2020年2月16日日曜日

2日目スキーと山形牛

山形スキーの締めは、定例の焼き肉で。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
山形 蔵王温泉郷 スキー定宿にて朝御飯
     りんごジュース
     キャベツのおひたし・ひじきの煮物・マカロニサラダ
     焼き鮭・ささかま・わさび漬け
     温泉卵・納豆・焼き海苔
     なめこと豆腐の味噌汁・御飯・お漬物
     オレンジ
     お茶
今朝は6時過ぎまで泥のように眠って(常は早起きの私もさすがに疲れていたらしい……)、だんなと息子を起こさないようにそっと温泉に。
 
今日は昼前から"雨"の天気予報が出ていて(2月の蔵王で雨!)、大丈夫かなあと曇り空を眺めつつ、でも体調はありがたくも万全で。
 
息子含め2人の20代男子以外は四十路とアラフィフの集合体のこの面子、さすがに体にガタが来ている人々が多く、「肩が上がらないー」とか「股関節がー」という声も出たりして、まあ無理しない方向でねと食堂での朝御飯。
 
米飯の進むおかずなのです……おいしい……危険……。 このおかずでは、米が進むこと必至よねという感じの朝御飯。
 
苦手だからとだんなの分の納豆もちゃっかり貰い、焼き鮭に温泉卵に焼き海苔にお漬け物。
 
美味しい味噌汁は豆腐となめこ、米もやっぱり美味しくて。
 
ついつい朝からしっかり食べてしまった。
グラス一杯のりんごジュースが地味に嬉しかったりして。
山形 蔵王温泉スキー場「レストラン黒姫」にて
 トマトチーズメンチカツ
 ミニキーマカレー
 お茶
雲が下に見えます。そして雪はジャリジャリシャーベット~。 昨日の山頂がなかなか過酷(混雑と雪質が……)だったので、今日は山頂までは行かずに、樹氷原コースに出たところからゆるゆると黒姫ゲレンデ方面に。
 
新雪も無いので雪面は昨日と変わらず(いや、昨日より悪いくらい)にジャリジャリのシャーベット状で、割と力任せな感じに滑り降り、そして夕飯が早いしねとやや早めの昼御飯を黒姫のリフト乗り場近くのロッジでささっと済ませることにした。
 
とろけたチーズが出てくるメンチカツが幸せだったお昼御飯。 「ミニカレー」の文字がメニューに見えたので、それは嬉しいなと、ミニサイズキーマカレーと、あと美味しそうだったトマトチーズメンチカツを1個。ビールは自重のお昼御飯。
 
多分業務用のレトルトなのだろうけど、キーマカレーが案外としっかり辛くてスパイシーで悪くはなかった。トマトソースとチーズがサンドされたメンチカツは、これはビールが恋しくなる味。
 
この後、午後3時とは言わずとも午後2時過ぎくらいまではがつがつ滑る予定だったのだけれど、昼前から雨が降ってきてしまった。
 
雪が降るより気温は高いはずなのに、雨はウェアがぐっしょり濡れるし、変に滑るし、体温も体力も奪われるしで全くもってスキーは楽しめない。
 
皆は早々に宿に戻ると言い、だんなと私はもう少しだけ滑ろうかと別行動していたのだけれど、結局、私たちももう駄目だと早々に切り上げることになってしまった。
 
今日はリフト15ポイントしか消費できなかったなー。残念。
そして帰路でリフト乗り損ねて(お尻が水で滑った)、リフトを止めてしまった私が何より一番残念。
 
右腿をどこかにぶつけたらしく、打ち身になってしまうし、もう。
山形駅前「冷麺さくら」にて
 仲良しセット 2×\3500
     (上カルビ・しんたま・サンチュ・冷麺2杯)
 上タン塩 2×\1200
 しんたま \900
 さがり(ハラミ) \1100
 テッチャン \700
 生ビール 4×\550
 お茶とかサワーとか
4人テーブルでこんな感じにもぐもぐもぐ
そして夕方、新幹線の時間に合わせて(というか新幹線の時間を合わせて)、夕飯は山形駅前の「冷麺さくら」に。
 
初めて2007年12月に訪れてからもう12年ちょっと。今見返すと、当時はユッケもメニューにあったんだね。隔世の感。
 
8人なので4人席テーブルが2つに別れ、大体両テーブル同じものを食べたけど、「ハラミ2皿いっちゃっていいですか?」「あ、私、テッチャン食べたい」「しんたま追加で」と追加ものはそれぞれ好き勝手に。テッチャンのリクエストは私。
 
山形駅前「冷麺さくら」、初めて食べたハラミもおいしかったー。 「仲良しセット」という可愛いネーミングのセットは、上カルビにしんたまにサンチュ、冷麺2杯のセットという嬉しい組み合わせ。
 
残念ながら、今日はともさんかくが売り切れとのことで、去年食べたファミリーセットはいただけなかったけど、それでも幸せな内容だった。
 
隣のテーブル組が食べていたハラミが美味しそうだったから、じゃあ私たちもと注文したハラミは、写真のようにサシたっぷりで臭みもなく、適度な赤身ぶりが良い感じ。
 
ただ、肉の美味しさに比べると、ホルモンは普通だったかな……テッチャンってつまりシマチョウの事らしいのだけど、シマチョウらしいぺったりしたボリュームがあんまり感じられなかった。
 
今日の冷麺は、ちょっと塩気が強かったような……?でも相変わらず美味しいです。 そして最後にお楽しみの冷麺を1人1杯。
 
柔らかく炊いた牛肉(すね肉?)にゆで卵、カクテキ、きゅうり、長ねぎ、りんごなどがトッピングされ、辛みは無しから小中大、それに別添という形を選ぶこともできる。
自家製コチュジャンがまた美味しくて。
 
そして食事を終えて店前の渡り廊下で駅ビル方面に移動すればそこがお土産もの屋フロアという嬉しい構造。
 
残念ながら、以前は売っていた蔵王クリームチーズを扱うお店が消えてしまったのが痛いけど、ここでまた日本酒買ったり(初孫の愛山、あら玉のうすにごり)、スモッち買ったり。
 
帰りの新幹線はほぼ全員が爆睡して、帰宅は日付が変わる少し前。
 
去年あたりはほんとに私体力が無くて(気力も無くて)「もうスキーはしなくて良いわー」なんて思ってたけど、体鍛えてみたら(あと痩せてみたら)「あら案外いけるわまだまだいけるわ楽しいわ」という感じで。
 
来年はパウダースノーの中をがつがつ滑ることが出来ると良いな。
おつかれさまでした!