「もうそろそろ止めてくれ」というほどの量を食べるので、今日炊いた御飯は4合。全てを酢飯にしたら、さすがに全てが無くなることはなくて、ほっとした。でも、私とだんなは多分、2人で1合くらいしか食べてないと思うんだなぁ……(残ったのは茶碗大盛り1杯分くらい)。
あじ+塩+胡麻油+しそ+きゅうりの組み合わせとか、いくら+サーモンとか、家手巻き寿司は好き勝手に具を組み合わせられるのがとても楽しい。
「どんなお酒を出しましょうかねぇ」
とだんなが日本酒冷蔵庫をがさがさやって出してくれたのは、和歌山株式会社名手酒造店の黒牛、純米雄町生原酒。
これがもう、いかにもな雄町雄町な雄町っぷりで、どっしりとした存在感、濃厚な旨味と甘味と酸味のバランス、たまらなく好みなお酒だった。やばい、これは美味しい、やばい、と、私、明日は健康診断なのだけれど、杯が進んで良い感じの酔っ払いに。まぁ、血液検査とかは無いから(でもバリウムは飲むんだけど……)大丈夫かなと。