「リトルマーメイド」の
半熟卵&たまごサラダ \200
「岡田謹製あんバタ屋」の
あんバタパン\303
葡萄(長野県産シャインマスカット)
カフェオレ
昨日、だんなが、食べたかったあんパンを買ってきてくれた。半熟卵&たまごサラダ \200
「岡田謹製あんバタ屋」の
あんバタパン\303
葡萄(長野県産シャインマスカット)
カフェオレ
東京駅、GranStaがリニューアルしたりして色々新店舗が増えた今年の夏だったけど、一番気になっていたのは、北海道のチーズケーキが人気のあのお菓子屋さんルタオが母体の「岡田謹製あんバタ屋」のあんバターパン。
通ることがあったら見てきて欲しいとお願いしていたのだけど、この店、9時半開店で開店5分前から当日分の整理券を配布するのだそう。
「これは無理そう」と半ば諦めていたのだけれど、昨日、10時半頃たまたま前を通りかかったら整理券が貰えるタイミングだったんですって。
整理券さえ貰ってしまえば後で受け取ることも可能とのことで、お一人様6個まで購入可能だというあんパンがめでたくやってきたのだった。
更には、こんな品→の案内も売り場にあったのだそう。
14時からの販売の、あんバタロールなるロールケーキ。断面、めっちゃあんこ。
ともかくも、あんバタパンが美味しかったらそっちは自分で買いに行ってみるよと(どのみち今の我が家は色んなお菓子が山盛りなのだし)、今朝は買ってきたたまごパンと一緒に待望のあんバタパンもいただいた。
たまごパンは、本八幡で買ってきたリトルマーメイドのもの。
「デニッシュ生地に卵サラダ・半熟卵をのせました」という、大変に卵卵したデニッシュで、さくさく食感がお似合いで。
リトルマーメイドはアンデルセン系のフランチャイズチェーンパン屋さんで、パン生地はアンデルセンの冷凍生地を使っている。
店舗毎にけっこうな味のバラつきがある印象で、ミルクフランスを買ってみてちょっとがっかりした店舗もあった記憶がある。
でも本八幡店は良い感じ、かも。
この卵デニッシュもすごく美味しかったし、全体的に並んだパンが艶々と綺麗でいかにも美味しそうで。
美味しそうなアップルパイも買ってきたから、それは明日に食べる予定。
そして待望のあんバタパンは、なるほど、お菓子屋さんのあんパンだなあという印象だった。
バターたっぷり、ふかっとした食感で、美味しかったけどサイズに比して300円はちょっと贅沢価格だなと感じてしまう。
やっぱりこれはジャンル的には"お菓子"なんだわ、お菓子と思ったら値段もまあまあ納得だし?と思いつつ、もぐもぐ。
あんこも濃厚で良かったし、ふわふわホイップ系バターも良かったけれど、でも、私としては同系の品なら「木村屋總本店」の「あんバターホイップ」の方が好みかな、と。
ほのかな塩気とか食べ応えとか歯触りとか、あちらはちゃんと朝御飯になりうるあんバターパンな感じ。
あえて酒種あんぱんとは違うフランスパン風の生地を使ったところにも木村屋の本気を感じるし。
そんながっつり朝御飯の後は、軽くリングフィットして、そして昼間はジムでBODYBALANCE45からのBODYPUMP45やってきた。
そろそろスクワット、大2枚(総重量22kg)でもいけるかなあ……などと思ったり。飽食気味だし、もちょっと私は頑張っとくべきではないかと。
「ケンタッキーフライドチキン」の
骨なしチキン1000円パック \1000
ビスケット2個 \300 チキンクリームシチュー
チューハイ(ほろよい〈和梨〉)
息子と2人の夕御飯。息子曰く、骨なしチキン1000円パック \1000
ビスケット2個 \300 チキンクリームシチュー
チューハイ(ほろよい〈和梨〉)
「ケンタ……食べたくない?」
だそうで。
確かにここ数日やたらテレビCMを見かけるし、なんでもお得な「骨なしチキンパック」が11/4-17までの2週間、販売されているのだそうで。
骨なしは良いねえ食べやすそうだねえと、
「木曜、ジムの帰りに買ってこられるなあケンタ……シチューも残ってるし似合うねえ」
と昨日か一昨日かの夕飯時に呟いたら、「それ!」と眼を輝かせていた。
まあ、いいかたまにはケンタ……その日の運動が台無しな感がすごいけども……と、私もそろそろケンタ心が高まってきていたものだから、そのお得な1000円パックを買ってきた。ビスケット2個も、通常1個230円のところ2個300円でつけられるそうなので、じゃあそれも、と。
セットは骨なしケンタッキー2、クリスピー2、ナゲット5という内容で、本来価格から360円引きなんですって。
私はナゲット1個で良いからねと息子に残りを押しつけて、でも好物のビスケットはしっかり1個、いただいて。
全体的に茶色になった食卓を見て、「しまった、コールスローサラダも買って来れば良かった」と気付いたわけだけど、こういう夕飯も幸せなのに違いはなくて。
……でも、期待の"骨なし"は、私は"骨あり"のいつもの方が好きだったかなあ、っていう。
衣のあの味もいつも通りのケンタのチキンだったけど、どうにも、"ただの鶏むね肉を揚げてる感"が否めなくて。
部位の指定はできなくても、たまにドラムスティックが当たることもある、大体が細い骨に苦戦することになるあのオリジナルチキンが美味しいよねやっぱり、と思ったのだった。
そして意外にも、いつもは好んで食べることのないクリスピーがすごく美味しかったりして。オーブンレンジのカラッとグルメ機能の後に魚焼きグリルで表面カリッとさせる風に温めたのがとても合っていて、カリサクッと素敵な食感になってくれた。
そしてすごく久しぶりのビスケットがまた、美味しくて美味しくて。ケンタのビスケットって、なんでかとっても美味しいよねえ。