2016年12月7日水曜日

今日は肉じゃがー

バタートースト
りんご(シナノゴールド)
カフェオレ
シンガポールで買ってきた小さめエシレバターを保存するのに、バターベル(これ)が捗っている今日この頃。
 
ずっと室温に出しておくと、日本の気温だとバターが悪くなる(なんか酸っぱくなっていく)けれど、「明日の朝使うぞ」という時に、前夜に冷蔵庫から出しておけば、翌朝、良い感じに柔らかなバターをパンに塗ることができる。
 
今日もそんな感じで、バタートースト。だんなと息子にはウィンナー&目玉焼きつき。
生湯葉
大根とセロリのおかかサラダ
肉じゃが
ゆず白菜
白老牛にんにく肉味噌
きのこ豚汁
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
鶏肉が手元にあるけれど、昨日の夜が鶏肉祭りみたいな感じだったから、今日は豚肉で夕御飯。
 
グループLINEで「今日は肉じゃがですよ~」と報告したら、だんなからも息子からも「肉じゃが~(ハートマーク)」という返事があった。お前ら肉じゃが大好きか(私も好きだけど)。
 
人参やきぬさやなどは入れず、豚肉(たまーに牛肉、でもデフォルトは豚肉)+玉ねぎ+じゃがいもだけで作る、ごくごく普通な肉じゃが。じゃがいもは中くらいのサイズ5個、豚肉は400g弱、玉ねぎは1個。それだけ使っても、余裕で全部無くなった。なんなら、もうちょっと多めに作っても良かったくらい。
 
さっぱり味の副菜をと支度した、「大根とセロリのおかかサラダ」は高井英克さんレシピ。本来はレモン汁を使うところ、柚子の絞り汁を冷凍保存してあったので、それを使って、醤油や砂糖、味醂などを合わせた自家製だれで和えた。上に刻み海苔とおかかをたんまり乗せて。
 
スーパーの見切り品だった生湯葉と、肉じゃが用の肉を少し取り分けて作った豚汁は使いさしのきのこも入れようと、椎茸、えのき、しめじたっぷりで。
 
あとは常備菜やら何やらで、テーブルの上の品数はなかなか賑やか。それ以上にインパクトあるのは、どどんと中央に出された肉じゃが。これだけ出して、「おかわりは、無いよね?」と言われるとは思わなかった。