「551蓬莱」の豚まん
麦茶
この週末はちらっとだんなが帰ってくる。きっと「551蓬莱」の豚まん持って帰ってくる。麦茶
じゃあ食べても大丈夫だね!と、後生大事に冷凍庫に入れてあるストック豚まんを食べることにした。幸いちょっと早くに目が覚めたので、15分ほど、時間をかけてしっかり中まで温めて、お供は麦茶で。
この季節、コンビニを覗くと面妖な種類の中華まんが何種類も保温されていて、おでんの品揃えと共にちょっと興味のある私。
でも、食べるとがっかりすることも少なからずあるので、なかなかその気になる中華まんには(あとおでんにも)手が出せずにいるのだった。我ながらおかしなことに、「一人でカラオケに行くこと」よりも、「コンビニのおでんを買う」方がハードルが高いという……(中華まんは、買うこと自体には抵抗ないんだけど)。
なんでおでんおでん言ってるかと言うと、そろそろおでんが恋しいから。今日、「らでぃっしゅぼーや」の野菜宅配と一緒に、おでん種を注文してみた。明日の夜、聖護院大根(これも一緒に注文した)と一緒に煮込む予定なのだ。
ほうれん草のナムル
人参のポックム
牛すね肉のスープ
菜飯
麦茶
……というわけで、午後に届いた「らでぃっしゅぼーや」の野菜セット。人参のポックム
牛すね肉のスープ
菜飯
麦茶
少量セットだと割高感が半端なく、かといって4人家族用とかを頼んでも持てあますだけだから、「息子と2人で1週間で食べきるにはちょっと多いかな」くらいのセットを隔週で届けてもらうような設定にしてある。
今週の「バラエティ野菜果物SS」セットは
人参1本・里芋3個・ブロッコリー1個・キャベツ1/4玉・ほうれん草1把・春菊1把・長ねぎ3本・ミディトマト1パック・りんご(紅玉)1個・梨(新高)1個
という感じだった。やっぱり、個人的には果物が入っているとわくわくする。
今日食べようと思っていたのは「牛すね肉」で、買った当初は赤ワインとトマトでビーフシチュー風にしようかと考えたのだけれど、ちょっとそんな気分じゃなくなってしまった今日。
ほうれん草と葱……「コムタンとナムル……って感じじゃない?」と思いたって、そんな感じの韓国風な献立の夕御飯にした。牡蠣かアサリも買ってきていたら、パジョンも焼けたところだけど、残念。
ごろっと、ハンバーグサイズくらいにカットされていたすね肉は、一度ゆでこぼしてあく抜きしてから圧力鍋にお任せ。水と塩だけで20分加圧して煮込んでみた。
届いたばかりのほうれん草を長ねぎも使いつつナムルにして、人参は塩味の黒胡麻入り炒め物(ポックム)に。聖護院大根には立派な葉がついてきていたので、落として刻んで塩揉みして湯通しして、御飯に混ぜて「菜飯」にした。葉はまだまだたっぷりあるからおでん本番の夜(って、明日か)も菜飯が用意できそうだ。
肉はごろっとスープに入っているものの、ちょっと軽めな感のある夕御飯。届いたばかりのほうれん草、甘くて濃厚な味でこれがたいそう美味しかった。
数年「大地を守る会」の宅配野菜を食べ続けていた後、「スーパーで買うお手頃価格野菜」に戻した時に「なんだか野菜、"不味い"という程には不味くはないけど、でも味気ない、薄い感じなんだよねぇ」と思っていたものだけれど、うん、やっぱり「らでぃっしゅぼーや」の野菜は美味しいのかも(個人的には一番はっきりわかるのは根菜だったりするのだけど)。
ただいま「お試し期間」中のらでぃっしゅぼーや、あと10日ほどで「本入会するかしないか(本入会するとなると年会費1050円が請求されることになる)」を決断しなければいけないのだけれど、どうしようかなぁ。息子と2人で美味しい野菜食べているというのもだんなにちょっと申し訳無い気分があったりもして。
そう、そして、そのだんなが本日帰宅。金曜朝から東京でお仕事だそうで、週末絡めて帰ってきたのだった。
ちょうどその少し前に仕事で京都に寄っただんな。
「駅ビルに、例の金平糖屋あるんでしょ?数十分時間あるから寄れそうなんだけど」
と連絡があって、
「!!!栗!ミルク!あとねぇ、巨峰!メロン!」
買ってきてくださーいとおねだりして、「なんか、金平糖買っただけなのに5000円くらいしたんだけど……?」と呆然としたメールが返ってきたりした。
その、お願いしていた金平糖と、黒胡麻(!)の金平糖(これ)と、551蓬莱の豚まんやあんまんと、「伏見の酒蔵巡りしていてこれみつけたー」と、黄桜の酒粕金平糖と。
予期せぬ嬉しいお土産がたくさんで、さっそく夜中に酒粕金平糖と黒胡麻金平糖を食べている私。
甘酒っぽい酒粕感が良い感じの金平糖も美味しかったけれど、なにしろびっくりしたのは黒胡麻金平糖。甘くて美味しいのに、笑っちゃうくらい濃厚な胡麻味。一体誰が何を思って黒胡麻を金平糖にしようと思ったのかが謎なところだけれど、黒胡麻金平糖はたいそう美味しかったのだった。