2017年5月8日月曜日

豚と新玉ねぎのエスニック丼

下北沢「アンゼリカ」の
 みそぱん
自家製ヨーグルト w/あまおうジャム
アイスカフェオレ
昨日、久々の下北沢を歩いて、「あ!ここカレーパンが美味しいんだよね!」と、老舗パン屋さん「アンゼリカ」に寄ってきた。
 
「みそぱんも美味しいですよ、こっちも名物」
と友人が教えてくれて、じゃあ今日はそちらを買ってみようということで、みそぱんを購入。早速朝御飯にいただいた。
 
表面が少ししっとりしていて、そのタレ(?)の風味がほんのりと味噌。生地からもふわりと味噌の香りが漂ってくるおもしろいパンで、なんでも、「信州味噌、西京味噌、白ごまを練りこんだ甘いパン生地に、バターと味噌のルーをかけてゆっくり丁寧に焼き上げた看板商品」なのだそう。甘じょっぱくて美味しかった。
 
下北沢は「下北沢謎解き街歩き」イベントも開催中なので、遠からず再訪する予定。学生時代何度も遊びに行っていた街だから、懐かしさもあって大好きなエリアだったりする。雑貨屋さんも多いしね。
豚肉と新玉ねぎのエスニック丼
豚汁
麦茶
なんだかんだGWを満喫していたらしい私、遊び過ぎたのか今日はちょっとばかり体調不良。
 
鼻水が止まらないなぁ……と家でのんびりしていて、買い物にも出なかった。夕飯は、冷凍してあった豚肉使って、簡単にエスニック丼。
 
豚肉の量がそれほど多くなかったので、新玉ねぎを1個まるっと使うことに。ざくざく切って共に炒め、味つけは塩とナムプラーと砂糖も少し。目玉焼きトッピングして、あとは刻みレタスとポテトサラダもワンプレートに。
 
そこそこ雑に作った割には美味しくできて、醤油を置き換えたくらいで異国の味になってしまうナムプラーの存在感が相変わらずすごかった。塩気が強いから、そこそこたっぷり砂糖を入れてしまうのが好き。
 
目玉焼きもばっちり半熟に焼くことができた。