2017年12月23日土曜日

家クリスマス。

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
津田沼「コメダ珈琲店」にて
 たっぷりミルクコーヒー \540
 ミニショコラノワール \500
 たっぷり玉子のピザトースト \650
明日のクリスマスイブは、息子と私たちは別行動なので、「家クリスマスをするとしたら今日だねー」と、朝から買い出しに行ってそれっぽい料理を作ろうじゃないかということに。
 
久々に鶏の丸焼きしようかな、だったらコストコが良いかな……と、このシーズンは9時オープンのコストコを目指すつもりで、だんなと2人「コメダ珈琲店」で朝御飯にした。
 
季節限定の「ショコラノワール」が狂おしく食べたくて、朝から迷わず注文を。
 
ソースト半切れがモーニングセットでついてくるというのに、「たっぷり玉子のピザトースト」まで頼んでしまい、がっつり朝御飯になった。
 
クリスマスっぽいシロノワールと、我が家のイチオシ、ピザトースト。 普段のシロノワールに濃厚なチョコレートソースと苺の粒入りソースをかけ、更にロゴ入りクッキーと、コーンフレークのようなさくさく食感の"フィアンティーヌ"が散らされているという素敵な仕様。
 
いつものシロノワールより数段甘かったけど、幸せなおいしさだった。
 
そして我が家一押しの「たっぷり玉子のピザトースト」。
 
6枚切り厚さほどの食パン2枚の間に玉子サラダをどっさり挟み、その上にトマトやチーズをトッピングしてピザトーストに仕立てているというもの。
品名通りに容赦なく玉子たっぷりで、これがとーっても美味しい。
 
たっぷり量のミルクコーヒーを飲みながらしっかり食べて、いざいざコストコへ……行けなかった。
 
時刻は9時ちょっとすぎ、公式ではオープンした直後というタイミングなのに、コストコに至る道は1km以上前から大渋滞。
「え、この車線ってまさかのコストコ渋滞?」
「いやいやまさか……とりあえず真ん中の車線でコストコの前まで行ってみる?」
「えー、いや、どうなんだろこれ」
 
ゆるゆると車を走らせると、それは正しくコストコ渋滞。
コストコへの駐車場へ至る道、数方向あるすべてがそんな感じになっていた。これ、もう駐車場に入れることすら無理でしょう、っていう。
店は結構前にオープンしていたらしく、店頭からは既に買い物を終えたらしい人たちの姿も大勢見えた。
 
この感じだと、店内の混雑もお察しだよねーと早々にコストコは諦めて、結局いつもの「OK」に行ってきた。あそこもお肉とかは安いし、まぁなんか買えるでしょ、と。
 
幕張の「ホテル ザ・マンハッタン」のクリスマスツリー。クラシックな感じ。 午前中早めタイミングだったからか、ちょうどいろいろ品出し中ではあったけれど、ちょっと小ぶりの丸鶏とか牛ももブロックなどを無事購入。
 
コストコついでに寄るつもりだった幕張のホテルにとって返し、予約済のクリスマスケーキを受け取って、なんだか無駄に疲れて帰宅したのだった。
 
この時期のコストコは、だめねー。
クリスマスものを買いたかったら少し前の平日を狙うとかしなきゃ、これは相当に難しそう。見たことがないレベルの混雑ぶりで、びっくりした。
とんとろラーメン(インスタント)
麦茶
「なんかね、お昼はラーメンが食べたいですラーメン。簡単に」
 
以前買った(多分賞味期限過ぎてる)、「鹿児島ラーメン 豚とろ 」のインスタント麺が家族人数分あって。太めの生麺と濃縮スープの他に、豚とろチャーシューや揚げ葱のパックもセットになっている。
 
刻み葱と、あとやる気があったらきくらげやゆで卵を用意すればお店の味に、という感じ。
 
玉子は朝食にたんまり食べちゃったしねーということもあって、支度したのは刻み葱くらい。
とんこつラーメンだけれど博多のものとはまたちょっと違った方向のこのラーメン、濃厚でかなり甘めのチャーシューも「そうそうこれこれ、こんなんだった」という味わいだった。
 
「とんこつラーメン食べたいなー」という時に思い出す味ではないけれど、これはこれで大好きな方向の、鹿児島ラーメン。
都内の鹿児島物産展などには出店することもあるそうで、また食べたいな。
鶏の丸焼き w/ガーリックピラフ
ローストビーフサラダ
クラムチャウダー(キャンベル缶)
ワイン(長野 Rue de Vin / Cabernet Sauvignon 2016)
 
「ホテル ザ・マンハッタン」のクリスマスショートケーキ
カフェオレ
そして午後は牛もも肉を3時間かけて低温調理しつつ、鶏をブライン液に漬けて短時間だけど塩味を染みさせつつ。
 
鶏は、詰め物だけオリジナル(にんにく&マッシュルームたっぷりのガーリックピラフ)にしたけれど、あとはDEAN&DELUCAの鶏の丸焼きレシピを参考にしてみた。本当は一晩ブライン液に漬けておくところ、5時間ほどで終わらせて、水気をぬぐってピラフを詰めたら1時間ほどかけて焼いていく。
 
皮が破けず、パリパリ綺麗に香ばしく焼けると良いなぁと、表面にボルディエの「Le Beurre a l'Huile d'Olive Citronnee(レモン風味のオリーブ油)」バターをふんだんに塗ってみた。
これが実に良い仕事をしてくれて。
 
お酒は、だんなが買ってきてくれた長野のブリュワリー「Rue de Vin」のカベルネを。
 
牛肉はリーフレタス、プチトマト、ボッコンチーニと盛り合わせてサラダ仕立てにした。
 
「低温調理器にかけるだけ」「詰め物支度したらあとはオーブンにまかせるだけ」の、そう手間は多くないメインディッシュだったけれど、スープはもう手抜きでいいやとキャンベルのクラムチャウダー缶。でもそれなりに「御馳走感」は演出できた……かな?鶏も牛も、どちらもとっても美味しかった。ワインも。
 
食べきりサイズのかわいいショートケーキは、「ホテル ザ・マンハッタン」のもの。 諸事情あって、1週間ほど前になってから慌てて予約することになったケーキは、「ホテル ザ・マンハッタン」のもの。
 
小ぶりサイズをと注文したら、ほどよく食べきりサイズだった。
 
砂糖菓子のサンタクロースがとてもキュート(これは息子がばりばりと食べていた……)な、とても"正しい"ショートケーキ。サンドされたクリームにも苺がどっさりだった。生クリームも申し分なく美味しくて。
 
さて、明日はおでかけー。
クリスマスイブに都心に出るなんて長らくしてなかったから、どのくらいの混雑ぶりなのか想像もつかない。イルミネーションとか、無事に見られるのかな……。