「marond」の
パイピザ \180
あんマリトッツォ \160
ミロ
「ミロ美味しいよね」パイピザ \180
あんマリトッツォ \160
ミロ
「ずいぶん長く飲んでないな……」
「俺、牛乳だけだと飲まないけどミロ入れるなら飲む」
などと、年末年始の牛乳消費促進キャンペーンの時期はもう微妙に外れてるし、そも我が家は通常状態でも2日に1本牛乳が消えて行くペース(料理にもしょっちゅう使うしコーヒー淹れたら息子と私で一度に500mlくらい消えるし)なので、これ以上頑張る必要はあまり無いと思うのだけど、でも、見つけたので数日前、スーパーでミロを買ってきた。
で、昨夜のだんなは深夜ネット麻雀だったので、私は一人、「さっそく飲もう」と牛乳温めてミロ溶かして、「そうそう、こんなココアっぽい味だったよねー」思いながらの朝御飯。
昨日、北習志野の「marond」で買ってきたのは、四角くいパイピザ。じゃがいもやソーセージなどがトッピングされていてなかなかボリューミーな品と、もう1つ、「これ昔は"あんホイップ"とかって名前じゃなかったのかなあ」と勘ぐりたくなる、"あんマリトッツォ"。
マロンド、ブームの後追いで妙なパクリ店さえ量産しなければけっこう好きなパン屋さんなのだけど、あまりにパクリ感凄くて、店名見る度にほんのりしょっぱい気持ちになってしまうのが残念。
そして私は防寒具がっつり身につけて、久々に乗るミニベロのタイヤの空気もしっかり入れて、往復20km弱、自転車こいで幕張メッセまで行ってきた。お目当ては、ヒプノシスマイク初の3DCGライブ「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- 3DCG LIVE “HYPED-UP 01”」。
「こんなに沼堕ちが早い人、初めて見た」とまで息子に言われてしまった私のヒプマイ沼、最初(昨年の9月半ばあたり)のうちこそ「公式の無料youtube見てるだけだから!このcdとDVDはメルカリでワンコインだった中古買っただけだから!」なんて言っていたのに、年末発売のDVDはしっかり買ってしまったし、そしてこのライブも「幕張でやるの?……自転車で行けるなあ」という雑な理由で、チケットを取ってしまい。
2017年11月開催の「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 1st LIVE@イケブクロ アニメイトガールズフェスティバル2017」から2021年8月の「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 7th LIVE《SUMMIT OF DIVISIONS》」まで、過去7回のライブを開催してきた「ヒプノシスマイク」。
これまでのライブはキャラクターを演じる声優陣がステージに立ち、パフォーマンスを展開するという構成で展開されたが、今回はステージ上に据え付けられたスクリーンに6ディビジョン総勢18名のキャラクターが3DCGで登場し、パフォーマンスを繰り広げた。
という、常とは違った形態で、声優自身は舞台に上がらず、しかも公演数も多いということで、チケットはけっこう余裕があったみたい。当日席も売られていたし、実際、SS席はともかく安価なA席はかなり空席が目立ってる様子だった。
「なるほど、痛バ(=痛バッグ。推しの缶バッジなどをじゃらじゃらつけたデコ鞄)は作るものじゃなくて"組む"ものなのか……」
「なるほど、ライブに馳せ参じる服は"参戦服"と言うのか……」
などと知識を仕入れつつ、でも痛バやそれらしい参戦服には手を出すこともなく(現地はけっこう暑いと聞いたから中は薄着してアウターは真冬用のを選んだくらい)、それでもこれだけはと事前に通販で入手していた推しディビジョンのライトリングとバングルだけはしっかり持って。
そんな久々なヲタ活、非常に楽しかった。一人で行ったわけだけど(コロナ禍じゃなかったら女子会の友人誘ってたかもだけど、そもチケットが最大2枚までしか同時には申し込めなかったり)、周囲も1人で来てる人が山盛りだったから全然問題無かったし。
「光るマイク(←SS席の人は全員貰えるライブグッズ)貰っても、ちゃんと色切り替えられるか自信ないし……全ディビジョンの曲抑えてるわけじゃないし……」なんて、S席で申し込んだのだけど、SS席でも良かったなあなんて思ってしまうくらいには楽しめたし楽しかった。開幕直前に大音量で流れた曲が推しのシブヤの「Black Journey」だったあたりから、もう、色々と。
ニュースサイトにまとめられたライブの雰囲気はこんな感じで、次回はもっと良い席でも臆せず参加できそうな気がする(参加するのね次回……)(それはもうファンクラブ入会案件になるのでは感)。
七草粥の残り
杜仲茶
充足致しました……!と意気揚々帰宅して、2時間立ちっぱなしの自転車往復はさすがに空腹になったので、何か食べようかなと冷蔵庫あけたら七草粥の残りと目が合った。杜仲茶
ちょうど解凍した残りの油条も冷蔵庫に残してあったし、香菜もあるし、皮蛋も常備してあるし、で、粥温め直して、最近ちょこちょこ飲んでいる杜仲茶傍らに。
年齢もあってだんなも私も血液中の中性脂肪の値が若干高めなので、「せめて飲むお茶変えてみる?」と試しに買ってみた小林製薬の杜仲茶が案外と飲みやすく。
麦茶と並行してこれも常備するようにしてみた。濃いめに煮出して朝の起き抜けにとか風呂上がりにとか、飲んでいるところ。
今、人生で一番ってくらいに運動しているのに中性脂肪が高いとか、ほんと釈然としないのだけど(お医者からは、酒とお菓子を断ったら覿面ですよ言われたけど、断ちたくないから運動してるのよ……!)。
サムギョプサル(風)
焼肉カットイベリコ・国産豚バラ厚切り
サンチュ・サラダ菜
白髪葱・人参・きゅうり・香菜
自家製サムジャン・葱塩だれ
キムチ・千枚漬け
ビール(冬物語)
マッコリ(サントリー)
夕飯は、「オークハウス235」で年末に買ったイベリコ豚の焼肉カットと、買い足した国産バラ肉使って、サムギョプサル風。焼肉カットイベリコ・国産豚バラ厚切り
サンチュ・サラダ菜
白髪葱・人参・きゅうり・香菜
自家製サムジャン・葱塩だれ
キムチ・千枚漬け
ビール(冬物語)
マッコリ(サントリー)
ちょうど見切り品の千枚漬けも買えたから、「大根の甘酢漬けの代わりになるかなー」なんて出してみたのだけど、サムギョプサルに添えるそれよりは味が淡めでちょっと物足りなかった。これはやっぱり自分で作らないといけないアイテムなのだなと。
正月明けという時期柄か、エゴマもどこにも売っておらず、買えたもので適当に具材を用意して、サムジャンと葱塩だれは手作りして。
で、卓上のカセットコンロにグリドル乗せた簡易鉄板で、せっせと焼いては野菜と一緒にいただいた。焼き野菜をもりもり食べる焼肉も美味しいけど、生野菜を大量に食べられるサムギョプサルも私は大好き。
そして「マッコリが飲みたい、マッコリが」と、この手のものはここが一番種類豊富なのではと「せんどば」で買ってきた、サントリーの「ソウルマッコリ」が、すごく飲みやすくしかも微発泡でたいそう美味しかった。家で韓国料理する時は毎回これで良いなと思ったくらい。
昨日一昨日とジム、今日はライブで明日からまたジム、って全然休めてないな私……と思いつつ、三連休はそんな感じで幕を閉じたのだった。