2018年4月19日木曜日

残念プレミアム

ビスケパイ
ヨーグルト(ブルガリアヨーグルト 白葡萄ミックス)
カフェオレ
先日、ニュースサイトの「ヤマザキの菓子パン『ビスケパイ』のオーブン焼きが予想通りに罪深い」という記事を見てから、「へぇ……見つけたら買ってきてみよう」と思っていた、ここ最近。
 
で、めでたく見つけたので、魚焼きグリルでしっかり中まで温めて食べてみた次第。
 
真四角で中央に丸い穴の空いたクロワッサン風のパンに、メープルシロップ風のシロップが別添でついてきている。食べ応え的には、ミスドのビスケットと同じくらい?という感じ。
 
温めると、なるほど、さくっふわっとして心地良い食感で、シロップつけて食べるとますますミスドのビスケットみたい。クロワッサン生地で作ったビスケットみたいだなあと思った。
 
塩気のあるおかずにも似合いそうだし(だんなと息子にはソーセージや目玉焼きをつけた)、確か値段もお手頃だったので朝食パンとしてなかなか重宝しそうな感じ。
 
常に棚にあるという感じではなかったから、また見つけたら買ってこようっと。
津田沼「鎌倉パスタ」にて
 鎌倉プレミアムコース \2300→\1800
     イセエビ風味のスープ
     本日の前菜3種盛り
     生うにといくらのクリームパスタ
     焼き立てパン食べ放題
     スペシャルデザート
     アイス柚子茶
今日はだんなの帰宅は遅いらしく、そして手元に「鎌倉パスタ」からのバースデーカードが2枚。
 
1つは私宛で、もう1つは息子宛。
 
このカードを持参すれば、通常2300円のプレミアムコースが1800円の割引価格になって、デザートがグレードアップした上に有田焼の小皿が貰える。
「私の分のカードの期限がもうすぐ切れるから、行ってしまいませんか?」
と息子を誘って、食べに行ってきた。
 
……けど、毎回びみょーに嫌な思いをして、「次はもうちょっと良くなっていると良いなあ」と思って、でも次もやっぱりびみょーな思いをして……で、今回も……だったので、もう、あんまり行きたいとは思わないかなあ。
 
だって「焼き立てパン」が少しも「焼き立て」じゃなかったんですもの。最後の最後に2個だけ食べられたけど。
午後7時、ばっちり夕飯時だというのに店員さんの数も少なくてすごく忙しそうで、「パンくださーい」「デザートおねがいしまーす」といちいち言わないとさっぱりお皿がやってこなかったりもして。
 
人手不足なんだなぁ、大変そうだ……とは思うものの。
 
で、セットの飲み物のアイス柚子茶を貰いつつ、「本日の前菜3種盛り」はこんな感じ。
 
粉チーズがたんまりかかったラタトゥイユとキッシュ(つめたい)、ミックスリーフのサラダ。
 
残念ながら焼き立てではなかったパンは、ミニクロワッサン、マーガリンロール、コーンフォカッチャ、ミニメロンパンなどなど。
 
生パスタが売りのこのお店、コースのパスタは単品メニューから好きなものを選ぶことができて、私はこの店一番の人気メニュー「生うにといくらのクリームパスタ」を。
 
ソースの味はけっこう好きな感じ。和風味で、刻み海苔が似合っていて。
でも正直生パスタの食感があまり好きではなくて、息子も私も「別に生パスタじゃなくて良いのにね」「ふつーの乾麺のスパゲッティで良いのにね」というのが共通の見解だったりする。
 
そして「スペシャルデザート」はこんな感じ。
 
ガトーショコラっぽいのと、キャラメルケーキっぽいのと、フローズンストロベリー。
 
んんん、なんか、あまり、スペシャルっぽくは無いような。
 
いつだったか食べた同じコースは、なかなか立派なクレームブリュレを食べることができたりして、それは嬉しかったんだけど、その嬉しさすら味わえなくなってしまって、なんだかしょんぼりとしてしまったのだった。
 
店内にお客さんはそこそこいっぱい。
我が町にはどういうわけかこの鎌倉パスタが3軒もあって、でも、うん、もう行かなくて良いかなぁと思ってしまった本日の夕御飯。