2019年5月24日金曜日

昭和のバタークリームケーキ

「西洋菓子舗不二家」のモカバターケーキ。ものっすごくガチなバターケーキでした。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「カトランベーカリー」の
 クリームパン
宮崎県産マンゴー
アイスカフェオレ
先日来私を悩ませ続けている右手、わかりやすく回復してきた今朝は、もうキーボードを打つ程度には何の支障もなく。
 
ただ、握る動作は未だ難しいので、「今日こそ食べよう」と剥こうとしたマンゴーは、三枚おろしにするまでは左手でできたものの、種際の身をこそぐところはだんなに手伝ってもらったのだった。
 
今シーズン初の国産マンゴーは、下北沢のスーパーで見つけて買ってきた、小ぶりのが2個980円というお値打ちだった宮崎県産。しっかり熟れててつやつやと赤く、とても甘くて美味しかった。国産マンゴーが年々手を出しやすい価格になってきてくれていて、本当に何より。
 
ちょっと久しぶりのカトランベーカリーのクリームパンと合わせて、幸せな朝御飯だった。
津田沼「坊っちゃん」にて
 夕暮れセット 2×\1000
 串焼き てっぽう(たれ) 2×\138
 串焼き しろもつ(たれ) 2×\138
 串焼き めんち 2×\250
 生ビール 2×\550
今日は息子、ゼミ飲みですって。
いいなー青春してるなー、懐かしい。
 
だんなの方は、今日は日本橋界隈でお仕事していたらしく、帰りに日本橋三越の期間限定店舗「西洋菓子舗不二家」でお買い物してきてくれるというスパダリっぷりを見せつけつつ、それじゃあ外食にしますかと夕飯は久しぶりに「坊っちゃん」に行ってきた。
 
めでたくも、ようよう右手で箸が使えるくらいにはなったので、外食する分にはもう問題も無く。
 
久々、「坊っちゃん」。 ちょっと早めの夕御飯、「夕暮れセット」なるお得なメニューがあって。
 
日替わり小鉢(今日は酢モツ)、ミニサイズのもつ煮込み、串焼き3種、好みのドリンク1杯(550円以内のもの)がセットで1000円(税別)。
 
串焼き3種は固定で、豚セットがしろもつ、レバー、ハラミ、鶏セットがねぎま、ヤゲン軟骨、かわ。
 
「豚はどうせ、シロとテッポー頼むしね」
「鶏、食べてみよう」
と、鶏セットを塩でいただいてみた。
 
こりこりの軟骨も、絶妙に焼けた皮も、定番ねぎまも良い感じ。
さっぱり味の酢モツ(唐揚げにした風なモツがやわらかな味の酢だれに玉ねぎと一緒に絡んでた)も冷たくて美味しかった。
 
でもなんといってもやっぱりこの店のキモは豚モツで。今日のシロモツもテッポーも安定の美味しさ。
 
「これ1本で130円ちょっとでしょ……こないだの銀座の串焼きも美味しかったけど、そりゃ材料も違うけど、お値段4倍くらい違うもんね……」
 
130円でこの幸福が味わえるのなら、もうずっとこの幸福で良いのではと思えてしまうお値打ち感。
実際、この店を知ってから、都内とかでもつ焼きを食べる(orもつ焼きを出す店に入る)頻度が激減してしまっているのだった。
「西洋菓子舗不二家」の
 不二家復刻バターケーキ(モカ) \1080
アイスカフェオレ
そして帰宅してからお風呂に入って、金曜恒例「チコちゃんに叱られる!」を見て。
 
夜のおやつに、だんなが買ってきてくれた、1個1080円(!さっきの夕暮れセットと同じ値段!)のバターケーキ1個を2人でつついた。
残念ながらプレーン味は既に完売だったそうで、今日はモカ味(今日の一番上の写真)。
 
ボリュームはかなりあって、昭和の味のバターたっぷりどっしりクリームがまんべんなく塗られたうえに、お花や葉っぱの細工も施されている。中はしっかりめのスポンジにクリームが数段サンドされていて、マーマレードっぽい味わいが上の方に。1人で食べるにはちょっと重量感がありすぎて、2人でつついてちょうど良いサイズ感。
 
これぞバタークリームケーキという風な、完全無欠のおいしさだった。これはすごいな。お値段だけのことはある。
 
今現在、プレミアムミルキーバターサンドは5種類あるそうで。壮観! そして、前回私が買ってこなかった「瀬戸内大長レモン味 プレミアム生ミルキー」と共に、だんなは「プレミアムミルキーバターサンド」も全種類買ってきてくれた。
 
ミルキー(プレーン)、福岡県産あまおう苺、カリフォルニア産レーズン、瀬戸内大長レモン、宮崎県産日向夏とあって、どれもおいしそう。
 
販売は常温だったそうだけど、これから数日は真夏の気温が予想されているので、冷蔵庫にしまっておいた。
 
これは週末のおやつだな。楽しみ楽しみ。