2021年2月17日水曜日

dancyuのレシピから

ピザトースト
ヨーグルト(バニラヨーグルト 温州みかん)
カフェオレ
もちもち食感で美味しかった「houraido」の食パン、これはきっとこうしても美味しいはず、と、今朝はピザトーストにしてみた。
 
ピザソースは市販のだったり手作りだったり色々だけど(今日は市販品)、生の玉ねぎとピーマン、ベーコン(かハムかソーセージかそれは時々)をトッピングするのがお約束。チーズはスライスではなくシュレッドのをたっぷり散らすのもお約束。
 
大体外さずいつも美味しくできるわけだけど、今日も美味しくできた。
 
なかなか思い立たないのだけど、サンドイッチ用食パンで卵サンド作ってそれをピザトーストにするというコメダ風のもそのうちやってみたいのだけどな。サンドイッチ用食パンは大概ホットサンドに化けてしまうので、思い立ったところで強い心で食パンを買ってこないとだ。
チーズいろいろ
サラダいろいろ
「鐘崎」のチーズささかま
おきつね酒盗チーズ
たらと白菜のバター蒸し
水炊きの残り(汁物代わり)
ビール(サッポロ 銀座ライオンビヤホール スペシャル)
日本酒(岡山 十八盛酒造 多賀治 純米雄町 無濾過生原酒)
結婚した頃、20年くらい前には毎号せっせと買っていた料理雑誌『dancyu (ダンチュウ)』。
 
いつ頃からかやたらと広告記事が増えて、「広告なのかメインの記事だかよくわからない」という風なページが増えて、読まないようになってしまって。
 
それでもここ数年はdマガジンに加わってることもあってチラ見はしていたし、dマガジンでは全ページは読めない(ざっくり半分くらい削られてる印象)ので、どうしても気になる記事がある時は図書館で借りたりもしていた。
 
そんなこの雑誌が、創刊30周年なんですって。
その記念特集だったのが、dancyu1月号「おいしいレシピ100」で、これは久しぶりに本屋さんで買ってきた。
 
いつも作ってるのとは別の作り方の、マルディグラ和知徹さんの「塊肉ビーフシチュー」とか、谷昇さんのクリームシチューとか。色々と面白いメニューが載っていた中、じゃあどれか作ってみようかなあと、今日は堤人美さんの「たらと白菜のバター蒸し」と、ロックフィッシュの「おきつね酒盗チーズ」を作ってみた。
 
どちらもとっても簡単で、前者は白菜とたらを重ねてバター散らして、酒と醤油で蒸し煮にするだけ。
後者は油揚げに酒盗とマヨネーズ塗ってチーズ散らしてオーブントースターで焼くだけ。
 
油揚げは、どうせなら厚揚げっぽいものの方が美味しいだろうなあと、栃尾揚げを見つけたのでそれにしてみた。マヨネーズとチーズと組み合わせがなんともジャンキーだけど、ビールにも日本酒も合う面白いおつまみに。
 
チーズもあるしサラダもあるよとありもの色々食卓に出して、そういえばこれもあった、と山形で買ってきた「鐘崎」のチーズ入りささかまぼこもおつまみに。
 
初めて作ってみた2品は、リピートしまくるほどに気に入ったかと聞かれれば「それほどでもない、かな……」という感じではあったけど、でもなかなかに美味しかった。たらの料理は、バター使うなら白菜じゃなくキャベツの方が私は好みかもしれないな。
 
ド和風よりは若干こってり、洋風みもある献立だったので、最初に缶ビールを半分こして、その後はどっしり系日本酒をと多賀治を飲み飲み。
 
食後、ほろ酔いの勢いで「十六代九郎右衛門」の活性生にごり"スノーウーマン"が飲んでみたい欲望が止まらずに、他の欲しい酒と何本かまとめて、在庫のあった大阪枚方の酒屋さんに申込みをしてみたり。冬は日本酒消費が捗るねえ(一升瓶が日本酒冷蔵庫にごろごろしていて手軽気軽に飲めてしまうのが大変にけしからん状況……)。