「三宮一貫樓」の
豚まん
普洱茶
ヤクルト1000
冷凍庫のものを消費しないと感がすごい(ふるさと納税やら何やらで大量のお肉だの魚だのが……)ので、今朝は冷凍豚まんを出して。豚まん
普洱茶
ヤクルト1000
神戸の「三宮一貫樓」のがまだあったなあと、玉ねぎの甘さを感じる美味しい豚まんを、中国茶傍らにいただいた。
午前中、夕飯の食材目当てに「ロピア」に行ったところ、蟹!とにかく蟹!かまぼこ!伊達巻!蕎麦!と、見事に正月仕様になっていてちょっと驚いた。
皆さんそんなに年末年始に蟹をお召し上がりになるものなんだろうか……我が家はあんまり蟹という感じはないのだけれど。
どこに行くでもないお正月(とりあえず3日には都内に出てタイ料理食べてガレット・デ・ロワとパン買って帰る……くらい)の予定なので、年末ぎりぎりに野菜や肉は買うつもり。
「富良野 藤井牧場」の
ふぞろいなさけるチーズ
「ロピア」の
アンガスローストビーフ
低温調理オージー黒毛牛もも肉
レタス・ルッコラ・スプラウト・トマト・玉ねぎ・茗荷
サーモンと帆立のチャウダー
赤サイン(伊 Kirkland Signature Brunello di Montalcino 2015)
25日のクリスマス当日に行ったら黒毛牛のオージービーフの赤身ブロック肉が半額見切り品になっていて。ふぞろいなさけるチーズ
「ロピア」の
アンガスローストビーフ
低温調理オージー黒毛牛もも肉
レタス・ルッコラ・スプラウト・トマト・玉ねぎ・茗荷
サーモンと帆立のチャウダー
赤サイン(伊 Kirkland Signature Brunello di Montalcino 2015)
え、美味しそう、しかも半額!といそいそ買ってきて、その日のうちに低温調理にかけておいた。下味は強めの塩胡椒とにんにくくらい。
で、今日それを食べましょうと、常温に戻してから表面を軽く焼きつけてスライスし、野菜をたっぷり添えて。
若干量が少ないかなと、ロピアで見切り品価格になっていたアンガス牛のローストビーフも少しだけ買い足してきて、食べ比べることにした。だんなはこのロピアのローストビーフは食べた事なかったから、試してみてよということで。
野菜はレタス、ルッコラ、スプラウト、トマト、玉ねぎ、茗荷という感じで、トリュフ塩やトリュフオイル、マヨネーズ、ローストビーフソースなどを添えて好みな感じで、野菜を巻いたり野菜で巻いたり。
肉はどちらも甲乙付けがたく美味しくて(ロピアのローストビーフも、あれ、低温調理じゃないかなと思う……均一な内部の色味とか……)、ただ、うすーくスライスされたロピア肉が、その薄切り感、羨ましいなと。
半冷凍してスライサーにかけてる感じなのかな、ちょっと良いなと思いつつ。
で、昨日食べて美味しかったチーズの残りも食卓に出して、せめて温かい汁物をと、魚介のチャウダーを作ってみた。
玉ねぎ、人参、ピーマン、セロリ、ベーコンをざくざく切って炒め、帆立と鮭も崩さないように加え炒めたらブイヨンで煮て、牛乳加えて、最後にブールマニエでコクととろみつけてできあがり……みたいな、そんな感じで。
適当に作った割にはちゃんと美味しくできたし、具沢山で寒い季節にはぴったりな御馳走で。
なのでついつい今日もワインかな、と、コストコで以前買ってきてあったBrunelloを開けてみたら、安い割には値段相応くらいにはちゃんと美味しくて、幸せな夕御飯だった。
冬はどうしてもビールよりも日本酒やワインが捗るね……。