2017年5月30日火曜日

野菜を美味しく食べようと

バタートースト w/文旦ジャム
炒めウィンナー&目玉焼き
桜島の枇杷
アイスカフェオレ
今朝の朝食のバタートーストには、母が1週間ほど前に送ってくれた母手製の文旦ジャムを添えて。
 
「けっこう美味しくできたから1瓶送ってあげるわねー、隙間に色々詰めとくから」
と事前に連絡があったのだけど、箱がやたら大きいぞと思ったら、米だのいぶりがっこだの比内鶏冷やし中華だのきのこの缶詰だの、「隙間とは」と言いたくなる品がたくさん詰まっていた。
 
柑橘のジャムは苦み、えぐみが出やすいのだけど、そんなこともなく、とろりと甘く煮えていて美味しかった。
 
母、今度は「梅ジャム」に挑戦するらしい。
桜島大根の切り干しと桜海老、こうなごの煮物
かぶと鶏むね肉のサラダ
新玉ねぎと牛肉の炒め物
鱈と新玉ねぎ、スナップえんどうのスープ
羽釜御飯
麦茶
 
「高千穂牧場」のスフレチーズケーキ
カフェオレ
今日はちょっと遅くなるかもだけど家で夕飯食べるから、とだんなに言われていたので、
「じゃあ万一、遅くなりすぎて家で夕飯食べられなくなったら弁当にまわせるおかずにしましょう」
と、あれこれ支度。
 
先に息子と2人で食べ、結局8時半過ぎに帰って来られただんなはちょっと遅めの夕飯を一人で摂ってもらったのだった。
 
週末に買った美味しい蕪は、茹でて裂いた鶏むね肉と合わせてサラダ仕立てに。特売だった鱈の切り身は、新玉ねぎ、スナップえんどうと合わせてにんにく風味の和風味スープ。
 
本当は、また買ってきてしまった牛すじ肉をメインのおかずにするつもりだったのだけれど、今日はいまいち牛すじという気分ではなく、急遽薄切り牛肉を炒めて食べることにした。新玉ねぎを多めに合わせて、市販の焼肉のたれも使いつつ、それだけでは甘すぎるので塩と醤油も使ってしょっぱめの味付けに。
 
「おー、家飯、ひさしぶり!」
と息子が言っていて、そういえば一週間ぶりくらいだったね?と。
 
朝は眠そうだし、バイトの日は帰宅が遅いしで会話らしい会話もしてなかったので、あれこれ話しながらもぐもぐ。
 
「週末のまかないね、カレーだった。盛り放題!」
「まじか」
「唐揚げとトンカツも乗せていいってさ。で、サラダも食べろって、セルフで」
「なんだそれ天国か」
「あとねー月曜の夜は早めのお客さんいなくなっちゃったから、最後はスタッフ皆で新作スイーツの試食会になった」
「へええ……前のバイトとはダンチだねぇ……」
 
それでも、先輩バイトから「いうても、ここも案外ブラックよ?」なんて言われてるらしいけど、前のバイトのブラックっぷりがそれはもう完全無欠な感じだったから、
「いやー、少なくとも、"スタッフにひもじい思いはさせないぞ"っていう愛はあるじゃんね、すごく」
と、思う私。
 
そしてだんなが帰宅して夕飯がも終わったところで、「高千穂牧場」で買ってきたチーズ風味のスフレケーキで夜のおやつ。
 
ふわふわ食感で、チーズがしっかり香る感じは「りくろーおじさん」の名物ケーキに良く似ていて、なかなか美味しかった。息子曰く、「下にレーズンが欲しくなる」(それはりくろーおじさん……)だそうで。