2019年12月17日火曜日

ワンタン皮で焼売を

「DONQ」の
 つぶつぶマヨコーン \180
ヨーグルト(バニラヨーグルト)
カフェオレ
昨日に続き、今日も「DONQ」のパンで朝御飯。今朝は「つぶつぶマヨコーン」。
 
この手のコーンパンは、パン生地がふかふかなものが多い感があるけど、このパンは若干ハードな、歯ごたえのあるもの。マヨネーズ感はあまり強くなくて、ちょっと大人な味わいだった。とても好みな感じ。
 
今日はジムに行きたくとも定休日だし、食材はまあまああるし……で、一日のんびりの日。
多分年内、一日引き籠もる日はもうきっと無いだろうから、満喫せねば。
オイルサバディンのねぎチーズ焼き
瑶柱焼売
松茸御飯
キャベツとベーコンの味噌汁
ビール(サッポロ黒ラベル)
夕飯、だんなは帰れるか帰れないか……と不透明な感じだったので、見通しが立つまで待機しつつ、「帰れそう!」の連絡が来たので急ぎ夕飯の支度をした。
 
予定していた、鍋の残りのワンタンの皮を使っての焼売は、息子と2人で食べるにはちょっと多くできるかなーと思っていたので、これ幸いと予定通りにこの焼売を。
 
ぬるま湯で戻した干し貝柱をたっぷり入れて、あとは冷凍庫に入ってた剥き海老と、手持ちの豚ひき肉と。刻み玉ねぎなどと合わせてタネを作ってちまちま包み、10分ほど蒸したらできあがり。焼売は餃子よりはずっと簡単な印象。
 
で、1人1蒸籠は出来たのだけど、ビールのアテが物足りないかなと、「オイルサバディン」を1つ開けてアヒージョ用のカスエラに移して、シュレッドチーズと刻んだ長ねぎをトッピング。魚焼きグリルに放り込み、適当に火を通してみた。
 
これがこれが、燻製香が濃厚で旨味たっぷり、期待以上に美味しいおつまみ。息子がなぜか「これうめー」とばくばく食べていた。これは大人用と思って、息子には焼売多めに詰めたのに。
 
そして保存食整理も兼ねて、買い置きの松茸御飯の素(多分これ、去年に買ったやつだわ……)で炊き込み御飯も。ちょっとした御馳走だった夕御飯。
 
そう、そして、触ってみて判ったけど、ワンタンの皮って、焼売よりも厚いのね。ちゃんと火が通るかなーと心配だったけど、そこは別に大丈夫だった。若干もちもちしてたけど。