2016年6月22日水曜日

鶏&キャベ

バタートースト
アイスカフェオレ
今日からだんな、10日ほどの海外出張。
 
テロだなんだと不穏なヨーロッパへの出張なので不安を感じつつも、「お土産はワッフルミックスおねがいします」「あとジャムと」「トリュフ塩安かったら」としっかりリクエストもする私。
 
息子と同じタイミングで朝食にするというので、「神戸屋スペシャル」をトーストして炒めウィンナー&目玉焼き。ヨーグルトにアイスコーヒー、と「いつもの」セットを食卓に並べ、私は2人を見送ってから1人朝御飯にした。
 
1人分だったらヨーグルトとかウィンナーとか、別に要らないかな……と、アイスカフェオレ傍らにバタートーストもぐもぐ。一人の御飯って、素晴らしく手抜きになります。
茹でとうもろこし
キャベツとチキンのサッと煮
クラムチャウダー(キャンベル缶)
羽釜御飯
麦茶
これからしばらく、息子と2人の夕御飯。
 
息子はめでたく進路も決まったところで本格的にバイトを探し始め、まかないつきの飲食店バイトを始めることにしたらしい。今週末からシフト入ってるらしいので、私一人の夕飯が多くなる。
 
寂しいとかはあんまりないのだけれど、この日記に書けるような献立じゃ無くなっちゃうぞ困ったな、という。
 
ともあれ、今日の夕飯は「さっぱり系の鶏肉料理が食べたいな」と、手持ちのキャベツと合わせてケンタロウさんレシピ「キャベツとチキンのサッと煮」を。
 
醤油味醂味で一口大に切った鶏肉をさっと焼いて、鶏肉に火が通った頃に櫛形に切ったキャベツを入れて、再び加熱。煮汁は少なめで、「蒸し煮」にする感じで、最後にバター1かけらで風味づけしてできあがり。
 
何度か作ったことのある、お手軽簡単な「御飯のおかず」という感じの料理で、醤油味醂の甘じょっぱさに鶏のだしが染みたキャベツがなかなか美味しくてお気に入り。
 
スープカレーに使った残りのとうもろこしは茹でて副菜に、あとは残っていたクラムチャウダー温め直して、羽釜御飯。