2019年8月14日水曜日

ほっけとちくわぶ

「ランチパック」の
 よこすか海軍カレー&チーズ
 カスタード&ホイップ
フジパン「スナックサンド」の
 タコス&チーズ
アイスカフェオレ
週末にだんなとスーパーに行って、「ちょっとトイレ行ってくる」と離れていた間に、ぽいぽいと籠に入れられていた惣菜パンたち。
 
見切り品だったのだというそれは、ランチパックの「よこすか海軍カレー&チーズ」と「カスタード&ホイップ」、そしてフジパンスナックサンドの「タコス&チーズ」。
 
朝ジムに行くだんなが適当に食べて行ったので、その残りを私と息子とで昼御飯にした。
 
タコスとカレーはあったかい方が良いよね?と、カレーはそのまま魚焼きグリルに。タコスの方は表面に薄くマーガリンを塗ってから魚焼きグリルに。
 
タコスの方は、なんというか、言われたらタコスと思えなくもないけど、そのまま食べたらスパイシートマトチーズ的な、ピザパンっぽい感じで、いまいち釈然としない味だった。
 
そして今日は、台風が着々と四国方面に近づきつつある一日。
 
千葉でも時折、かなりな土砂降りになって、「あ、雨止んだわ」と急ぎ用事を済ませて買い物もしてきたら、帰りにとんでもない雨に見舞われたりもした。
 
まんま、シャワーを浴びたまま移動しているような感じ。
 
脱水前の洗濯物並のひどい有様になったけど、正直、ちょっと楽しかった。
茹で枝豆
冬瓜と鶏肉の冷やし鉢
牛すじのねぎぽん
ちくわぶとひき肉の甘辛煮
ほっけの塩焼き
羽釜御飯
日本酒(三重 清水清三郎商店 作 雅乃智 純米大吟醸 中取り)
お盆だから食材の売れ方があるのか、「今日はお魚が食べたい」と角上を見に行ったら美味しそうな和牛すじ肉が半額になっていた。
 
鶏手羽も安いし、あとは生のほっけも安かったしで、予定外の御馳走に。
 
冷蔵庫もいっぱいだから、帰るなり鶏手羽と冬瓜を茹で始め、牛すじの水煮の仕込みもしておいた。
 
今日のメインのおかずは2種類になるのかな。ほっけの塩焼きと、ちくわぶの煮物。
 
ほっけと言えば干物だけれど、生のを塩して焼くだけでもとても美味しい。淡泊でふくふくした白身がとても良い感じ。大きくて食べ応えもあるし。
 
ちくわぶは、玉ねぎと合いびき肉を炒めてから醤油や味醂で調味して、しっかり味を染み込ませたところで湯を注いで適当に切ったちくわぶを加えて柔らかく煮込んでいく。作り方は、肉じゃがのじゃがいもをちくわぶに代えた感じで、味は心持ち濃いめ&甘めにして。
 
そして昼から煮ていた冬瓜は冷やしてスープ代わりにした。
 
鶏手羽で濃いめの鶏だしをとって、鶏は途中で引き上げて肉はほぐして、骨でまた引き続きスープを……という方法は、先日、玉緒さんの教室で教わってきたもの。調味はシンプルに塩だけにして、キーンと冷やした冬瓜とスープには、裂いた肉をトッピングして出した。
 
半額じゃなかったら到底買う気になれない豪華な和牛すじ肉もほろほろと美味しくて、なんだか今日は大御馳走。
 
昼からちょこちょこ調理していたこともあって、夜の準備も簡単なものだった。