※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「岡田謹製あんバタ屋」の
あんバタパン\303
カフェオレ
今日はとーっても楽しみにしていた、サンドイッチとスイーツのブッフェの日。あんバタパン\303
カフェオレ
朝食は残っていたあんぱんをカフェオレでさらっとそれだけ食べることにして。
「岡田謹製あんバタ屋」、消費期限はなんと購入当日中(11/11)という短さの設定だったのだけど、いや、あんパンってけっこう保つよね……?と今日食べてしまったのだけど、パン生地がパサついてる感じも特に無かったし、ホイップバターもあんこもちゃんと美味しいままで。
「……美味しいけどでもやっぱり"お菓子"のあんぱんだよね」
「美味しいけどね」
と言いつつ、今度は久しぶりに「木村屋總本店」のも買って来ようと思った私。
というか、実は冷凍庫に「rebake」のが4種類くらい入ってるんだわ。そっちを食べなきゃ。
赤坂見附「ホテルニューオータニ」内「ガーデンラウンジ」にて
サンドウィッチ&スイーツ プレゼンテーション
スパークリングワイン(ロゼ)
今日は、Go To Eatキャンペーンが始まる直前くらいに「LUXA」で買ってしまった共同購入クーポン使って、赤坂見附のホテルニューオータニで開催中の「サンドウィッチ&スイーツ プレゼンテーション ~栗とぶどう~」をいただきに。サンドウィッチ&スイーツ プレゼンテーション
スパークリングワイン(ロゼ)
本来、週末料金は6000円(税サ別)のこのブッフェ、アルコールも選べるウェルカムドリンクがついて7562円になるところ、クーポン価格で5800円、更にクーポンサイトの割引適用で5300円になったというこのプラン。
後から思えばGo To Eat使って一休あたりで予約入れたらもっとお安くなったんだろうなと思わなくもないけど、あの頃の私はとにかく「ブッフェ行きたいブッフェ、栗食べたい栗!」と浮き足だっていたのだった。
紅葉の日本庭園を見下ろすラウンジは、でももうすっかりクリスマスの雰囲気で。
席間隔にゆとりを持たせている上、席毎の入店間隔もバラつかせるようにして、フロアに多くのお客さんが立ち動くことのないように気配りされたブッフェ。
ケーキもサンドイッチも全てが小さな紙皿かグラスに盛られており、カレーやスープなどはスタッフの方が盛りつけてくれるようになっていた。
サラダやスパゲティなどは自分で取るようになっていたけど、トングは都度交換制で、ブッフェ台に行く度に手の消毒を促され、もちろんマスク着用必須。
"新しい生活様式"はほんと大変だけど、こちらもその面倒をやむなしと受け止めてブッフェを満喫したのだった。
ああもう、ほんと早く、新型コロナが"インフルより致死率低いただの風邪"レベルな感じになってくれれば良いのにね。
ちょっと見づらいけれど、ブッフェの内容はこんな感じ。
野菜ジュース、オレンジジュース、アップルジュースはセルフサービス、コーヒー紅茶(アイス含む)は席まで持ってきてくれてこれも飲み放題。
しょっぱいもの、甘いもののバランスが良くて、サンドイッチもさすがホテルメイド、どれもとても美味しかった。
私たちは四ッ谷から、駅近の酒屋さんに寄りつつてくてく歩いて向かったこともあり、すっかり腹ぺこ。
最初はしょっぱいものからね!と、サンドイッチやおかずをもりもり持ってきた。
サラダには豚しゃぶとオクラのサラダや油淋鶏、黒酢の酢豚も添えつつ、バジルライスのスパイシーシーフードドリアや、ポークパストラミのエッグベネディクトを。
奥に写っている可愛い小鍋がホテルメイドのビーフシチュー。これがたいそう美味しかった。
種類豊富なサンドイッチ、だんなのイチオシは"クラシックポークカツサンド"。
ぶっちゃけステーキサンドより美味しかった!というものだから私も左の皿を平らげた後に改めて貰ってきたのだけど、確かにカツがジューシーでソースの味や量も程よくて、とても素敵なカツサンドだった。
ホテルのブッフェに焼きそばサンドなんかもちゃっかり並んでいたのが面白い。
写真は左手前からポテトサラダサンド、ローストビーフ&レタスサンド、生ハムとアボカドのカボチャベーグルサンド、Jシリアルすき焼きホットサンド、あたりではなかったかな。
あとはタルタルソースが小皿に用意されていたフィッシュ&チップスと。
フライドポテトはハーブの風味がついていて、これもまた良い感じだった。おかず系はこんな風に、ビールが恋しくなるものも多くって。
そしていざいざ、ケーキタイム。
今日の一番上の写真は、グレープパンナコッタ、グレープゼリー、東京スーパーチーズケーキ、スーパーメロンショートケーキ、モンブラン、バニラクグロフ、マロン・ブリュレという風に貰ってきたもの。
右上の写真は、マロンアイスとスーパーメロンショートケーキ(おかわり!)、ストロベリーショートケーキ、マロンタルト。
すごく種類豊富というわけでもなかったけれど、結局全種類は食べきれなかったのだから(チョコケーキも美味しそうだったんだけどね……)、ほどよい種類だったのだと思う。
そして何より、スーパーメロンショートケーキがとんでもなく美味しかった。
クリームが違う。スポンジが違う。たっぷりクリームの分量やら何やら、ミニサイズとはいえ、しっかり素敵に"スーパー"で。
「苺ショートも美味しいけどね」
「いやでもスーパーメロンのスーパーっぷりはすごいよね」
と、甘いものはそう得意ではないだんなが、このスーパーメロンだけは3個食べたくらいには、本当に美味しかった。
ちなみにこれ、お店で買うと1ピースが1500円するそう(サイズ的には今日食べたものの4~5倍くらい?という感じ?)。
甘さ強すぎずの、きっとホームメイドだろうマロンアイスも良かったし、ああ、あと、マロンブリュレも良かった。すごく良かった。
ぶっちゃけ、京都旅行のあれそれよりも明らかにお腹一杯食べてしまって、我がブッフェに悔い無しと地下鉄乗って上野に行き、気にいりの「酒のサンワ」さんでだんなのお遣い用のお酒と一緒に十九の「poco stretto」を購入。んで上野からゆるゆると帰宅した。
「土井志ば漬本舗」の
かぶら柿
「かま栄」の
じゃがコーン
ビール(サッポロクラシック)
夕飯は適当にすた丼の唐揚げでも買ってきて済ませましょうかなんて話しながら帰ってみたら、息子はお出かけ中で、しかも夕飯は不要とのこと。かぶら柿
「かま栄」の
じゃがコーン
ビール(サッポロクラシック)
そういうことは早く言え!となりつつも、じゃあ手持ちのもの適当に食べれば良いよねと、昨夜食べずにいた、残りの京都の漬物と北海道の練り物を出して食べて終わりにすることにした。でも喉渇いちゃったからビールはロング缶。
「かま栄」の練り物は、ほんとにほんとに美味しい。確か1、2を争う人気商品だったと思う、"じゃがコーン"はいかにも北海道という組み合わせで、ぽくぽくしたじゃがいもの粒とコーンが混ざる練り物は、不思議とその魚のすり身の風味にお似合いで。しかも1個がかなり大きい。私は、スライスしたりせずにそのまま齧り付くのがお気に入り。
そして期待の漬物"かぶら柿"もとても良かった。柿の香りと甘さがほんのり染みた蕪、最高。
東京のお店も、銀座若菜に「なごり柿」というのがあったりするから、見かけたら買ってきてみようかな。
しかし、今日はよく食べました。
明日の体重計がちょっと怖い。